• ベストアンサー

社内メールの得意先敬称

社内でのメールにおいて得意先名を記入する際は 敬称として様などをつけるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

敬称なしが普及した結果うっかり、なんてこともあるので出来れば付けた方が無難です 外で同僚同士でそう言う話をしているときにお得意様に聞こえてしまうなんてこともあります それに得意先ではなくお得意様が好ましいですね 日常の習慣は簡単には抜けません

twokidsdad
質問者

お礼

何事も誠意を持って常に壁に耳有り障子に目有りでいるのがいいということですね。 お得意様でしたね。 ここからもうすでに良くないですね。 勉強になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

時と場合によりますけど、単なる連絡ならつけませんね。 たとえば、 「○○(取引先名)の発送日変更の件」とか「△△の単価を教えてください」とか書きます。 あくまで社内ですから。社内の打ち合わせなどでいちいち「様」はつけませんよね。それと同じ感覚です。 会社によって変わると思いますけど

twokidsdad
質問者

お礼

基本的に付けて臨機応変に対応するのがいいのですね。 ありがとうございます。

• msml
回答No.2

付けた方がいいかと思います。 社風や送信相手にもよりますが、「様」「さん」などを使用するといいでしょう。 付けることで送信相手はあなたに「丁寧なヒトだ」という印象を持ち、付けないより好印象を植え付けることでしょう。

twokidsdad
質問者

お礼

基本的には付けることが望ましいのですね。 勉強になりました。

• m_inoue222
回答No.1

付けます

twokidsdad
質問者

お礼

文章を入力していて「様」多くくどくなってしまったので基本的にはつけるのですね。 ありがとうございます。