• 締切済み

社内メールのマナー

社内メールを出す時、相手の名前に付けるのは「様」、「さん」、のどちらが一般的でしょうか? 役職があればそれを付ければ良いのでしょうが、役職ない場合についてお伺いしたいです。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.3 さんに一票です。 一般的な傾向を知りたいのなら別な話ですが、 実際のご勤務先のルールを知りたいのなら、 まず、ご勤務先の、同僚、先輩、上司に確認しましょう。 会社それぞれで微妙にルールは異なります。

回答No.3

それは会社の慣習の問題です。 私は外資だったので、社長だろうがファーストネームで呼び捨てです。 日系の時も役職で呼び合わないという慣習が社内にあったので、社長だろうとさん付けでした。 同じ会社の皆様のメールをご参考にされると良いと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

社内にルールが有ればそれに従いますが、 ない場合は、社内の人には ~殿 を使います。 様 は、お客様や取引先に対して使います。 さん は使いません。

cgmorita
質問者

お礼

個別の経験について知りたかったので助かりました。私の言葉足らずなんですが、前の会社(NGOだけど)では「さん」なのに、今の会社では「様」がおかしいなぁ~って思ったので聞いてみたのです。ありがとうございました!

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

役職があれば、役職名に「殿」です。 それに、あらたまった文書であれば、個人名に「様」です。 ご質問の場合、役職がないようですので 個人名に「様」をつけます。 同じ社内でも、やはり礼儀が大切ですね。 「さん」では、くだけすぎかと思います。

cgmorita
質問者

お礼

個別の経験について知りたかったので助かりました。私の言葉足らずなんですが、前の会社(NGOだけど)では「さん」なのに、今の会社では「様」がおかしいなぁ~って思ったので聞いてみたのです。ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう