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メールの転送について(マナー)

メールの一般常識についてお教え下さい。 社外からのメールを私が代表して受けたとします。 先ず、社内の担当者にコメントを付けて転送します。 そのメールの続きが届いたとして、コメントを付けずに 転送することは、転送先(社内の担当者)に対して礼儀に 外れることなのでしょうか? 転送メールを読めば転送先の人が十分に理解できる内容と します。 一言あったほうが親切だとは思いますが、「無礼」といわれる ほどの行為とは思いませんでした。 如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

「社内の担当者にコメントを付けて転送します。」 普段はコメント有りですかね。 上司、社内周知、内容、代表?にもよるかもしれませんが、メールの続き?がきた時は、私の会社ではコメント(一言ですが)入れて転送します。 ※送信先担当者様+追伸があった旨の内容位ですが ※私の会社は社内通知、その他も必ず入れてるかな 多分「無礼だ」と言った方がいるのでしょうが、あえて言う方も言う方ですが、中継して担当者に連絡(メール)する場合は何かしらコメント入れた方が良いのでは... ※会社の方針にもよりますが

uzauzauza
質問者

お礼

普段はコメントを付けて転送しています。 今回は立て続けに補足が届いたので、多少の手抜きは自覚しながらも そのまま転送しました。 相手も理解できるだろうという甘えもありました。 なぜそこまで切れるのか理解できませんでしたが、実際に相手がそう感じたのだから、それを受け入れるようにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、マナーの問題ではありません。 社内ルールをどのように決定しておくのか、の問題です。 貴方様の仕事は、社外から配信されたメールを「受信し」、それを「宛先人に」「正確に」に転送する事なのでしょう。 そのメールに、貴方様が自分のコメントを添え書きする事を許されているのですか?、常識的な判断からすると、そんな行為を許可している会社は少ないと思いますよ。 と言うか、社員一人一人にメルアドを交付して、直接通信させている会社が多いと思います。 現状では、「無礼」と叱責されても、反論は出来ませんよ。 だって、メールの宛先は貴方様ではないのでしょ。 私だったら、貴方様に鉄拳を一発です。 まさか、女性ではありませんよね。

uzauzauza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内ルールはありません。 コメントを添えることはダメ、ということですか? すみません。理解できませんでした。

回答No.2

相手次第でしょう。 相手が上司ならば明らかに無礼です。 それ以外は人次第。ただし受け取ったほうはあまりいい感じはしませんから、無礼と感じるか、非常識(常識の無い奴)と感じるか、コメントも入れる暇が無いほど忙しいのかと感じるか、あいつならしょうがないと感じるか、その他いろいろ。 とにかく指摘されたら、これからは改善しますと素直に詫びることでしょう。

uzauzauza
質問者

お礼

相手は上司ではありません。 しいて言えば対等のポジションです。 決して正しいこととは思っていません(手抜きは自覚しています)が、それほど怒ることもないのでは?と感じていました。 相手が不快と感じたのならば、それを受け入れろということですね? 理解しました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

会社と言うことなので、マナーというレベルではなく、 その会社の方針によるのではと思いますけど・・・。 うちでは、メール本文は、転送ではなくプリントアウトして 本人へ渡し、添付ファイルがあれば内部サーバ経由で送ります。 そういうルールができています。 「無礼」といわれたなら、ルールの確認をされては?

uzauzauza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内にルールはありません。 立て続けに届いたので、手抜きとは自覚しながら転送しました。 郵便物の仕分け(転送)にいちいちコメントを付けないので、 そのつもりでした。

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