• ベストアンサー

取り締まりと逮捕

「飲酒運転で逮捕される」と「飲酒運転で取り締まりを受ける」って何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで言う「取り締まりを受ける」は、取締りで飲酒運転と断定された場合ですと、逮捕されるは、身柄拘束を伴いますから、身柄拘束されずに後で簡易裁判で罰金を払う場合は逮捕ではないはずです。 また、単に取り締まり(飲酒検問)であれば、飲酒してない人もうけますので、逮捕とは異なります。

0nita0
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kool_noah
回答No.2

逮捕・・捜査機関または私人が被疑者の逃亡及び罪証隠滅を防止するため強制的に身柄を拘束する行為をいう 取り締まり・・捜査権限を持つ機関による捜査について、捜査を受ける側の視点から見た言葉

0nita0
質問者

お礼

ありがとうございました。