会話を忘れる人の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話において、一部の人が話した内容を短期間で忘れてしまう現象があります。このような人々の脳の構造や思考プロセスにはなぜか特徴があります。一方で、覚えてくれる人とは信頼関係が深まりやすく、会話もスムーズに進むことが多いです。
  • 会話を忘れる人が多いという現象について、その理由は諸説あります。一部の人は話を聞いていない可能性もありますが、脳の構造や思考プロセスが関与している可能性も考えられます。また、会話を覚える能力は人によって異なるため、個人差もあります。
  • 会話を忘れる人たちの脳の構造や思考プロセスには何かしらの特徴があるようです。一部の人は話を聞いていないことが原因かもしれません。また、適切な情報の処理や記憶の形成に問題がある可能性も考えられます。そのため、会話を忘れる人たちとコミュニケーションをとる際には、少し工夫が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと疑問に思っていたことです。

こんにちは。皆さまもご経験されていらっしゃるでしょうか。 この間、話したばかりなのに、会話を忘れている人がいらっしゃいます。 昨日言った事なのに忘れている方が いて、『あれ?これ話したよ』 と言うと、『そうだっけ』と言われ、それが、何でもない話なら忘れるのも当然かなとも思うのですけど、凄く大事な話も忘れる人がいます。だから、また一から話すのですけど…。  単に聞いてないだけなのでしょうか。。それとも脳の構造なのでしょうか。 私の姉二人は、特に覚えが悪くて、(知能が低いわけではありません、学力はそこそこです。) 私が話した話は、ほとんど覚えていません。『え?言ったっけ?』と言います。  そして、毎回、この間、聞いたけど、という話をしてきます。本人はどういうつもりなのか、同じ話を私に何回もしているのに、平気で10回くらいだぶる事があって、正直話を合わせるのが辛いです。人の話も覚えてないし、聞く話は、同じことばかりで、『どうなってるのかな?』と思ってしまいます。勿論健忘症の年齢ではないです。たった一人だけこういう方がいたというなら、あまり疑問に感じはしないのですけど、結構いらっしゃるのが不思議でしょうがないです。 たまに、話の内容を忘れる程度なら、私もありますから、判るのですけど、昔付き合った彼氏もそういう方でして、どんどん忘れて行くので、凄く大事な話も『知らない』『聞いてない』と言って、言い合いになった事があります。『言ってないのに言ったというな』と変な誤解もされた事もあります。そのくせ、忘れて欲しいような事は凄く覚えていて、覚えておいて欲しい事を記憶してくれないので、正直、自分の事は、あまり感心がないのかなと悩んだ時期もありました。 でも、大抵、好きな人の話や、大事な人の話って、覚えてますよね? そうでもないのでしょうか。 勿論、ちゃんと覚えてくれている人は、いらっしゃいますし、そこから話しを進ませる事ができるので、会話も楽ですし、安心なんですが、、、。信頼関係も深まりやすいです。 人の会話をほとんど覚えられない方って、どうしてなのでしょうか。私が話している時には違う事を考えていらっしゃるのでしょうか。  長文になってしまいましたが、私には、理解ができないので、投稿させて頂きました。

noname#124802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう事ってありますよね。 聞いている感じではコミュニケーションの問題なんだろうという気がしておりまして、僕には思い当たる事がある事はあるのですが現段階では未だ材料不足なんですね。それで、もう少し詳しく聞いてみたいと思うんです。 質問者さまが他にもコミュニケーションの事とかで気になっている事や疑問に思う事って幾つかあるかとは思うのですが、もし宜しければ2,3お聞かせ頂けませんか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 回答があまりよせられなかったので、特別な例なのか、質問の仕方が悪かったのか…。ちょっと表現が難しかったです。すみません。 ご丁寧に有難うございます。 他にもと言いますと、この例以外でと言った事でしょうか。それともこの例においてでしょうか。 この例においてでは、自分で言ってしまうのは、何なのですが、(誤解しないで下さい)私は人よりも記憶力が良いです。記憶力が良いというよりは、忘れられないのです。忘れられなくて困っています。 他の人が会話した事も記憶してしまって、時には、役立った事もあるのですが、よく記憶がフラッシュバックのようにやってきます。 一年前の事でも昨日のように思えたりして、中々心の整理がつかないのです。 他にコミュニケーションで疑問に思った事でしょうか…。そうですね、何故このような初対面の場等で、タメ口で話せるのだろうとかそういう事でしょうか。(関係ないですか?) 話しは元に戻りますが、特にすぐ上の姉は、何回も会うたびに同じ事を言ってくるので、少々気持ち悪いです。あまり職業がら、彼女は、人と話す機会も少ない現場なので、何故私に同じ話しをしてくるのか判らないのです。 質問欄で、書いた彼の話は、自閉症の方だったと思います。 ですから、ここのカテで質問させて頂きました。 軽い、見た目には判らない、本人も認識していない自閉症の方は、相手の話を記憶できないのかなと思ってしまったのです。 ですから、大事な事をすぐ忘れてしまう 人たちの心境がいまいち判らないのです。性格だと言ってしまえば それまでですけど。 でもしっかり私が言った事を覚えてくれている方はいらっしゃいますよ。話しを聞くのが好きな人なのでしょうか。 乱文になりすみません。この文章でご理解頂ければ幸いです。 その他ご質問があれば、お答えします。

その他の回答 (14)

回答No.15

zakky74でございます。 メールは3時頃に初めて挨拶程度のメールを、19時にもう一度改めて送ったものがあります。届いていますか? >こんばんは。 一つ補足をしたい事がありましたので、補足致しますね。 読みました。 >もし、このような意見が不愉快だとお感じなられるのでしたら、このやりとりは終了した方が良いのではないかと思うのでございます。 私は他人を生きる事はできませんし、他人に強制されたり、(zakkyさんがそうだとは言ってません) 影響されたりするのが嫌です。 人が嫌いです。正直に申しますと。 それで構いませんよ^^ 今、どんな気分なんですか? もしかしたら不安とか怖さがありますか? zakkyさんにも嫌われるかも・・・とかですか? 大丈夫ですよ。まだまだ話しましょう。 また逆に、leonedas55さん側で話すのが苦痛だったり辛かったりするなら、それが明確になった時に止める事にしましょう。 >そして以前のzakkyさんのように 自分を生きるでしょう。。そのような事では、意見の交換に価値がありますでしょうか。(zakkyさんがどう思われるかという事でございます) leonedas55さんが、僕とは意見や生き方が違うから、そんな中での交流をする事に何の価値があるのでしょうか?の様なイメージで受け取って宜しいですか? 充分に価値を感じていますよ。勿論、意見の違いや生き方の違いなど、話せば話すほど出てくるかもしれませんけども。その事によって交流する事の価値が落ちるだとか意味がなくなるなんて事はございません。むしろ、違いが出た時にはもっと知りたくなりますね。その時には、差しさわりのない範囲で応えてくれれば違いを感じれて嬉しいし、新鮮な気分になれます。

質問者

お礼

こんばんは。 メール届いてます。大丈夫ですよ。 >今、どんな気分なんですか? もしかしたら不安とか怖さがありますか? はい、ございます。何時も不安でございます。恐怖感は拭えません。 音が少しするだけでもビクっとします。  >zakkyさんにも嫌われるかも・・・とかですか? そうでございますね、、、。 >また逆に、leonedas55さん側で話すのが苦痛だったり辛かったりするなら、それが明確になった時に止める事にしましょう。 苦痛ではございません。自分を知られる事に恐怖を感じるのでございます。 >leonedas55さんが、僕とは意見や生き方が違うから、そんな中での交流をする事に何の価値があるのでしょうか?の様なイメージで受け取って宜しいですか? ちょっと違います。 >充分に価値を感じていますよ。勿論、意見の違いや生き方の違いなど、話せば話すほど出てくるかもしれませんけども。その事によって交流する事の価値が落ちるだとか意味がなくなるなんて事はございません。むしろ、違いが出た時にはもっと知りたくなりますね。その時には、差しさわりのない範囲で応えてくれれば違いを感じれて嬉しいし、新鮮な気分になれます。 それを聞いて少し安心しました。 私はすぐに不安になるタイプですから、自分自身でも気をつけなければ ならないのですが、、、。病気ですから、致し方ありません。

回答No.14

zakky74でございます。 メールお待ちしております。 ブロックなどしていませんので多分届く筈ですが、もし届かない様でしたらその旨をお伝え下さい。

質問者

お礼

すみません、メール届きましたか?  zakkyさんのメールが届きません。。上手く行かないので、、というか、メールの使い方が判らないので、今テンパッってます(汗)  sonetのメールの使い方が判りにくく、今問い合わせをしている最中です。お待たせして申し訳ないです。 無視しているわけではありませんのでご了承下さい。。 

質問者

補足

こんばんは。 一つ補足をしたい事がありましたので、補足致しますね。 zakkyさんの 回答を勝手ながら 拝見させて頂きましたところ、大変ご苦労されているようでございますね。 コンビニで90分 殴られたという話しは 驚愕致しました。最後の話のところで、成る程、そういうことか、、、と思い、今のzakkyさんがいらっしゃるわけでございましょうが、、、 私はzakkyさんのごとく全てを受け入れられる人間になろうとは思っていませんし、それは出来ません。 正直言って、心の中は泥だらけでございます。ドロドロですね。ですから、他人を傷つける事も多いですし、今は人との関わりも断っています。仏のようになろうとは思いませんし、むしろ私はその逆だと思います。 考え方が変わらない可能性が高いです。何だか、自分自身が とても嫌な人間に見えて来ました。相手を許せないのは 確かに自分を許せていないのかもしれません。しかし、私はそういう自分が好きです。 おかしいでしょうか。 許せない事はやはり許せないのです。 もし、このような意見が不愉快だとお感じなられるのでしたら、このやりとりは終了した方が良いのではないかと思うのでございます。 私は他人を生きる事はできませんし、他人に強制されたり、(zakkyさんがそうだとは言ってません) 影響されたりするのが嫌です。 人が嫌いです。正直に申しますと。 そして以前のzakkyさんのように 自分を生きるでしょう。。そのような事では、意見の交換に価値がありますでしょうか。 (zakkyさんがどう思われるかという事でございます) 嫌なやつだと思われるかもしれませんが、少々疑問に感じましたので、補足させて頂きました。

回答No.13

思い立ったら吉日で、今早速やってみました。うまく行きそうです。今から24時間、試しに記載しておきますね。 http://profile.ameba.jp/shima-zakky/ に来てみて下さい。 そこの自己紹介欄が左の方にあります。小学校時代・中学校時代・・・と長々と文章がありますが、やがて字数制限の為にかけなくなって(笑)、「まだ書き途中」という文字が出てきます。 その辺りにメールアドレスを書き記しておきました。書き抜きましたら、メール送ってみて下さい。 それでは~◎

質問者

お礼

有難うございます。。思い立ったら吉日、、、その言葉、私もよく思い、行動します(笑)。気づかって下さって嬉しいです。 早速メモしました。。 先程のお礼を作成している間に投稿して頂いたのですね。 ほんとに面白い方ですね。  

回答No.12

危険って(笑)。ありがとうございます。多分、大丈夫だとは思いますが配慮が嬉しいですね。 ところで明日は仕事とかではないんですか? もしお体に触る様でしたら、僕からの投稿があったとしましても遠慮なく休んでもらって構わないです。極力、僕は∞アイデンティティでおりますから、囚われない心、留まらない心のトレーニングもやっておりますので、そんな簡単に怒ったり、傷ついたり、凹んだりしませんので。 そう簡単にマイナスのイメージが働く事はございません。 ホントご自由にお休み下さい^^ アメブロというのはフリーのブログ書き込みツールで、芸能人がよく使うそうですね。だからという訳ではありませんが、ブログやろうと思ってから友だちのススメもありアメブロを僕も活用しています。 例えば、僕のサイトのプロフィールを見るとブログのURLのリンクが貼っています。クリックすると僕が書いているブログのプロフィールのページに飛びます。そのページをよく見るとメールってありまして、アメブロに登録している人同士だとやり取りできるみたいです。 アメブロをやっていないのでしたら、別の方法のが良いかもしれません。 例えばですが。 僕のアメブロのプロフィールのページには、長々とプロフィールが書いてる欄がありますが、ここの一番下にPCメールをある期間だけ掲載しておくとかですね。leonedas55さんがそれを書き抜いてメールを送ってくれれば何とかなりそうな気がしませんか?何か作戦みたいでワクワクしますね。

質問者

お礼

タイムリーですね、っていうか、私も同じ事思ってましたし、そうしたらどうかな?と 思ってました。アメブロのプロフィール欄ではありませんが、ここのプロフィール欄もそうですよね。まるで、同じ人間が二人いるみたいですね(大げさかな?)。 ここでの 私が思う悪い点ですが、一生、、、(大げさ?)消えないという事であります。一度書いてしまうと残ってしまうので、それではいけません。 消えなくても良い当たり障りのない事でないといけないですから、 と思いましたら、やはり、プロフィールの欄しかありません。あれは自由に変えられるのでしたよね?これを使わない手はありません。考える事が同じ。。。わらけます。  明日? 仕事ないですよ。 zakkyさんこそ大丈夫でしょうか。。 >もしお体に触る様でしたら、僕からの投稿があったとしましても遠慮なく休んでもらって構わないです。極力、僕は∞アイデンティティでおりますから、囚われない心、留まらない心のトレーニングもやっておりますので、そんな簡単に怒ったり、傷ついたり、凹んだりしませんので。 優しいのですね。。有難うございます。 私は簡単に怒ったり、怒鳴ったりする人がどうしても無理です。男性にはそういう人が多くて近づけません。 zakkyさんがそうでなくて良かったです(ホッ、安堵)。 しかし、凄いですね、簡単に凹んだり、怒ったり、傷ついたりしない、、だなんて、中々言える事ではありません。。素晴らしいことですね。 >僕のアメブロのプロフィールのページには、長々とプロフィールが書いてる欄がありますが、ここの一番下にPCメールをある期間だけ掲載しておくとかですね。leonedas55さんがそれを書き抜いてメールを送ってくれれば何とかなりそうな気がしませんか?何か作戦みたいでワクワクしますね。 とても 名案だと思いますよ。というか、さっき登録しようかな・・・と思ってたのですが、どうやったら良いか判らなくて、しかも、メールするってありますけど、これ全ての人に公開される文章ですか? zakkyさんだけにしか、見られないのであれば、登録しますよ。メールを送れば良いのですよね。 >何か作戦みたいでワクワクしますね。 ピュアな人ですね(笑) 確かに、、、何だか作戦会議みたいで、わらけます。。 危険だと思ったのは、私の用心深い性格のせいです。。  気にならないとおっしゃっているのは、とても大らかな感じが伝わりますよ。。。

回答No.11

zakky74でございます。 そうなんですよね。人間の心の事でもありますし、判断基準を伴い内面の繊細な事もありますから、何もかも堂々と・・・というまでにはこのサイトでは限界かもしれません。 ところで通常、個人情報に関わる事のやり取りは宜しくないというサイトの方針が有る様なので僕もどうしたらと思うのですが^^; もしアメブロをやってはるのでしたら、僕はアメブロをやっているのでメールのやり取りが出来るんですよね。あれは、聞くのはダメでしょうけどお伝えするのは良さげな感じがします。 僕はメールアドレスや住所などをお教えする事は構いません。ですが、このサイトを通じて伝達しても良いものなのでしょうか?それが気になっています。何か他にはアイディアありますでしょうか?

質問者

お礼

駄目ですよ、ここは、どんな人が見ているか判りません。zakkyさんを危険にさらすような事はできませんし、私はここの会員になってまだ浅いですから、判りかねますが、そうですよね、個人情報のやり取りは禁止されていると思いますし、ここでは無理です。止めましょう。 お恥ずかしいながら、私は ブログというのがどういったものか 未だに理解していない、古代人のような人間なのです。  ブログって何ですか、、、から入ります。 ネットも大の初心者です。  この相談箱も最近知ったばかりなのでございます。。 アメブロって何ですか? すみません、そこから説明がいる人間です。教えて下さい。

回答No.10

zakky74でございます。 ホント2000字は直ぐですよ^^ 確か小学校の頃とか読書感想文書く時に、原稿用紙が400字でとてもとても苦痛やったんですが、今は2000字やと直ぐ終わってしまって、これがホントに原稿用紙5枚分かな?と驚きます。 字数制限は、次回にどんな話を展開しようか、次は何を聞けるか、とか色々と楽しみになる意味では途中で切れてしまう事が逆に楽しみではあるのですが、一方ではやはり物足りなさも見え隠れしますね。 ところで、今日のところだけでも触れたいところが色々あり、話の展開も出来ようかと思っていますが、さすがに2000字の辛さや(裏返した表現では交流できる楽しみでもあるのですが)、話の内容上の性質から今後は益々循環率の高さを大切にしたいという想いから、そろそろ交流パターンを変えたいと思うのですが如何でしょうか? それでleonedas55さんがもし宜しければ、このQ&Aでの交流に留まらず、可能であればお会いできたら嬉しいですし、メールや手紙のやり取りでも構わないのですが、疎通・交流の伝達手段のバージョンアップを所望したいです。

質問者

お礼

こんばんは。 返事のお返しがとても早かったので、嬉しかった反面、? どうかなさったのかしら? と思いましたら^^。 はい、私で宜しければ、喜んで。 タイムリーですね、実はこの公共の場では、公けにしたくない内容等もあり、ちょっと相談し辛かったのであります。 少々聞きたい事もありますが、ここでは無理です。 まさか、個人的に交流されたいと希望されるとは思っていませんでしたが、そんなに循環率の高さを感じておられたのですね。 つまりは、話が面白くてしょうがないと言った形でしょうか。。わたくし的に言い換えればの事です。 そして、奇遇な事もあり、・・・・。お話したい事が山ほどあります。。でもここでは言えません。 お会いしたいと言って頂けて本当に嬉しいです。まさかそのような言葉を頂けると思っていませんでしたから。 そうですね、ではまず、メールや手紙等のやりとりを可能に致しましょう。。 どうすれば宜しいでしょうか。。

回答No.9

zakky74でございます。 >確かに2000字はきついですね。・・・ ですよね?2000字は直ぐですね^^; >想像ですけど、研究や、探求する事について >後で・・・というのがお好きですね(汗)・・・ >精神現状世界を離れる 研究・探求は大好きですし、普通は考えなくても良い様な答が無さそうな事にまで手を出してしまいますね。僕は、そうした能力や成果に長けているかは分かりませんが、そんな生き方や姿勢でありたいとは思っています。 そんな中で僕が最も大事にしているのは仕組みです。メカニズムですね。 現象や結果は、それまでの多くの原因やプロセスの一つの形でしか無いので騙されるというか浮ついているというかですね。僕は、荒み期の頃は真理・真実・完全でありたかったんです(それは打ち砕かれましたが)。だから物理や数学を探求しました。答を知りたかったんです。 えーっと、こういう話をするとまたスイッチが入り長くなりそうだから^^; 今日は、間を飛ばしますね。それで、全ての存在の仕組みを追求する様になっていったのですが、中々に答が見つからなくて物理や数学には諦めかけていた頃に、全く違う方面から、かつての疑問だった事を全て応えてくれる出会いがありました。僕は、彼こそは現代の英雄やと思っていますし、今の僕があるのは彼のお蔭ですね。 彼を通して、物理学の究極の答、最終理論に出会いました。 ホンッと感動でした。宇宙の端っこと外の事、ビッグバンの仕組み、ブラックホールの仕組み、宇宙~人間の誕生メカニズム、e^(πi)=-1の美しさ、0とは何か?∞(無限大)とは何か?他にも、まだまだありますが。 知りたかった事が、全てスッキリ!最っ高の感動でした。 そうすると、全ての仕組みが透明化されてよくよく理解が出来るものですから、道筋や手順の様なものが見えてきます。僕が、「その話は後で・・・」とする時は、その手順や先に準備しておきたい事の必要を感じているからです。 宇宙(エネルギー)→銀河(光)→太陽(光)→地球(水)→植物(生命)→動物(生命)→人間(精神)・・・の順番がある様に、人間が生まれるまでにも手順がございます。leonedas55さんが先(人間・精神)へ進みたい心を感じてはいるのですが、しかし本当に進みたいからこそ原因へと逆戻りする事がとても大切である事が骨身に染みているんですね。 細胞のイメージを借りてくる事も、上の様な意味がございます。人間を、本当に人間らしく生きる為には、植物・動物(生命)の知恵を借りながら彼らを超えていく時に、可能です。 人間の精神現象からまずは離れるというのは、そういう意味でございますね。離れるから、精神現象を理解できますし、離れるから、精神現象を積極的に創り出せます。 >ちょっとzakkyさんのお話にも慣れてきて >うーん、凄く判り易いたとえですね >驚愕の事実です。 絵を描きながら読んでいるというのは、僕の話をよく聞いて頂いているなぁと、とてもフォローシップを感じます。というのは、本来こうした話を僕がする時は論理とイメージの両方を使い、面と向かってリアルタイムの双方向の会話の中で行います。それを、文字だけで、しかも一方向の行き来を繰り返す事にチャレンジしています。 本来はもっと大変な作業なところを、leonedas55さんに受け止めてもらっている気がします。 >しかし一番下になる有IDとは何なのか?・・・『∞』←これです。 字数制限があったので、有限アイデンティティを略しました。自己同一性といって、自分を何と同一するのか?自分をどう思うのか?という領域です。∞は、無限大を表した記号で数学的な概念です。何にでも同一できるアイデンティティの事を指します。 >『自分の事しか頭にない人です。』 こう書くときついと思われるかもしれませんが、事実そうなのです。・・・ 先に結論っぽいところを共有しますが、自分以外の事が頭に入るには∞IDになる道しかございません。何にでも同一できる自分だからこそ、どんな人にも立場チェンジが出来たり、共感共有ができる様になります。ですが、人間には∞IDになれない仕組みが働いています。 ですから現段階では『自分の事しか・・・』と思われる事は当然でございます。そしてとても正直で、心がキレイです。通常、自分の事しか頭にない、なんていう事を受け止める事は難しいですしね^^; ∞IDになれない仕組みが人間にある、それを解除する為にも、精神の現象世界を離れて細胞の知恵を借りています。 単細胞たちが集まって多細胞になるほんの少し前の、究極の際どい領域。 ホント不思議ですよ。一体、何があって多細胞になれたのか? すみません、字数が^^; 次こそは細胞の話、進めますね◎

質問者

お礼

こんばんは。  >そんな中で僕が最も大事にしているのは仕組みです。メカニズムですね。 ふむふむ、何だか科学者らしい考え方ですね、、、(笑)。私も、真理、真実、完全、完璧、好きですね、、、。そして、数学のようにはっきりと判る答えを求めています。好きなんです。白黒はっきりしているのが。。でないと心の中が常に悶々としていて、気持ち悪いのです。答えを出す、出さないと言うと常に誤解をされるのですが、別に間違ってても構わないのです。それが、仮に真実でなくても自分が納得できれば良いのでございます。私は納得できる答えが欲しいのです。その答えがたとえ灰色のものだったとしても構いません。人間は常に進化しておりますから、現段階では、ここまでだなと納得できるのです。それがなければ、夢も希望もないような気さえしてくるのです。 ↑上記の例として申し上げますと、zakkyさんが定義されていた『幸福』の価値観、が変わりました。これまでのやり取りで私の頭の中が整理されたのでしょう。。今は、『満足する』という事に変化しました。『満たされる』という事です。何故具体的に変化したのか、(先日までは多分こうであろうと思っていたのですが、)幸福感を得た時に芽生えた感情だからです。これは、幸福感を味わったものにしか判らない答えなんだと今日の朝、初めて気づきました。凄い事です。有難うございました。 話を戻しますが、一件すると、白黒つけたがりやだ、とか 善悪はっきりし過ぎだと勝手に言われますが、そうではないのです。 考えを追求したいだけなのです。それが答えに繋がる何かになれば、それで良いのです。 ご理解頂けますでしょうか。私は文章力に乏しいので、中々理解されないかとも存じ上げますが、常に探求する事を欠かさずしたいですし、自然に疑問が湧いて来ますから、ほっておくと全ての事ができなくなるほど、混乱してしまうのです。 ~何故あの人は~なのだろう、、、どうして~なるのだろう、、この方は一体何を考えて物を申しているのだろう。。  これは疲れます。。私にはどうしても理解できない事が多すぎるからです。 >全く違う方面から、かつての疑問だった事を全て応えてくれる出会いがありました。僕は、彼こそは現代の英雄やと思っていますし、今の僕があるのは彼のお蔭ですね。 そうですか・・・。それはそれは素敵な出会いがあったのですね。羨ましいです。ラッキーな方ですね。 >知りたかった事が、全てスッキリ!最っ高の感動でした。 それはそれは最高の瞬間でしょうね、、、想像できます。羨ましいです(二度目・・・笑)。 >宇宙の端っこと外の事、ビッグバンの仕組み、ブラックホールの仕組み、宇宙~人間の誕生メカニズム、e^(πi)=-1の美しさ、0とは何か?∞(無限大)とは何か?他にも、まだまだありますが。 zakkyさん・・・、思い出させてくれて有難うございます。ほんとに似てますね、この文章見て、吹きだしました。私は宇宙の事、とっても不思議に感じてたんですよ。 宇宙にあるものは何故丸いのか、宇宙の果ては果たしてどこにあるのか、宇宙にある物が丸いのならもしかしたら、宇宙全体も丸いのではないか、、何故人間ができたのか、突然、人間が出来るはずがない、進化?そんなもの信じれるはずがない、納得が行かない。地球の地軸はどうして傾いているのか、何時傾いたのか、何故傾いたまま倒れないのか、何故高速で自転しているのにそれを感じれないのか、、空の境界線はどこにあるのか、、言い出したらキリがないです。 私の頭は幼い頃からこうです。 『∞』この意味理解できました。 >そしてとても正直で、心がキレイです。通常、自分の事しか頭にない、なんていう事を受け止める事は難しいですしね^^; これ、私の事でしょうか。。何か変な事を言ってしまったみたいですね、あとで考えれば、自分の事しか頭になくて当然でしたね、、。馬鹿な発言をしてしまいましたね。 私は正直に自分の意見を言って、ひゅうるる~と木枯らしを吹かせる事が 大いにあります。全く持って『え?私なんか変な事言ったかな』と思ってしまうのです。あまりにも周りとの感じ方の違いで、距離を置かれます。 身も蓋もないような事を言ってしまうのでしょうね。そして、私の事を冷徹な人間だと誤解される事が多いです。 感情を表に出すのが恥ずかしいのか、何時も一人でこもってしまうのです。。エネルギーが何時も内に向くタイプですね。 ああ、もうここで、おしまいでございます。。ほんとに2000字があっという間でございますね。。書くと結構時間取られるのですけど、読み返すと直ぐです。 つ、つまらない。。。これも仕方のない事です。

回答No.8

>きっとzakkyさんの横の数字、生まれ年ではないかと思っていますが、、 74というのは誕生日でございます。7/4、33歳。キモチはいつも少年でおりたいんですが。 >一時期自分が間違っているのではないかと相当悩みました。(今も)。 行動・言葉・表情は表の世界(目に見える)でございまして、それを支えるのは思考・感情・イメージ・エネルギー・有限固定アイデンティティ・無限アイデンティティと深くなります。絵で書くと分かりやすいのですが、目に見える領域を二重円(◎)で書いて外から中心に行動・言葉・表情・・・ですね。 これを支える目に見えない世界は、二重円の下に三角形(△)で書きまして、△の中を横線で引いて上から思考・感情・イメージ・エネルギー・有ID・∞IDと続きます。 leonedas55さんは、思考とイメージの領域を多用されている印象がありますが(実際は違うかもしれませんが・・・)、△の領域は見えませんから普通は◎の領域から△を探るんですね。 ところが、日本人は建前文化もすごいですし、アメリカの世界戦略に基づく教育がミッチリ日本に入って、考えさせない教育、感じさせない教育となり、加えて日本では見えないものに対しては怪しいと片付けたり、分からないと片付ける事で、深いコミュニケーションが出来なくなっています。 深いコミュニケーションとは、△の下の方で交流するんですね。 例えば、leonedas55さんにも◎と△(◎の下に△です)がありますが、僕にも◎と△がございます。僕とleonedas55さんが、◎で交流していれば浅いコミュニケーション、思考・・・イメージ・・・有ID・・・で交流していれば深いコミュニケーションでございます。 深さある交流は、浅い交流を深くする事が可能ですが、浅い交流が主流となっている人からは深さは計れません。ただ、何となくキモチいい、信頼できる、とかなるんですね。 leonedas55さんとのQ&Aでも僕は深くありたいと思っております。 話が少しそれましたが、◎と△で何を伝えたかったかと申しますと、「自分は間違っているんじゃないか?」のところですね・・・leonedas55さんと交流される方が◎を主流に交流したり△に対する諦めがあったりしますと(人は人、結局は分からない存在・・・って思っていたり)、leonedas55さんの事を理解できよう筈がございません。 一方、leonedas55さんがもし◎に興味が無い場合は、疎通・交流の行き違いが加速しそうです。 これは、交流している階層がミスマッチしているだけでございまして、起きている仕組み自体は正常です。leonedas55さんが間違っている訳ではございません。起きている仕組みが正常なので、正常に疎通・交流が起きていなかったのだと思います。 因みに多くの人は自覚がほとんどありませんが、男性は思考の領域を主に、女性は感情の領域を主に、使います。思考は(分離・発散・多様)の性質がありまして、感情は(統合・圧縮・一様)の性質があります。男性と女性が付き合う時に、これだけでも相当数の事が整理できたりします。非常に、大雑把でございますが。 >そんなこんで、本気で話し合える相手がいなかったものですから、、、。ストレスが溜まって溜まって、悶々としていました。・・・こういうご経験なかったですか? なるほど。感情もしくはエネルギーが循環していない状況なのかもしれませんね。流し先が無かった場合は、自らの中に留まります。 因みに、僕が荒み期だった頃も疎通・交流がとても出来ておりませんでした。 僕は、思考だけが正義、思考だけが真理、僕だけが正しい、くらいの勢いで思っていた人でしたから、思考しない人、思考を受け入れてくれない人は、見下してしまうんですよね。 本当は心の奥底では寂しい・孤独・屈辱があったんですが、男性によくある感情の押し殺しを知らないうちにやってましたね。溜まったり悶々としてるにも関わらず、押し込めたんですね。だから爆発して泣いた。心から。こうした経験で今があります。 >zakkyさんの文章、ほんとに難しいんですけど・・・。 そうだと思います。本来は絵を描きながらリアルタイムに双方向でやる事を、文字だけで一方向の繰り返しでやっておりますし。その上、熱が入ると文章が長くなりますし。さっきみたいに^^; 他にもこれだけ触れたかったんですが。 >想像ですけど、研究や、探求する事について >後で・・・というのがお好きですね(汗)・・・ >精神現状世界を離れる >ちょっとzakkyさんのお話にも慣れてきて >うーん、凄く判り易いたとえですね >驚愕の事実です。 2000字は辛い!細胞の話も進まずに^^; >字数が足りないのでここまでにします。

質問者

お礼

こんばんは。誕生日でございましたか・・・。それはそれは失礼致しました。しかし、正直な方ですね、年齢まで答えて頂けるとは思いませんでした。有難うございます。そうしますとあまり変わりませんね、私と。少年の気持ちでしょうか・・・。何となく判る気がします。私は基本的にピュアな人を好む傾向があるようです。自分自身も何時もそうでありたいと願っていますし、世間には毒されたくないです。 あまりギスギスと現実の話ばかりされても不愉快なだけですから、たまには現実離れした話の方が面白く感じたりしますね。というか、現実離れした話の方が好きです。 すみません、やっとzakkyさんの文章に慣れたとホッとしたのも束の間・・・。また理解に苦しむ文章が…。。  bgmも全部切って、無音でないと理解ができません。凄く集中がいるみたいです(汗)。また、その適当に返せないところが良いですね。また、図に描いています。。 図に描きますとなんとなくは理解できました(ホッ・・安堵) しかし一番下になる有IDとは何なのか、、、です、意味が判りませんでした。これは初めて聞く言葉ですので、数学か何かの絵文字でしょうか?  『∞』←これです。こんな記号初めて見ました。 >leonedas55さんとのQ&Aでも僕は深くありたいと思っております これ、素直に嬉しいです。有難うございます。 >一方、leonedas55さんがもし◎に興味が無い場合は、疎通・交流の行き違いが加速しそうです。 はい、全くのそのとおりでございます。ばれちゃいましたね(苦笑)。私は人の表情うんぬんより、その方が(深層意識とでも言うのでしょうか) 本当は何を言いたかったのだろうと分析してしまうタイプです。 ですから、毎日考え、シュミレーションをし、寝られない日々が続いていました。ここ15、6年くらい。 >leonedas55さんは、思考とイメージの領域を多用されている印象がありますが(実際は違うかもしれませんが・・・)、△の領域は見えませんから普通は◎の領域から△を探るんですね。 ところが、日本人は建前文化もすごいですし、アメリカの世界戦略に基づく教育がミッチリ日本に入って、考えさせない教育、感じさせない教育となり、加えて日本では見えないものに対しては怪しいと片付けたり、分からないと片付ける事で、深いコミュニケーションが出来なくなっています。 これ、ちゃんと理解できましたよ。そのとおりだと思います。多分考え方が似ているのかな?私は図には 表しませんが、図にするとそのようになるのかもしれません。 私の頭の中のイメージとぴったりですね。 >これは、交流している階層がミスマッチしているだけでございまして、起きている仕組み自体は正常です。leonedas55さんが間違っている訳ではございません。起きている仕組みが正常なので、正常に疎通・交流が起きていなかったのだと思います。 そうでしょうね、、正常に疎通が出来ていなかったのでしょう。。しかし、今もう一度自分の書いた質問文を読み返し、答えは出て来ています。 『自分の事しか頭にない人です。』 こう書くときついと思われるかもしれませんが、事実そうなのです。 そして、その人のために 一体何が一番必要なのかを考える思考能力が薄いです。つまり、相手の立場になって考える事ができないのです。 相手が何を欲してしるのか、模索できないのです。辛らつな言葉で申し上げますと、深くは考えないという事です。それが日本文化の情勢だと言ってしまえばそれまでですが、考えなくても手に入る世の中になったせいでもあると思います。便利な世の中が頭を鍛える事を忘れさせる、、、といいましょうか。 昔の人は、物を得るためにあらゆる手段を構築したものです。それが現代では、便利社会となり、そのような脳を使ってまで・・・と言った風にはならないのでしょう。 そして自分自身で私は良く考えている。と言っている人に限って考えてない場合もあると思います。断定はしませんが・・・。(私の姉がそうですから) >僕は、思考だけが正義、思考だけが真理、僕だけが正しい、くらいの勢いで思っていた人でしたから、思考しない人、思考を受け入れてくれない人は、見下してしまうんですよね。 これ、凄く良く判ります。私がそうです。今は大分ましにはなりましたけど、小ばかにするところがあります。。あまり宜しくはないと思うのですが・・・。 >本当は心の奥底(略)  私は女性ですが、考え方が男性的です。同じ事をしています。感情を表に出す事ができないので、一人孤独を抱えるタイプです。 確かに2000字はきついですね。これでもう終わりです。 早く続きが知りたいです。

回答No.7

zakky74でございます。 >人間らしい人間でしょうか。。・・・ >まことかどうか判りませんが、・・・ >じゃあ、学者は皆病気か、と反論したいところですが、・・・ 読んでいるととても楽しいです(笑)。僕も似た様な事を考えそう&突っ込みそうな気がして。文章読んでて、思わず吹き出るもんがありました。とても親近感が湧きますし、「次にこんな話に展開してみよう」っているアイディアやインスピレーションが来ます(文字数制限もあり辛いですが・笑)。 >問と答を繰り返す事だとおっしゃっておられますが、・・・ >それに私は必要でない事が大嫌いで、・・・ >敢えて、このような本心を告白した事はありません。zakkyさんなら、・・・ 嬉しいですね。今後も、いかなる事を書き加えて頂いて構いません。お話を伺っているだけで、あれもこれも話したくなってくるのを必死に抑えている僕側の苦労はありますが(笑)。でも、とても大事な事だと受け止めておりますよ。話題が膨らむのは循環率が高い証拠ですし。 >自分が発した言葉に責任を持たぬ人が多すぎて、・・・ 僕は、質問される事はとても大好きな人間でございます。追求したい事ありましたら、何でも聞いてみて下さい。全てを答えられるかは分かりませんが、応えていく事が大好きな人間です。 >単細胞と、多細胞では、同じ細胞を持ち合わせていても動き方が違うのですね。単細胞は、個性の動きと書かれていますが、孤立しているということですか? 同じ心臓での働きとはいえ、主に単体が孤立して動いているということでしょうか。となりAとの連携が(連絡が)取れていないということですか? あ、もしかしたら単細胞と多細胞のイメージをお伝えし忘れているかもしれません。 単細胞というのは、1個の細胞だけで成り立っている生命の事です(例:アメーバ。アメーバは、細胞そのものです。1個)。多細胞は、複数の細胞によって成り立っている生命です(人間は、確か70兆個の細胞です)。だから、単細胞は一つの命、多細胞は複数の細胞で一つの命・・・という違いがあります。 心臓は多細胞ですので、多細胞内の細胞A・細胞Bは密に交流しておりますよ。そして、個性も死んでいません。 >>多細胞とは単細胞が集まっている状態の筈です。一体、何が起きたから多細胞へと変化したのだと思いますか? >相手を尊重するという事でしょうか。 言い換えれば、敬意をはらうとかそのような事ですか?あとは、信頼、信用するといったことでしょうか。まさに愛ですよね・・・ 後で戻ってきましょう。ですが、まず重要な事は人間の精神現象の世界を離れる事です。細胞の話を借りて生命現象を道具にして仕組みを理解した後には、精神現象に戻ります。 単細胞が集まっても、それは単細胞の集まりでございまして多細胞にはなりません。単細胞時代の細胞の動きと、多細胞になってからの細胞の動きは全く次元が違います。 僕は、leonedas55さんが自問自答されていたり追及している事は、単細胞型コミュニケーションでは非常に難しく、多細胞型コミュニケーションと相性が良い事を確信しています。また多細胞型人間関係でないと可能性が疎外されleonedas55さん自身も人を愛する事が難しく、leonedas55さんが人から愛される事も難しいかと思います。 それくらい次元が違うからです(運動の自由度を次元と言います)。人間世界を、まず一旦は離れる事が大事だと思うために、まずは細胞の話に入っております。leonedas55さんの疑問は、人間世界を一旦は離れなければならないくらい深いものです。 では、多細胞は一体どの様にして誕生したのでしょうか? A、B、C、D、Eの単細胞生物がいます。Aは、AをコピーしてAが100匹、同様にしてBは70匹、Cは230匹の様に繁殖します。ここで、Aは熱に弱いとしますと地球が温暖化する時に、100匹のAは全滅します。Bは寒さに弱いとしますと地球が寒冷化する時に、70匹は全滅します。 そんな中、AとBが協力するかと言いますとしません。Aが死ぬ事にBは関係なく、Bが死ぬ事にAは関係ないからです。ですが、ある時、激烈な地球環境の変化が起きます。 A~Eまでの全ての単細胞にとって同時多発的な危機が訪れます。 A~Eまでは、皆がみんな、同時に身の破滅ですから必死だし真剣、その姿勢がお互いの歩み寄りを生み出しました。A~Eまでの単細胞は、集まって危機を乗り切る相談をする中で、ある1匹がこう言います。 「このままじゃ全滅。ここは一つ協力しようじゃないか?」 他の4匹も同意します。常に身体を寄り添って集まって、情報と知恵を提供し合いながら・・・ この次が、単細胞から多細胞へ変化する際どい状態です! あ 字数が

質問者

お礼

>嬉しいですね。今後も、いかなる事を書き加えて頂いて構いません。お話を伺っているだけで、あれもこれも話したくなってくるのを必死に抑えている僕側の苦労はありますが(笑)。でも、とても大事な事だと受け止めておりますよ。話題が膨らむのは循環率が高い証拠ですし。 あれも、これもでしょうか。。なんだかこちらもそんなに気に入って貰えるようなキャラじゃないんで、少々びっくりしてますが、書きたい事があれば、何ぼでもオッケーですが、アホでも判るような文章でお願い致します。zakkyさんの文章、ほんとに難しいんですけど・・・。 おっしゃっている意味判りますよ、循環ですよね、循環するって楽しい事ですよね。血のめぐりも良くなるでしょうし、頭の体操にもなりますよね。  珍しい方ですね、質問されるのが大好きだなんて…。心の広い方というかなんというか。。私が質問した人には めんどくさいとあしらわれるのがオチでしたよ。一緒に考えてくれる人なんていませんでした。そもそもこういう考え方自体ないようなので…。感心してます。 想像ですけど、研究や、探求する事についてもの凄く長けていらっしゃるのではないでしょうか。 本題に入ります。単細胞は一つの命、多細胞は数々の命から成り立っているのですね。そうでした。。 >後で戻ってきましょう。ですが、まず重要な事は人間の精神現象の世界を離れる事です。細胞の話を借りて生命現象を道具にして仕組みを理解した後には、精神現象に戻ります。 後で・・・というのがお好きですね(汗)私は気が短いせいか、すぐに回答を欲しがるタイプなのです。。(笑、汗) そうでないと頭の中が、整理できるかなと不安になってしまいます。 そして、またもや、謎の?言葉が出て参りました。。理系の内容を解いておられた方が、今度は精神世界の事でしょうか。。 鋭いお言葉ですね。 精神現状世界を離れる、何となくはイメージできますが。。。  今まで聞いた事のないやり方ですね。 興味深いです。。 確かに単細胞時代の働きと多細胞時代の働きでは、全然違いますよね。次元が違うという表現も気に入りました。確かにそうです。同じ世界に存在していても次元が違います。 >僕は、leonedas55さんが自問自答されていたり追及している事は、単細胞型コミュニケーションでは非常に難しく、多細胞型コミュニケーションと相性が良い事を確信しています。また多細胞型人間関係でないと可能性が疎外されleonedas55さん自身も人を愛する事が難しく、leonedas55さんが人から愛される事も難しいかと思います。 何だか誉めて頂けている気がするので、お礼を申しあげます。有難うございます。。確かにそうだと思います。 人間にも単細胞型と多細胞型があるのですね、何だか深いですね。私がお付き合いしていた人は、単細胞だったという事でしょうね。 >それくらい次元が違うからです(運動の自由度を次元と言います)。人間世界を、まず一旦は離れる事が大事だと思うために、まずは細胞の話に入っております。leonedas55さんの疑問は、人間世界を一旦は離れなければならないくらい深いものです。 そうでございますか、、、。そんなに深いものだったとは、、ですね(汗)。 ちょっとzakkyさんのお話にも慣れてきて、言葉がするするとイメージできるようになってまいりましたので、一度読むだけで理解が出来るようになりました。私はそういうタイプなんです。最初は全くできないのですけど、慣れると早いらしいです。その頭や体に身につくまでの努力が結構しんどかったりします。 スポーツにしても何にしても、最初は普通の人以下です。 しかし、慣れるとどんどん人を追越して行くようで、周りはその激変について行けないのです。(自慢ではありません。ただの自己分析です。ご了承下さい。) >では、多細胞は一体どの様(略) 際どい状態です・・・ うーん、凄く判り易いたとえですね、、。現実世界にも置き換えられそうな気がします。成るほど!ああ、そうなのか、、と思わせてくれた文体でした。何だか頭にほんとにあの漫画であるような表現の電球の明かりがついた、みたいな感じです。ピーンと来ました。 私も字数の関係上ここまでになりますが、ほんとに際どい状態ですよね。 単細胞が多細胞に変化する時には、お互いの生命に関わる危機が訪れた時に一致団結して、コミュニケーションを取るのですね、つまり、単細胞A,B,C,D,Eが一つにならないと一つの多細胞にならないとは…。それも凄い驚きの発見です。驚愕の事実です。力を合わせないと多細胞になれないんですよ? 何が言いたいのかもうお判りかと存じますが…。字数が足りないのでここまでにします。

質問者

補足

回答有難うございます。そんなに面白かったですか? 私は笑わせるつもりはなかったのですが、シュールなギャグが好きな方には、うけるそうなんです。でも笑って頂けたので、やる気でちゃいますよね。嬉しいんですよ。自分の自叙を皮肉り笑ってもらうのが。。 ある一部の人には『面白い人』と言われます。面白いと言われるのは、私にとって誉め言葉なのですね。 いかなる事を書いても引かれそうにないようなので、こちらも全快で参りたいと思います。。というか、zakkyさんの説明文は 脳をフル稼働させないと理解し難いのです。自分の思っている事を正直に言うと、人が去って行った事が 一回か二回ありますが、逃げられちゃいました。。エヘへ。。【きっと辛口なんでしょうね。私は以外に辛口な人好きなんですけど(汗)】  外見と随分違うじゃないかと吐き捨てられました。男はどうも 私を外見で判断しがちですね。 か弱く、護ってやりたいタイプに見えるそうなんですけど、それで、フラフラ寄って来たものには、一刀両断してしまいますね。 正直、アホが嫌いなんです。今まで自分の自我を出せませんでした。どうやら、ついていけないみたいなので、こちらがアホにならなきゃいけないのが正直辛くて、付き合いも拒否してました。 自分で言うのも何なのですが、会話すると、その人がどういった経緯を辿って来た人生だったかとかすぐ判ってしまって、つまらないのです。相手の底が見えてしまっては面白くないですし、この人、何を考えているのだろう、、、とか、次はどんな話題を提供してくれるのだろうという、ワクワク感がないと人付き合いが持ちません。 ですから、しょうもない芸能の話とかファッションの話とかされると論外になります。出来るだけ自分のためになる話、成長できる話、身につく話、疑問が解ける話をしたいのです。 人と話す目的が違うので、中々、理解される事はないです。 相手が話をしている過程で、途中結果が聞かずとも判ってしまった時は、『要するにこういう事が言いたいのね?』と 答えだけさらっというと、相手は違うと言ってごねて、話し出し、最後まで言い終わると、やっぱり、私がさっき言った事じゃないか・・・。と思ってしまうんですよね。本人は全く気づいていませんが。 これは女性なら可愛いですけど、同じ歳の男性にやられたので、正直嫌でした。 私の話しには、いちいち解説をつけて話さないといけなくなるし、どうしてそうなるの?と言われるたびに、解説をつけていては、話が前に進みません。馬鹿馬鹿しくなるのです。 そのせいもあってか、同学年と話が合いません。人生経験豊富な40代の人となら、話が合います。きっとzakkyさんの横の数字、生まれ年ではないかと思っていますが、、それなら私よりは大分年上ですね。 会話が続かなくて、当時付き合って欲しいとせがまれていた人(解説をお願いする人)には、これ以上は無理と思って、『私が貴方と付き合って何かメリットあるの?』ときつい口調で言いました。 酷い女性ですよね、こんな事別れたいから、言うか、みたいな台詞を私は23歳の時に言ってました。 彼は『メリット』の意味すら判っていなかったようです。自称頭が凄く良いと言ってましたけど。 お金とかそういう問題では ないですから、他の人との考え方が全く逆なんですよね。自分を成長させてくれる存在が好きなんです。なまぬるいお湯にばかり浸る輩は大嫌いで、あと人を小馬鹿にする人間も大嫌いです。 私は頭がきれる人間ではありませんが、良く考える人間だと思っています。人は訓練でどうとにでもなると思うのですね。しかし、他人の目にはせいぜい、何を考えているか判らない人で終わります。だから人が近づいて来ません。一時期自分が間違っているのではないかと相当悩みました。(今も)。 そんなこんで、本気で話し合える相手がいなかったものですから、、、。ストレスが溜まって溜まって、悶々としていました。 こういうご経験なかったですか? 多分理解して頂けると思います。きっとzakkyさんは、理系が随分得意そうなので、感覚は人間の私よりずっと理屈っぽいところがあったのではないかと思います(良い意味で) それが周りからしたら、気に食わないとか、生意気だとか言われませんでしたか?私は屁理屈やで有名でしたよ(家族に)。 すみません、何だか相当溜まっていたので、この場を借りてストレス発散させて頂きました。ちなみにこの話を 仮に同学年の友達の女性に話したなら一気に嫌われてしまうので、していません。 まあ…、さらりと流して頂いて結構です。

回答No.6

zakky74でございます。 >あー難しい事が書いてあります・・・。回答が遅れたのも理解に苦しんだせいであります。。図に描いて何度も読んだ上で理解できました。 何かこう・・・leonedas55さんの悪戦苦闘と申しますか、取り組む姿が目に浮かぶ様でございます。解読しようとして歩み寄って頂けている事を感じます。嬉しいです。 >本題ですが、やはりこんな事を考える私についていける人間は少ないのですね、zakkyさんに言われて初めてそうなのかあとも思いました。 『そんな事どうでもいいじゃん』と言われた事もありましたし、理解できないのでしょうね、私の頭の中が(汗) 僕は、leonedas55さんは人間らしい人間だと思っておりますよ。動物は人間と違って疑問を持ち、考える存在です。疑問を持ったり考える事は、人間の人間らしい機能でございます。今の時代、特に日本では考えなくても生きていけると申しますか、考えたり疑問を持つ事の方が逆にバカを見るという様な風潮がありまして、相手にされなかったり無視も食らいますが・・・ ですが、本当に重要な事は、問と答を繰り返す事なんだと思いますよ。 ところで、細胞の例え話には少し説明不足と言いますか、イメージ伝達に足りないところがあったかもしれません。分かりにくかった様ですみませんでした。 単細胞と多細胞の例を用いましたのは、動き方の違いをイメージして頂きたかったからです。単細胞時代も多細胞時代も、細胞Aと細胞Bは共に存在していましたし情報のやり取りもございました。 ですが、単細胞としての細胞Aの動きと、多細胞に内包された細胞Aの動きは、動き方が違うんですね。 単細胞である細胞Aと細胞Bは、あくまでも細胞Aは細胞Aの動きですし、細胞Bは細胞Bの動きでございます。多細胞・・・例えば心臓を共に創っている細胞Aと細胞Bの場合は、細胞Aは心臓(全体)としての細胞Aの動きをしますし、細胞Bも心臓(全体)としての細胞Bの動きをするんですね。 細胞Aも細胞Bも、心臓(全体)の為に機能します。 だけど各々の動きは、それがそのまま自分自身としての動き(個性)でもあるんですね。 単細胞の細胞は部分だけで機能しますが、多細胞の細胞は全体と部分が同時に機能します。 コミュニケーションも同様でございます。意識単細胞としてのコミュニケーションと、意識多細胞としてのコミュニケーションは全く次元が違います。ですから、愛ある疎通・交流や信頼溢れるコミュニケーションというのは、意識多細胞としてのコミュニケーションをイメージすると分かりやすいかと思います。 何か(心臓)の為に、私(細胞)とあなた(細胞)が共に機能する。 家族(多細胞)の為に、お父さん(細胞)とお母さん(細胞)と子ども(細胞)が共に機能する。 如何でございましょうか? そして、意識単細胞としてのコミュニケーションはどうかと言いますと。 私(細胞)とあなた(細胞)は、全く別の生き方だから別々に機能しましょう。 お父さん(細胞)とお母さん(細胞)と子ども(細胞)は、結局は他人だから好き勝手に生きましょう。 荒み期の時の僕は明らかに後者でした(笑)。 >ここで、問題が発生致しました。もうお判りだとは思いますが・・・ 頭がシャープというか非常に切れる方ですね。 大方はその見方でもよかろうかとは思いますが、実は現段階では判断はしきれない状況かとは思っております。と言いますのは話には続きがございます。 話を前に進めますね(後で本題に戻るとしましょう)。 単細胞は、繁殖には強いですが環境の変化に弱く進化・発展が弱かった為に、時代を乗り切る事ができません。逆に、多細胞は繁殖は微々たるものですが環境の変化に強く、進化・発展と相性がよく、時代を切り開くには最も適当でございます。 考えてみれば当然です。 トラ1匹に対して、烏合の衆10人の人間が闘う場合と、完璧に意思疎通と協力関係が取れている10人の人間が闘う場合とでは、当然にして後者が生き残ります。 先ほど、この単細胞と多細胞のイメージを借りながら、意識単細胞型コミュニケーションと意識多細胞型コミュニケーションへと話を展開致しましたが、leonedas55さんが仰る幸せ観、愛と信頼あるコミュニケーションはまさしく後者と相性が良いかと思います。 話すこと自体が無駄な気がするというのは、意識単細胞としての交流の事でございましょう。 では、一体どうすれば単細胞は多細胞として機能できる様になるのか?この仕組みに何かヒントがあると思いませんか? 単細胞は、集まったとしましても単細胞の集まり(烏合の衆)です。ですが、多細胞とは単細胞が集まっている状態の筈です。一体、何が起きたから多細胞へと変化したのだと思いますか?

質問者

お礼

人間らしい人間でしょうか。。考えるという能力って大事ですよね。それがないと何も経験等を積めなくなりますし、危険の回避もできなくなりますし、でも私は、考えすぎのようだそうです。 まことかどうか判りませんが、気孔療法師に診て貰ったところ、『貴方みたいに考える人はいない。見た事がない』といわれ、『考え過ぎるから体が悪くなる』まで、言われました、本当でしょうかね? じゃあ、学者は皆病気か、と反論したいところですが、性格があまり宜しくないとまで、その方に皮肉られ、反論はさけました。ちなみに、『よく貴方が人と一緒にいられるわ、貴方みたいな人といたらこっちまで窮屈になる』とまで、言われ、何だか変なオヤジに言いたい放題、お尻触られ放題な治療を受け、数年経った今でさえ、鮮明に思い出してはむかついてます。。 問と答を繰り返す事だとおっしゃっておられますが、それがまさに今でも必ず続けている自問自答ですね。あまりの自問自答し過ぎに、自分の中に何人かいらっしゃるような気さえしてきました。と言いますのも、人に自分が感じた疑問を定義しましても、誰もスルーしてしまって、変人扱いですから、あまり変な事は言わない事にしてます。ここでは、別です。 それに私は必要でない事が大嫌いで、自分にとって必要でないと思った事はなるべくやりたくはありません。友達付き合い(馴れ合い)、飲み会、どうでもよい話に付き合う等。そんな事してる暇があるなら、自分の部屋にこもって勉強します。 人と無駄に会話するのが大嫌いなのです。それを潔癖症と言われれば、それまでですけど。 敢えて、このような本心を告白した事はありません。zakkyさんなら、このような私の心境をご理解して頂けるのではないかと思いましたので、書きました。 私には自分の疑問、他人の疑問、と向き合いそれに通じる何か秘めた者を持っている方のみと会話がしたいのです。 しょうもない人としていては、何時まで経っても会話が成り立たず、時間の無駄です。 自分が発した言葉に責任を持たぬ人が多すぎて、こちらが質問してもしっかり回答できない人が多すぎます。あやふやに人の意見の虜となって、自分で考える能力が低下していると私は思います。本は参考程度にはなりましょうが、鵜呑みにする人が多すぎて困ります。話しが一方通行になりますし、ディスカッションも出来なくなります。面白みがないですよね。 そして、ここからが、本題です。zakkyさんの定義を私なりに解釈してみます。先程はもう少し判り易くとは、お願いしましたが、感じた範囲で回答しますね。 単細胞と、多細胞では、同じ細胞を持ち合わせていても動き方が違うのですね。単細胞は、個性の動きと書かれていますが、孤立しているということですか? 同じ心臓での働きとはいえ、主に単体が孤立して動いているということでしょうか。となりAとの連携が(連絡が)取れていないということですか? 家族の例で、判りました。つまり、家族といえども、コミュニケーションがきっちりおさえられていなければ、単細胞の役割と同じだということですね。これで、最初におっしゃっていた話しが見えて参りました。全てがコミュニケーションに繋がるという意図が。 確かにそのとおりです。私の家族は連携が取れていませんね。一人一人好き勝手やってます。姉ともほとんど、一緒に暮らした事はなかったですし、話もするようになったのは最近です。コミュニケーション不足とは 間違いないです。というか、前々から、それをしないから、家族の繋がりがないんだけど、と思ってましたけど、話が全然合いませんから、仕方ないです。 というか、私 相手の事が嫌いです。 私には難しいですね、相手を想い、近づくのは・・・。ましてや一回り上の姉ですし。私自身人に近づくのは容易な事ではありません。確かに考えが一人歩きしていると思われても仕方ない気がしますよね。 考えを共有したいなら、まず、お互いの歩み寄りが大事だと思いますね。それも相手を好きにならないと出来ない行為のような気もしますが、、。それをしてでも 仲が良くなりたいか・・ですよね。 >多細胞とは単細胞が集まっている状態の筈です。一体、何が起きたから多細胞へと変化したのだと思いますか? 相手を尊重するという事でしょうか。 言い換えれば、敬意をはらうとかそのような事ですか?あとは、信頼、信用するといったことでしょうか。 まさに愛ですよね、、この言葉は恥ずかしいですけど。 私が幸せとは何かで定義していた部分とも繋がってきますね。 まあ…私も長年この事ばかり考えて来ましたから自ずとそのようになるのは当然ですね。

質問者

補足

すみません、大体の内容は理解できるのですが、もう少し、、、子供でも判るような解説をお願い致します。。  頭の事をお褒め頂き非常に有難いのですが、私も凡人ですので、難しいです。。。