• ベストアンサー

運転免許を住民票を移さずに取得する方法

実家を離れて関東の大学に進学して下宿しているのですが、住民票はまだ実家のままです。  下宿先にある自動車学校に入学する際に、「交付をこっちで受けたいのなら住民票を移したほうがいいよ。」と言われたのですが、住民票を移さずに交付を下宿先にある免許センターでうける事は出来ないのでしょうか?

• aki01
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.3

#1さんのおっしゃっているように無理です。例え自動車学校を卒業できても最終的に住所のあるところで筆記試験(?)を含めやらねばならなくなります。 その無駄な時間を考えたら住民票をうつす方がずっと楽ですよ。

aki01
質問者

お礼

なるほど。。。 やはり、住民票を移さねば無理ですか・・・ 法律でも、一定期間以上他の地に移り住む場合は住民票を移さねばならぬようですし、おとなしく移す事にします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoo
回答No.2

出来ません 参考URLの1番目に同じ質問が載っていました

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www1/toyo3/cgi/faq.html
aki01
質問者

お礼

今回の件に限らず、今から免許を取得しようとする私にとっては、大変参考になるページでした。 教えて頂き、ありがとうざいます。

• noriyukee
回答No.1

免許の交付は住所のある公安委員会がするので、交付は無理でしょう。