• ベストアンサー

ボードの長さびついて教えてください

気になったボードの長さの種類が152、154、156と2センチ刻みで細かく判断に困っております。 もしよろしければ助言お願いします。 私の体格は、身長172センチ、体重61キロです。 salomonのDrift jp というモデルです。

  • vks5k
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

そうですね。だいたい身長170cm位の人で、155cmぐらいの板を使っているのが、 1番多いようです。 私の回りでのはなしですが。 私自身は、身長165で、155の板です。 グラトリをメインに考えるなら、少しでも短い方が良いでしょうから、 152cm。 アクションは考えずに、滑り重視、カービングでガンガン滑るのでしたら、 長い方が安定性有りで、156cm。 どちらも、考えに入れるなら、154cm。 わずか2cmの差ですから、慣れればたいして違いはないのですが、 決めかねているのでしたら、 そんな風に決めると良いと思います。 ちなみに、私はスノボ歴18年です。

vks5k
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! とても分かりやすく参考になりました! グラトリにこれからどんどん挑戦していきたいですし、安定したフリーランも続けたいですので、154で考えようと思います。 ちなみにDriftjpという板はどんな特徴があるのでしょうか?フレックスなど 質問ばかり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • サーフィン初心者ボード選び

    こんにちは。 30才も過ぎてちびも二人いるというのにサーフィンを始めたいと思っています。 身長173センチ体重75キロ。 東東京住み、車(コンパクト)有りです。 ライフガード経験あり泳ぎ、体力は普通にあると思います。 1:ロングボード、ショートボードの違い? 2:自分の体格だとどれくらいの長さがベター? 3:必要最低限の装備での平均的な価格? 4:オススメのブランド? 5:オススメの場所? 6:海に着く時間? たくさん書いてしまいましたが… どうぞよろしくお願いします。

  • 女性用のボードについて

    週末に友人(女性)が新しいボード、バイディング、ブーツを買うことになりアドバイスお願いします。 身長160センチ体重50キロ(前後だと思います) レベルは中級コースなら自分のペース(リズム)でカービングターンはできます。 グラトリは180ができるレベルです。 求めてるのは、フリーランが調子よく、パークでも遊べて、できるだけ軽いボードを探しています。 メーカー名とモデル名とどんな感じのボードが教えてください。 ブーツとバイディングは相性(フィッテング)がいい組み合わせありましたらアドバイスお願いします。 ライダーの方やショップの方のアドバイスたくさんいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 初心者 ファンボードサイズ

    ファンボードをはじめようと思っていますがサイズがわからないので教えていただきたいです。 身長163センチ 体重47キロです。 クラッシュ・リペア・価格・ブランド・素材などは考慮せず、この身長と体重で、まず板に立てるようになる練習用、ということで購入しようとしています。 サイズがわかる方、目安でかまいませんのでお願い致します。

  • 体格

    中学生なんですが、シニアの人たちを見てみると「175センチ70キロ」など体格が素晴らしい人たちばかりです。自分の体格と比べ物になりません。 体重が一向に増えず、身長ばかり伸びるのですが、どうすれば立派な体格になれるのでしょうか。

  • ボディーボードに向いている体型というのはありますか?

    こんばんわ。 先日、ボディーボード(以下BB)のスクールに参加して初めてBBというものを体験しました。 サーフィンかBBで悩んだのですが、パドル力が全然ないのでとりあえずはBBから海に慣れようと思いました。しかし、スクールでのボードは私には少し小さいとのことで、BBは体の小さい人、もしくは細身の人向きなのでは?と思ってしまいました。私は、身長164センチ、67キロと太めなので、サーフィンの方が向いているのではないでしょうか。最初はサーフィンしたいと思っていましたが、BBを体験してBBで行こう!と決めたのですが、いざ道具をそろえることを考えて、スクールの先生が「○○さん(私)の体型だとこれが一番いいか、もしくはちょっと小さいかも。でも、次大きいのとなるとメンズになっちゃうなぁ」と言われてしまい、BBでもサイズ?があるのだと知りました。 BBのボードの種類と、BBをするにあたって身長・体重で向き不向きはあるのか教えてください。ショップの人に聞けば一番なんだけど、体重のことはあまり話にくいので、ここで質問させていただきました。どなたか、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 太りたいです

    僕は身長161センチ、体重39キロです。おなかもくびれています。僕はバスケ部なのですが同じバスケ部ですごく体格のいい人がいます。身長が175センチで肩幅があって筋肉質です。僕はどういうトレーニングをすればその人のようになれますか?体重も40キロ台になりたいです。また、身長を伸ばすために毎日牛乳を飲んでいるのですが大きくなりません。どうしたら背が伸びるのでしょうか?

  • ファンボード購入について 

    サーフィン初心者です。ファンボードの購入について教えてほしいです。身長150センチ 体重40キロの女ですが、ファンボードの長さはどれくらいのものが最適なのでしょうか?また予算の都合上、できるだけ低価格で購入したいので、ネットオークションで購入を考えています。この時に気を付ける点などありますか?1000円からの板(新品らしい)があったのですが、このような板はやめた方がいいのですかね??近くにショップもあるのですが、悲しい話ですがどうも店員さんと合わなくて^^; もし良かったら教えて下さい!

  • ボードの長さ

    中古のボード購入を考えてますが、どの位の長さが適切なのかわかりません。是非教えてください。 身長166cm 体重54キロ 脚力は弱いです。最近ターンが出来るようになったばかりの初心者です。 K2の143cmの板は短過ぎでしょうか?柔らかい板でしたし、シンプルなデザインで気に入ったのですが・・。

  • ボードの長さについて

    バートンのCustom 09モデルの購入を検討していますが、158cmがどこも売切れで、154cmを予約しました。 身長176cm、体重72キロでボード歴は10年以上。昔はCustom Xのたしか156cmに乗ってたんですが、154cmでも短くはないでしょうか? カービンをメインにグラトリと小さなコブでジャンプするくらいです。パウダーがあれば思いっきり突っ込むタイプです。 色々と、調べて154cmは許容範囲かなぁとは思うのですが158cmが売切れてて踏み切れない部分があります。 ちなみに、156cmはデザインが好きではなく、158cmか154cmで選ぼうと思ってます。 ブーツ:ルーラー27センチ/バイン:Mission予定 どなたかコメント頂けるとうれしいです。

  • ボード選び

    今シーズンからスノーボードを始めた初心者です。ゆっくりとターンしながら初中級コースを滑り降りれるようになりました。 ボードを買おうかなと思うのですが、選ぶ基準が多くて困っています。 過去ログも参考にしようと思ったのですが、今回は個人的にアドバイスを戴きたく、投稿しました。 私の身長は152cmです。現在までは138cmの板を使ってきました。おそらくちょうど良い長さだと思います。 デザインの面でSALOMONがかなり気に入っていて、安く買おうとネットオークションで探しているのですが、SALOMONでちょうど良い長さが見つからないのです。 これいいな、と思うと144cmくらいの長さになってしまうのです。 一応有効エッジ長等にも気を使って見てはいるのですが、さすがに152cmの私に144cmの板は長すぎるでしょうか? 初心者なので、短目がよいとわかっているのですが、滑る楽しさが分かってきたので、ギアは気に入ったものを選びたいという気持ちもあります。 大体、私の身長からみると、板の長さの上限ってどの程度なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう