• 締切済み

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量

nao90_2010の回答

回答No.1

年間30人くらいの赤ちゃんを見ていますが、ミルクを飲む量が3時間くらいあくのは、だいたい3~4ヶ月くらいになってきてからのようです。1ヵ月半では、そんなにあかないのがむしろ普通ではないでしょうか。「お腹がすいたと泣き出す」・・・そのようにお母さんが感じたということは、おそらくお腹がすいているのです。待たせずにミルクをあげてみるといいですよ(泣いたらミルクをあげるというのは自律調節授乳という方法で、ちゃんと根拠もあるんですよ)。そうして、よくお子さんの表情をみてあげてください。必ず、サインを出しています。子どもは個性的なものです。こたえは子どもの反応の中にありますし、それを感じ取る事のできているあなたは良い母親です。それから、乳児の肥満は全く心配ありません。1歳を過ぎて動きが多くなる頃には解消するものです。でも1歳半すぎたころからジュースやお菓子を食べさせると肥満と虫歯が多くなりますので、肥満を気にする時期は1年半後くらいからで十分です。お住まいの市町村の保健センターにいる、保健師や栄養士にきいてみるといいですよ。

yuca02
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今の時期では3時間ごとのミルクは普通なんですね!!保険師さんにも相談してみようと思いますo(^-^)o ありがとうございました!