• 締切済み

UMLモデリング:抽象クラスを導入すべきかどうか

annyg2の回答

• annyg2
回答No.1

すみません、回答じゃないです。 UMTPってこんな問題が出るんですか。信じられないですねー。 こんなのケースバイケースに決まってるじゃないですか。ねぇ? 少なくとも、この問題には「正解」はないと思いますし、そういう問題を出さないでほしいですよね。 まだ、A1、A2とかじゃなくて、営業部員、技術部員、とかだったら見当もつきますが。 個人的な感想として言うなら、 ロール名が同じだということは、A1とA2はかなり似ているクラスのはずです。 にもかかわらず、共通の属性が少ない。 (この時点で出題自体がなんかおかしい気がするんですが、それはそれとして) であれば、という前提に立てば、共通の抽象クラスは作りません。 ロール名が同じなのは「たまたまである」という推測です。 お役に立ちましたでしょうか。 立ちませんよね。 すみませんでした。