• ベストアンサー

Photoshopについて質問です!!

先日、趣味で絵を始めようとして、 色付けの作業に入ろうとし、絵をスキャンして取り込んで Photoshopで色付けをしようと思ったのですが、 ペンなどで、いくら色を選択しても、モノクロにしかなりません。 因みに画像の上のところに(背景、グレー)とかいてあるのですが それが関係しているのかなとも思い 色々やってみようとしましたが よくわかりませんでした。 どうしたらよいのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

Photoshop7.0を使っています。 モードが多分グレースケールになっています。RGBカラーに変更すればとりあえず解決するでしょう。 ツールバーの「イメージ」から「モード」で「RGBカラー」を選択します。 添付図参考 根本的なところは スキャナーで取り込む時に自動でされているのでしょう。 私はエプソンの複合機のスキャナーを使用していますがホームモード、プロフェショナルモードならばカラーで取り込むことが出来ます。 他社のスキャナーでも多分同じようにモード変更できると思います。 http://picasaweb.google.com/okok7654/mVGbeG#5503769878726061874 プロフェショナルモードだと解像度など細かな設定が出来ます。 http://picasaweb.google.com/okok7654/mVGbeG#5503769878565171970

OTIAK
質問者

お礼

ありがとうございます! 色がつけられるようになりました。 助かりました!!

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

Photoshopですか?Elementsではないのですよね? どっちでも同じなのですが設定がグレースケールとかになっていませんか? Elementsは持っていませんがPhotoshopならどのバージョンでもメニュー「イメージ」→「モード」で何になっているかが解ります。(RGBやCMYKやグレースケール等) Photoshopの様な高額なソフトを購入したのならユーザガイドやチュートリアル、ヘルプくらいは一通り目を通しておきましょう。

OTIAK
質問者

お礼

ありがとうございます!見たら モードがグレースケールになっていました。 参考になりました^^