• 締切済み

美術的に見たルイヴィトンのモノグラム柄について

はじめまして。monmon0303と申します。 私は現在大学で美術論を学んでいて、ゴシック様式・建築が与えた影響はルイヴィトンのモノグラム柄にもいたるとのことです。 そこで興味をもってしらべてみたのですが、ルイヴィトンのモノグラム柄の歴史・起源については様々なとらえ方があるようではっきりした答えは得られませんでした。 ルイヴィトンのモノグラム柄は「万博」や「ジャパニズム」の影響を受けていて、諸説あることはわかったのですが、この件に関してくわしく知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらどの説が強いのか、ぜひ教えていただきたいです。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こちらの書き込みはもうご覧になっているでしょうか。 テレビの「世界ふしぎ発見」で放送した回があったそうです(私はその回を見ませんでしたが)。 2005年にルイ・ヴィトンが専門家を雇ってモノグラムのルーツを調査したと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325377773 ということは、ルイ・ヴィトン社としてもはっきり知らないということなのでは。 ジャポニズムの影響でなく、古いヨーロッパの建築に使われている文様の影響かもしれない、とも。 美術を本格的に勉強したことがないので専門的にどう呼ぶのか知りませんが、一般の素人が目にする美術話ではジャポニズムとかジャポニスムとか書かれていることが多いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A0
monmon0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような放送があったのですね!観たかったです。。。 いろいろ調べてみたのですが、やはり結論はでるはずもなく、ルーツをたどる難しさを痛感しました。 ご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました(^-^)(^-^)

関連するQ&A

  • チャールズダーウィンの前後の時代について質問します。

    チャールズダーウィンの前後の時代について質問します。 ダーウィンは、種の起源を表わした人で有名ですが、すべての生物は様々な進化をし、成長する?という説を表わしたと認識しているのですが、彼の著書が出る以前は、すべての生物はすべて神が創ったという説が一般論だったと認識しているのですが、あってますか? ダーウィンの種の起源の前後で、以前はこういう考え方だったが、種の起源後どう変わったかなど、前後の歴史が詳しくしりたいです。キリスト教の関係も含め。 どなたかお願いします。

  • ルイヴィトン・モノグラムのスピーディー30について

    こんばんわ、ゆきです。 先日、ルイヴィトン・モノグラムのスピーディー30を購入しましたが、 大きさが気になってます。 普段持ち歩くのには、ちょっと大きいかな~?って。 みなさんは、どう感じますか? また、スピーディー30を持っている人が多いのか、 それとも、スピーディー25を持っている人が多いのでしょうか? あと、今後おすすめの物があったら教えて下さい(^o^)

  • 歴史の面白さってなんですか?

    婚活中の女性です。 私は、中学で歴史を習った時から、歴史がそんなに面白いとも思えず、 のめり込むことができませんでした。 特に、日本の歴史が面白いと思えません。 ですので、例えばテレビの大河ドラマも観ようとしたことがありませんし、 観たとしても、どんなことがやっているのか、内容が理解できません。 でも、旅行で海外の歴史跡を訪れてたり、歴史上の人物の映画で 視覚的に建築様式や美術などを「観る」のは、わりと好きだったりします。 歴史的背景は、まったく分からないのですが。 で、前置きが長くなりましたが、 婚活をしていると、歴史が好きな人が、けっこういます。 私は、趣味を一緒に楽しめる人がいいのですが、 歴史が分からないからといって 断ってしまったり、合わせられないのも、どうかと思います。 そこで質問ですが、歴史に触れるのが楽しくなるようにするには、 どうすればいいのでしょうか? 婚活を除いたとしても、 一般常識的なことは、知っておいた方がいいと思いますし。 (いい年して、基本的なことが分かりません。) ここにいらっしゃる方々は、元々歴史が好きでいらっしゃるでしょうから、 何とも言えないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 建築がすてきな教会を教えてください。

    建築がすてきな教会を教えてください。 日本の教会建築に興味があり、日本中の素敵な教会を旅してまわりたいと思っています。 あなたの住む街にある、素敵な教会を教えていただけませんか。 たとえば、兵庫県の「夙川カトリック教会」は日本にいると思えないゴシック様式に、薔薇のシャンデリアがとても美しくて感動しました。 作家の遠藤周作さんがここで洗礼を受けたというエピソードもあると聞きました。 カトリック、プロテスタントなど宗派は問いません。和風の建築の教会もお願いします。 歴史をのりこえてきた趣きのある佇まいや、その土地ならではのエピソードがある教会だとうれしいです。URLなども、もしあれば添付してくださると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • ゴシックホラーって何ですの?

    「ゴシック」というジャンル?なのかなあ。 あちこちで、聞くのですが。語源というか言葉の意味がよくわからないんです。 いまトムクルーズが演じた吸血鬼の原作本を読んでるんですが、ゴシックホラーって何なのでしょう?エクソシストとかもゴシックホラー?チャイルドプレイとか? 友達に効いて回ったら、なんか支離滅裂で 「教会かなんかの建築様式だよ。バロックだのロココだの美術のセンセが言ってたろ」 他の友人は 「メイドカフェだろ?ゴスロリだよゴシックロリータ」 『ゴス・・・って、ああゴスペラーズか!』 「ゴスペルって、教会音楽だろ、やっぱ教会じゃん」 「いや音楽ならビジュアルロックだろ、ピエロとかマリスミゼルとか昔ガクトが・・・」 「いやちげぇよ、毎日観てんじゃん、太文字だよフォント、明朝だのゴシック体だのあんじゃん」 支離滅裂でわけわかんないです。だれか教えて下さい。

  • アカデミックな英訳をお願いします。

    アカデミックな英訳をお願いします。 現在、私の美術に関してブログを英訳して世界中で読んでもらえたらと思っています。 そこで時間の許す限り、以下の英訳をお願いしたいのですが、お願いできる方はいますでしょうか… (1)アート、そしてデザインの定義とは。 私の感じる現代の美術の定義とは、表現者または表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動ではないだろうか。 また、表現者が鑑賞者に働きかけるためにとる手段、媒体、対象などが鑑賞者の信念、思想、感覚、感情などを生むのではないかと思う。 ? 私の意見によるデザインの定義は、表現者の意思をよりスムーズに鑑賞者へ伝える役割や、美術を実用品に応用するために対象について良い構成を工夫する活動だと感じる。  ? しかし、美術とデザインの歴史は長く、時代とともにそれぞれへの目的や意味は変わり、また美術の進化に伴い、アートとデザインの結びつきもより複雑で関連性を強めているのだと私は感じます。 (2)時代を通してのアートとデザインの関連性 このパートでは歴史をさかのぼり、美術の誕生から現在に至るまでアートとデザインの関連性の変化を見ていきたいと思います。 アートの歴史は石器時代までさかのぼり、私の見解では当時のデザインは美術に対してのプロセスでしかなかったのはないかと思います。 ? 中世に入り、画家を職業として確立され、ロマネスク、ゴシック、ルネサンスなどと様々な美術が誕生しました。12世紀のゴシック美術の発端に伴い、ステンドグラスや建築物などを織り込んだ美術様式が出来上がり、美術とデザインの関連性を深めました。私の見解では、この頃からデザインは美術のプロセスという幅を超えて芸術において重要なものとなったのではないかと思います。 ? 近世に入り、美術は学問や科学へと関連性を伸ばし、これまで宗教とともに発達を続けてきた美術もバロック美術の影響により、より日常的で生活感の満ちた庶民の姿で描かれるなど、この頃から美術はより自由性を高めていったのではないでしょうか。 ? 一方、その後は産業革命の影響により、デザインへの意識が高まり、デザインはプロセスだけにとどまらず衣服、印刷物、工業製品、建築、都市計画など生活によりよい機能を与えるものになったのです。 また、アールヌーボーの流行によりアートとデザインはそれぞれの役割を確立させ、生活に見た目の美しさと更に機能をもたらせました。 ? 20世紀に入り美術はより個性の表現の場として捉えられるようになり、デザインもまたバウハウスの機能主義などから重要性を高めたと言えます。 20世紀初頭のフォーヴィスムやキュビズムの出現により、自由で感覚的な図法が流行し、美術のおいてデザインはさほど重要視されなくなり、更に未来派やダダイスム、ロシア構成主義など、時代に繁栄する様々な主義・手法があらわれたことにより、美術はより個人の表現の場所に進化をとげていきました。 ? この頃、デザイン界ではアーツ・アンド・クラフツ運動によって生活と美術の統一が課題になり、またドイツ工作連盟によって芸術と産業の統一が意図され、デザインは美術というジャンルを超え大きな地位を得ることになったのです。 少し長いのですが、一部、または(1)か(2)のどちらでもかまいませんので助けてくださればと思います。 ちなみに、リクエストがあればブログには教えてgooの○○の翻訳とクレジットを入れることもします。 ?

  • ルイヴィトンのモノグラムチェリー

    2005年春夏の限定ラインとして、モノグラムチェリーというものがあることを知りましたが、このラインの商品を直営店で購入できる期間は大抵いつぐらいまででしょうか? どなたか教えていただきたいです。

  • ルイヴィトン、モノグラム。本物?

    ヴィトン(モノグラム)を2点持ってます。 1点は14年前に直営店で購入したボストン。 もう1点は25年以上前に知人に頂いたショルダーなんですが 後者はロゴがかなり薄いんです。 古いヴィトンってロゴが薄いんでしょうか? それとも偽物なのでしょうか? 内側に「LOUIS VUITTON PARIS made in france」の 刻印はあります。 形は他に持っている人を見た事ない物です。(私が知らないだけかも) 23(縦)×28(横)ぐらい 留め金1箇所 内側は2つに仕切られています。

  • ルイヴィトン モノグラム・ヴェルニ

    ヴィトンのモノグラム・ヴェルニですが、アマラントの色のを買おうと思ってます。ヴェルニ自体はレディース向けに販売に作られているようなので、男性が使用するのはおかしいでしょうか。

  • 欧米の90年代辺りのRPGのフィールド様式何という

    欧米の90年代辺りのRPGのフィールド様式何という様式でしょうか? 欧米以外の国々のRPGのフィールド様式が欧米又はオンラインゲームに近い様式なので、これは何なのかと思っていたら、起源が欧米らしいので、その90年代のRPGのフィールド様式はオンラインゲーム又は世界中のRPGやゲームに又は現在にも見られるほど、後世に影響力が絶大なのは分かりますが、その欧米のRPGのフィールド様式は箱庭様式かシミュレーター様式か又は全く何なのか分からないので様式がどういったものなのか分かりません。 (フィールド上に建築物が建っている。 人物(1人)をフィールド上で動かしそのままアクションを行う様子なので、シミュレーションに似てる。 日本のゲームでは見た事ないフィールド様式。 現在、オンラインゲームや海外のゲームに当たり前に見られる様式。 mmoやmobaでよく使われるフィールド様式の事。) ※フィールド様式と言えばいいのかゲーム様式と言えばいいのかゲーム背景と言えばいいのか分かりません。 しかし、ゲームについて知らない事も多いので、それもあるのでしょう。 なので、意味不明な事を言ってたり、誤解していたらすいません。