• ベストアンサー

オークションの取消と落札システム利用料の関係

先月末近くに出品物が落札され当月まで落札者と交渉していましたが、落札者都合によりオークションを取り消すことで合意ができました。 オークションのページには「落札後○○日以内はオークションの取消ができます」と表示されています。 この期間内にオークションを取り消した場合、「落札システム利用料は無料」になるとの認識でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>本当に「出品者」に悪い評価が付くのですか?ご確認願います。   当方の書き方が悪かったですね。正確には「出品者か落札者のどちらかに」です。   「出品者と落札者が連絡を取り合える状態になって商品の受け渡しが可能になり、かつ、取り消しなどの操作により結果的にシステム利用料を払わずに済む状態になった場合」には「商品の受け渡しが済んで取り引きが成立しているのにも関わらず、取り消ししてシステム利用料を払わずに済まそうとする行為をさせないよう、必ず悪い評価が付く」と言う仕様になっています。   詳細は以下。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-08.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html   この「自動評価」による「非常に悪い」は「出品者」か「落札者」のどちらかに「必ず」付きます。回避は不可能です。   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-12.html の「【落札システム利用料について】」を読むと ・締め日までに落札者(または落札者候補)を削除しないといけない ・削除しなかった場合は、取り引きの有無に関わらず、落札システム利用料がかかる ・落札者(または落札者候補)を削除すると、必ず自動評価が付く と言う事が判ります。   つまり『落札システム利用料の支払い回避=「出品者」か「落札者」のどちらかに「非常に悪い」が絶対に付く』と言う事です。   相手が「落札者都合の取り消しを行うと、自分(落札者)に『非常に悪い』が付いてしまう」と言うことを理解していない場合があるので、合意が出来ているからと安心して取り消すと、あとで思わぬトラブルに巻き込まれるので注意を(根に持たれて粘着されて、悪戯入札で出品妨害されたりする可能性がある)   必ず落札者さんに「自動で、貴方に『非常に悪い』の評価が付くが、本当に構わないか?」と確認を取りましょう(それを理解してない落札者が多い)   取り消せば無料になるのは確かですが「トラブル回避」の為に「削除しないで利用料を支払う」や「出品者理由で削除して、自分に『非常に悪い』を付ける」も選択肢として考慮しましょう。

poolplayer
質問者

お礼

完璧な回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>この期間内にオークションを取り消した場合、「落札システム利用料は無料」になるとの認識でよいのでしょうか? そうです。落札システム利用料は、取消可能期間を過ぎても残っている物に対して課金されます。   但し、落札システム利用料逃れの為に取り消しする者が出ないよう、自動的にシステム側から強制的に「とても悪い出品者」の評価が付けられ、評価が減点されます(この評価減点は、どのような理由があろうとも、避ける事はできません)

poolplayer
質問者

お礼

>落札者都合によりオークションを取り消すことで合意 >システム側から強制的に「とても悪い出品者」の評価が付けられ 本当に「出品者」に悪い評価が付くのですか?ご確認願います。