• ベストアンサー

SOHOで生計をたてる事に関して

SOHOで収入を得る事を考えているのですが本格的に仕事をするのであれば SOHOのみで生計をたてる事は可能なのでしょうか? 勿論短期的にしか考えておらず、転職活動をする間だけの事なのですが… 額面で月間30万円位稼ぐ事は可能でしょうか?SOHOのみで生計を立てるのは厳しいでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

それだけの技術があり、お客をあつめてくる能力があればです。 でも、30万円稼げるくらいの技術があれば、正業にしたほうが 良いとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

SOHOという言葉の定義が分かって居られないのではないでしょうか? 普通の「工務店」や「税理士事務所」もSOHOなのですが。

• Takuya0615
回答No.3

SOHOをもう少し勉強された方が良いかもしれませんね。

• ben0514
回答No.2

なにをもってSOHOと考えているのかわかりません。 SOHOの要件は人それぞれですよ。 自宅で経営コンサルタントで億を稼いでも、SOHOかもしれませんからね。 技術・知識・人脈・営業手法などが上手に作用させることができれば、いくらでも稼げる見込があるでしょう。 ただ、技術職で一人でというと、限度がおのずとあるでしょう。また、高齢となっても同じだけ稼げる事業であれば良いでしょう。そうでなければ、従業員を雇ったり、設備投資も必要でしょう。 若いうちは良いかもしれませんが、徐々にSOHOといわれる規模から零細・中小企業などと呼ばれる規模を目指すことになることが多いでしょうね。