• ベストアンサー

服についたシューグーの落とし方・アセトンについて

スニーカーの底を直すシューグーを高校生の息子が学生ズボンに付けてしまいました。 メーカーに電話で聞くと、「アセトン」を薬屋で買えばよいと言う答えだったらしいのですが、いまどき、アセトンは薬屋さんに置いてないのです。 アセトンの他に使えるもの、又は、他の落とし方をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.2

siwasiwa4さん、こんばんは。  エナメルの除光液は、アセトンを薄めたものが主成分ですが、試してみられましたか?  ペイント薄め液もその類ですが、こちらはホームセンターなどで手に入ります。  一番いいのは、専門家(クリーニング店)にお持ちになることだと思います。洋服や革のバッグについたエナメルをきれいに落としてもらったことがあります。  できれば、取り次ぎだけのチェーン店でなく、個人で営業されているところの方がいいと思います。ご近所にそういうお店があるといいのですが。  もうすぐ2学期です。きれいにとれるといいですね。

siwasiwa4
質問者

お礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。さっそく、試してみました。なにぶん、100円ショップで買った除光液で、しかも古かったので、よーく見るとシミが残っていますが、履ける程度にはなりました。よかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 アセトンが使われている身の回りのものは 安い除光液です。 http://homepage1.nifty.com/angel_/seibun.htm       ↑  化粧品成分辞典です。 ただズボンの生地を傷めてしまわないか心配です。

siwasiwa4
質問者

お礼

アセトンは、かなりきつい溶かし液のようで、今では、薬屋さんにベンジンも置いてないんだと、薬屋のおッちゃんが言ってました。除光液でよかったなんてしりませんでした。ありがとうございました。