• ベストアンサー

出雲大社の特別拝観でスニーカーは大丈夫でしょうか?

今週末に出雲大社の本殿特別拝観に行きますが、スニーカーはNGでしょうか?(色は白系の派手なものではございません) ズボンやシャツは問題ないのですが、旅行中はスニーカーで移動するので、もう一つ靴を持参するか悩んでおります。 出雲大社のHPにはサンダルのようなものはダメとありますが、スニーカーはダメとは書かれておらず(靴等となっている)、ネットで探すと、拝観された方のブログ等でスニーカーはNGというものと大丈夫というものが分かれてました。行って拝観できないのでは悲しいので、5月に実際に行かれた方で、ご存知であればアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5月に行きましたが、みなさん普通の靴でした。 サンダルとかヒールの高いものとかでない、「かかと」のある普通の靴なら問題ないでしょう。 それに、本殿拝観の時は、靴を脱いで、備え付けのビニール袋に入れて各自持ってあがります。 ちなみに、私の場合、3時間近く並んで5分弱で拝観終了です。この週末も激混みと思いますので、がんばって並んで下さい。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スニーカーで行く決心がつきました。 今回は、整理券が配られるそうなので多少並ぶのが少なくなることを祈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

私の行った日は、地味なスニーカーの人も拝観できてたのは確認しておりますが、関係各所の情報だと、確かにスニーカーで断られた人がいるようなので、スニーカーはやめておいた方が無難ではあります・・・としか書けません。まあ、大丈夫だとは思うけど。 私は、一見、革靴のビジネスシューズに見える、ナイキの靴を履いていったので無問題でしたが。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他の方の意見も合わせて、スニーカーで行く決心がつきました。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

私自身は地元ということもあり念のためスーツで拝観しましたが、周りを見るとラフなものでなければOKだったように思います。 あまりに服装コードが厳しすぎると、遠方からの観光客に正装を持参させることになってしまい、現実的ではないですからね。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たぶん大丈夫みたいですね。 スニーカーで行くことにいたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出雲大社の本殿拝観

    60年に一度の本殿拝観ができるということで、出雲大社へ出かける予定です。 出雲大社のサイトに「Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可」と書いてありましたが、どんな格好で行けば良いのか迷っています。 出雲大社だけでなく、他の所も観光する予定なので、できればスーツは避けたいところです。 膝下くらいの丈のパンツにしようかと思っているのですが、断られたりしないかと不安です。 また、当日は10時くらいに出雲大社へ到着する予定なのですが、どのくらい並ばないといけないのでしょうか? 参拝されている方がどんな格好をされているのか、どのくらい待つ必要があるのか、ご存知でしたら教えてください。

  • 出雲大社特別拝観の服装

    過去の質問も読みましたが、わからなかったのですでに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 8月に出雲大社の本殿特別拝観に行きます。失礼のない正装で行くのは わかっているんですが、HPに「襟付袖付」とあります。 女性も襟付きシャツでないとダメなのでしょうか? 女性がスーツの中に着るような無地の半袖カットソー+パンツorスカート (会社に行くようなスタイル)とかはダメですか?

  • 出雲大社8月の特別拝観

    出雲大社の御本殿特別拝観に行こうと思っているのですが、整理券は何人分くらいあるのでしょうか?8月2日の土曜日は8時の段階で2千人ほど並んでいたとのことですが、その方々は皆拝観できたのでしょうか。遠方から参りますので、是非とも拝観したいと思っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 出雲大社とUSJ

    今年の修学旅行で、出雲大社とUSJに行こうと思っています。そこで二つほど質問なのですが、出雲大社では、拝観料などは必要なのでしょうか?また、USJでは入場券(チケット)のほかにも、アトラクションで遊ぶ際には別途料金が必要なのでしょうか?行程表を今週中に出さねばならないので、早急にお答えが必要です。失礼な文になってしまったことをお許しください。

  • お盆頃に出雲大社の特別拝観と境港に行きたい

    8月10(日)~12(火)に出雲大社と境港を友達2人で旅行する予定です。 目的は出雲大社の特別拝観に行きたいのと、境港で新鮮な魚介類が食べたいということです。 拝観するために服や靴も買いました。o(^ー^)oワクワク 出発地は三重県で、日程は・・・ 1日目 近鉄特急で大阪まで出て新幹線に乗り岡山まで行きます。 それから山陰本線で特急で出雲市駅まで行き、出雲市駅の近くのホテルに泊まります。 自宅を7時に出ると出雲市駅には16時頃着く予定です。 2日目 朝から出雲大社の特別拝観に行き、出雲そばを食べて米子まで移動します。 米子の駅前に宿をとりました。 3日目 境港へ行き魚介類を食べたりしたいです。 そして米子を15時頃出て自宅に22時頃着きます。 ざっとした予定です。 宿は手配してありますが、新幹線のチケットはまだとってません。 質問ですが・・・ 1. 出雲市駅から出雲大社へ行くには一畑バスで行ったほうがいいですか? それとも一畑電車で行ったほうがいいのですか? 2. 松江まで一畑電車で行くのはしんどいですか? というのも、8月11日(月)は祭典がないので朝から拝観可能ですが、お盆休みに入っている人もいると思います。 最大4時間待つと聞いたので1日とりましたが、時間があいたら松江も見れたらと思います。 ローカル線にのって景色を眺めながら移動するのもいいかな~と思ってます。 でも一畑電車が一両編成の硬いシートなら同行者が嫌だと言うのです。 3. 境港で宿を探しましたが、よさげな宿がなさそうなので米子でとりました。 真新しいビジネスホテルはよしとしても、ビジネス旅館はちと・・・。(・_・ゞ 境港の駅近くではシティーホテルはやっぱりないですか? 以上ですがよろしくお願いします。

  • 出雲大社の近くに荷物を預ける場所はありますか?

    来週、島根に旅行に行きます。 出雲空港についてその足で出雲大社に行くのですが、 その近辺にコインロッカーや手荷物預かり等、荷物を預けるところはありますか? ずいぶん前に一度行ったことがあるのですが、その時は廻りにそれらしいものがなかったように記憶しています。 出雲大社の本殿拝観が目的なのですが、大きな荷物はNGらしく、 ずっと持ち歩くという訳にも行かないらしいですし、 整理券の時間指定のため、大社付近についてから2、3時間ほど空いてしまい、 松江に出る程の余裕もないため、出来たら身軽に周辺を少し見て過ごしたいとも思っています。 その日は、行きも空港連絡バス、宿泊は玉造温泉なので、交通機関の利用はすべてバスになります。 出来ればバス発着付近の情報を教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出雲・松江観光について

    こんにちは。 出雲大社本殿特別拝観が出来るので是非行きたいと思い、今、計画中です。 8月に予定していますが、出雲・石見銀山・松江(旅館は松江の予定です)を観光するにはどのようなコースがいいでしょうか?色々と検討しているのですが、いい案が浮かばなくて困ってます。 やはり出雲大社には初日に行ったほうがいいですよね? 山口から自家用車で行きます。 どなたかいい計画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出雲大社参拝時の服装

    12月中旬に出雲大社と伊勢神宮を参拝します。団体旅行です。 出雲大社は昇殿参拝なのですが、服装をどうしたらよいのかわかりません。 旅行会社にパンフには「参拝に相応しい服装で拝観下さい」と「Tシャツ・ジーンズ・短パン・カーゴパンツ短いスカート・作業着・サンダル・ミュール等は不可」とありました。 正装をするほどではなく、カジュアルじゃなければいいのでしょうか。 ブーツもOKなのか、参道を歩くときに避けたほうがいいかどうかも教えてください。 また、12月中旬の山陰地方の気温、ベストな服装も教えてください。

  • ハワイ行きの靴

     家族ではじめてハワイに行きます。  準備を始めたのですが、どうもどうしていいのかわからないのが靴の支度です。  私(女)ある程度わかるのですが、主人は普段はスニーカーORサンダルです。また子供も女の子はちょっとおしゃれなサンダルがあるのでそれで大丈夫かと思いますが、男の子は何をはかせていけばいいのか悩んでしまいました。    ホテルの中はサンダルNGと聞きましたがビーチにいくときはどのようにしてみなさんいくのでしょうか?  皆さん出発時にはどんな靴で、持参するのは何でしょうか?  なんだか細かいことで恥ずかしいのですが、考え始めたら????でしたので、教えてください。

  • ナイキのこのスニーカー、綺麗目に合いますか?

    ナイキのMS78と言うスニーカーを買おうかどうか迷ってますが、こう言うスニーカーは綺麗目にも合いますか? 服はベネトン・タケオキクチ・H&Mなどを好んでおり、ズボンはユニクロやエドウィンなどで細めの物を選び、靴はパトリックやリーボックをよく履いてます。 服は基本的にシンプルカジュアルで、派手な配色や柄はあまり好みません。 http://www.dsw.com/shoe/nike+ms78+sneaker+-+mens?prodId=223604