• 締切済み

出雲大社8月の特別拝観

出雲大社の御本殿特別拝観に行こうと思っているのですが、整理券は何人分くらいあるのでしょうか?8月2日の土曜日は8時の段階で2千人ほど並んでいたとのことですが、その方々は皆拝観できたのでしょうか。遠方から参りますので、是非とも拝観したいと思っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• kaji-zo
回答No.3

おはようございます。ひょっとして御旅行の日程に間に合わなかったらごめんなさい!!  7/31~8/2という日程で特別拝観に行って参りました。私は葉書応募になんとか入れたのですが、地元タクシーの運転手さん方は「朝8時には駐車場がいっぱいだった。」とおっしゃってました。他の方の回答にもあるように、朝8時に並んで昼2時の整理券がやっとという話もうかがいました。  ただ、今回の拝観、整理券さえ手に入れてしまえば、指定時間の10分前にテントに集合すればよいので、早朝に整理券をGETして指定時間までゆっくり観光ということが可能です。早起き頑張ってみては。  気になるのは暑さですが、大社さんの木立の中は驚く程清涼で境内ではハンカチも不要な位快適でした。ただし木立から一歩外界に出ると容赦ない暑さが襲いますので、水分は常に携帯しましょう。  ◎整理券入手後、指定時間前にテントに入る際は、ぜひ左の最前列を狙ってください。先頭6人程の人は本殿案内人の方と間近でお話できたり、八雲の図を拝観する際も最前列で天井絵を見ながら解説を聞けたりします。本殿に上がる際は靴を脱ぎますので、兎に角脱ぎやすい靴で。お気をつけて行ってらっしゃい!  

• fdppw
回答No.2

こんばんは(おはようかな?笑)、ANo1です。 え~と、本日聞いた最新情報を・・・(笑) 8/5、朝の6時から並んだと言う人に聞きましたが、整理券の配布はHPでは9時となっていますが、どうにも並ぶ人が多いせいか、7時には整理券の配布が始まったそうです(*^_^*) また、拝観時間も繰り上げて8時から始まったそうです・・・(喜) その人は9時には拝観出来たそうです。 ただ、11時には本日分の整理券は無くなったそうですし、2時半の整理券をもらった人が、実際拝観出来たのは3時半だったそうです・・・(涙) どうも拝観希望者が多いので、祭典日も通常通り拝観出来るようになりましたが、かなりオーバーブッキング気味のようですね・・・(苦笑) 道路の混雑状況ですが、10~14時位は多少駐車場を頭に停滞するようですが、6時位はまったく停滞は無い(と言うか、ガラガラ・・・(笑))ですから、安心して早起きしてください(*^_^*) でも、6時に大社に着きたいのでしたら、日の出と共に(5:15頃ですが)玉造温泉を出る必要が有りますけど・・・(汗) ちなみに、玉造温泉には流しのタクシーは有りません(タクシー乗り場は有ります)し、明け方は稼動している台数も少ないので(なんせ田舎ですし・・・(苦笑))、貴方と同じ考えの人が多数居る恐れが有りますから、前日早めにタクシーを予約しとく方が良いでしょう。 でも、タクシー代が1万円近く掛かるかな(タクシーの運転手さんは喜ぶでしょうが・・・(苦笑))? ちなみに、玉造温泉からなら大社までの間にコンビニ(ローソン、ファミリーマート、ポプラ)は多数あります。 また、予約時間30分前から(リミットは10分前)から休憩出来る受付待機テント内には、冷風扇と飲料水の用意があります。 良き御旅行を! では!

naze2boya
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 拝観は9日に予定していますので、今日旅館に5時にタクシーを手配しておいてもらいました。少し繰上げで整理券を配ってくれるというのは嬉しいですね!気合入れて早起きして頑張ります。 ありがとうございました!

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、原住民ですが・・・(笑) ハッキリ言って、非常に拝観希望の観光客の方が多くで、平日もかなり混んでいます・・・(涙) 聞いた所によると(あまりあてには出来ない?)、8,000人(往復はがきでの予約分も含んで)/日だそうです。 8/4(今日)ですが、8時過ぎに並んだ人が11~12時頃、10時頃に並んだ人が4~5時頃だったそうです。 12時には本日は整理券が無い恐れはたぶんに有ります。 今日午後に来た人は、本日は見れなかった(涙)と言っていました・・・(大涙) もちろん翌日分は配布されません。 そこで人の流れとしては、早い人は4時(!!!)には出雲市内から大社に向かっています(非常に数は少ないですけど・・・)。 6時前後には出雲市駅着の長距離バス(大阪、福岡など)が着きます、また駅付近のホテルの泊り客などが、バスの始発かタクシーで大社にかなり向かっています。 ちなみに、マイカーの人もそこそこその時間帯には来ているみたいです。 8時頃には玉造温泉や松江などの泊り客(出雲市内のホテルや旅館はほぼ満杯!)などが出雲市駅に着きますので、やはりバス(臨時便や、通常1台が2台に増便!)やタクシーで大勢大社に向かっています。 ですから遅くても8時前には大社に着きたい所ですね(~_~;) ま~、出来れば6時頃に行けば気温も低い(大体25℃前後、9時には30℃に近づきます)ので、並んでも少しはすごし易いかな? ちなみに、社の銅鳥居の前に整理券の配布所のテントが有りますが、境内には自販機も売店も有りません。 また、整理券は1人1枚しか貰えませんから、拝観希望者は全員並ぶ必要が有ります。 食べ物(朝食?)や飲み物は持参する必要が有りますが、8時前には付近のお店は開いていません(^_^;) コンビニは大社の町の入り口に2軒しか有りませんから、バスで行く場合はご注意を! もちろんゴミは持ち帰ってください・・・(笑) では!

naze2boya
質問者

お礼

とても細かい情報ありがとうございます。 私も玉造温泉から向かうので、お金がかかっても6時に着くようにタクシーで行くつもりです。渋滞が心配ですが、その時間ならまだそこまで渋滞しないことを祈ります。はがきは残念ながらはずれてしまいましたし、気合で並ぶしかないですね・・・。 前日にコンビニで食料と飲み物を調達して、万全の状態で望みます! ありがとうございました!