• 締切済み

出雲大社8月の特別拝観

出雲大社の御本殿特別拝観に行こうと思っているのですが、整理券は何人分くらいあるのでしょうか?8月2日の土曜日は8時の段階で2千人ほど並んでいたとのことですが、その方々は皆拝観できたのでしょうか。遠方から参りますので、是非とも拝観したいと思っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • kaji-zo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 おはようございます。ひょっとして御旅行の日程に間に合わなかったらごめんなさい!!  7/31~8/2という日程で特別拝観に行って参りました。私は葉書応募になんとか入れたのですが、地元タクシーの運転手さん方は「朝8時には駐車場がいっぱいだった。」とおっしゃってました。他の方の回答にもあるように、朝8時に並んで昼2時の整理券がやっとという話もうかがいました。  ただ、今回の拝観、整理券さえ手に入れてしまえば、指定時間の10分前にテントに集合すればよいので、早朝に整理券をGETして指定時間までゆっくり観光ということが可能です。早起き頑張ってみては。  気になるのは暑さですが、大社さんの木立の中は驚く程清涼で境内ではハンカチも不要な位快適でした。ただし木立から一歩外界に出ると容赦ない暑さが襲いますので、水分は常に携帯しましょう。  ◎整理券入手後、指定時間前にテントに入る際は、ぜひ左の最前列を狙ってください。先頭6人程の人は本殿案内人の方と間近でお話できたり、八雲の図を拝観する際も最前列で天井絵を見ながら解説を聞けたりします。本殿に上がる際は靴を脱ぎますので、兎に角脱ぎやすい靴で。お気をつけて行ってらっしゃい!  

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは(おはようかな?笑)、ANo1です。 え~と、本日聞いた最新情報を・・・(笑) 8/5、朝の6時から並んだと言う人に聞きましたが、整理券の配布はHPでは9時となっていますが、どうにも並ぶ人が多いせいか、7時には整理券の配布が始まったそうです(*^_^*) また、拝観時間も繰り上げて8時から始まったそうです・・・(喜) その人は9時には拝観出来たそうです。 ただ、11時には本日分の整理券は無くなったそうですし、2時半の整理券をもらった人が、実際拝観出来たのは3時半だったそうです・・・(涙) どうも拝観希望者が多いので、祭典日も通常通り拝観出来るようになりましたが、かなりオーバーブッキング気味のようですね・・・(苦笑) 道路の混雑状況ですが、10~14時位は多少駐車場を頭に停滞するようですが、6時位はまったく停滞は無い(と言うか、ガラガラ・・・(笑))ですから、安心して早起きしてください(*^_^*) でも、6時に大社に着きたいのでしたら、日の出と共に(5:15頃ですが)玉造温泉を出る必要が有りますけど・・・(汗) ちなみに、玉造温泉には流しのタクシーは有りません(タクシー乗り場は有ります)し、明け方は稼動している台数も少ないので(なんせ田舎ですし・・・(苦笑))、貴方と同じ考えの人が多数居る恐れが有りますから、前日早めにタクシーを予約しとく方が良いでしょう。 でも、タクシー代が1万円近く掛かるかな(タクシーの運転手さんは喜ぶでしょうが・・・(苦笑))? ちなみに、玉造温泉からなら大社までの間にコンビニ(ローソン、ファミリーマート、ポプラ)は多数あります。 また、予約時間30分前から(リミットは10分前)から休憩出来る受付待機テント内には、冷風扇と飲料水の用意があります。 良き御旅行を! では!

naze2boya
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 拝観は9日に予定していますので、今日旅館に5時にタクシーを手配しておいてもらいました。少し繰上げで整理券を配ってくれるというのは嬉しいですね!気合入れて早起きして頑張ります。 ありがとうございました!

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、原住民ですが・・・(笑) ハッキリ言って、非常に拝観希望の観光客の方が多くで、平日もかなり混んでいます・・・(涙) 聞いた所によると(あまりあてには出来ない?)、8,000人(往復はがきでの予約分も含んで)/日だそうです。 8/4(今日)ですが、8時過ぎに並んだ人が11~12時頃、10時頃に並んだ人が4~5時頃だったそうです。 12時には本日は整理券が無い恐れはたぶんに有ります。 今日午後に来た人は、本日は見れなかった(涙)と言っていました・・・(大涙) もちろん翌日分は配布されません。 そこで人の流れとしては、早い人は4時(!!!)には出雲市内から大社に向かっています(非常に数は少ないですけど・・・)。 6時前後には出雲市駅着の長距離バス(大阪、福岡など)が着きます、また駅付近のホテルの泊り客などが、バスの始発かタクシーで大社にかなり向かっています。 ちなみに、マイカーの人もそこそこその時間帯には来ているみたいです。 8時頃には玉造温泉や松江などの泊り客(出雲市内のホテルや旅館はほぼ満杯!)などが出雲市駅に着きますので、やはりバス(臨時便や、通常1台が2台に増便!)やタクシーで大勢大社に向かっています。 ですから遅くても8時前には大社に着きたい所ですね(~_~;) ま~、出来れば6時頃に行けば気温も低い(大体25℃前後、9時には30℃に近づきます)ので、並んでも少しはすごし易いかな? ちなみに、社の銅鳥居の前に整理券の配布所のテントが有りますが、境内には自販機も売店も有りません。 また、整理券は1人1枚しか貰えませんから、拝観希望者は全員並ぶ必要が有ります。 食べ物(朝食?)や飲み物は持参する必要が有りますが、8時前には付近のお店は開いていません(^_^;) コンビニは大社の町の入り口に2軒しか有りませんから、バスで行く場合はご注意を! もちろんゴミは持ち帰ってください・・・(笑) では!

naze2boya
質問者

お礼

とても細かい情報ありがとうございます。 私も玉造温泉から向かうので、お金がかかっても6時に着くようにタクシーで行くつもりです。渋滞が心配ですが、その時間ならまだそこまで渋滞しないことを祈ります。はがきは残念ながらはずれてしまいましたし、気合で並ぶしかないですね・・・。 前日にコンビニで食料と飲み物を調達して、万全の状態で望みます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出雲大社特別拝観の整理券について

    こんにちは。8月の9日に出雲大社の特別拝観に行く予定です。家族の仕事の都合で、出雲大社につくのがどうしても15時ぐらいになりそうです。受付時間にはぎりぎり間に合いそうですが、HPに8月は整理券を配布するが、早い時間になくなることもありますと書いてありました。 整理券をもらえなければ、特別拝観は無理なんでしょうか? それとも整理券がなくなっても受付時間中に並べば、時間はかかっても拝観できるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 出雲大社の特別拝観でスニーカーは大丈夫でしょうか?

    今週末に出雲大社の本殿特別拝観に行きますが、スニーカーはNGでしょうか?(色は白系の派手なものではございません) ズボンやシャツは問題ないのですが、旅行中はスニーカーで移動するので、もう一つ靴を持参するか悩んでおります。 出雲大社のHPにはサンダルのようなものはダメとありますが、スニーカーはダメとは書かれておらず(靴等となっている)、ネットで探すと、拝観された方のブログ等でスニーカーはNGというものと大丈夫というものが分かれてました。行って拝観できないのでは悲しいので、5月に実際に行かれた方で、ご存知であればアドバイスをお願いいたします。

  • 出雲大社

    8月14日(木)に出雲大社の特別拝観に行きます。だいぶ前から計画していたのですが、往復はがきでの事前受付を知らず、整理券で入場するしかなくなりました。整理券の配布ですが、大体何時ぐらいで終わってしまうのでしょうか? この日はお盆ということもあるので、不安です。遠方から車で行くので、それにあわせて出発時間を決めたいと思います。

  • 出雲大社の本殿拝観

    60年に一度の本殿拝観ができるということで、出雲大社へ出かける予定です。 出雲大社のサイトに「Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可」と書いてありましたが、どんな格好で行けば良いのか迷っています。 出雲大社だけでなく、他の所も観光する予定なので、できればスーツは避けたいところです。 膝下くらいの丈のパンツにしようかと思っているのですが、断られたりしないかと不安です。 また、当日は10時くらいに出雲大社へ到着する予定なのですが、どのくらい並ばないといけないのでしょうか? 参拝されている方がどんな格好をされているのか、どのくらい待つ必要があるのか、ご存知でしたら教えてください。

  • 出雲大社の特別拝観 事前予約して行く場合

    こんにちは。8月8日に出雲大社の特別拝観に行く予定です。 今回、整理券の事前予約ができるということで14時の整理券をとることができました。 それで同じように事前予約をして拝観に行かれた方に質問なのですが、流れとしてはどのような感じでしたでしょうか?葉書には10分前にテントに来るようにと書いてありましたが、実際大社周辺にはどれ位前に着いておくべきなんでしょうか? 並ぶ時間や混み具合など教えていただければと思います。 またその他拝観の時に注意することや、こういうものがあると便利。などアドバイスいただけたらと思います。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 急いでます。出雲大社の特別拝観のできる日は?

    明日(8月12日、友達と出雲大社の特別拝観に行こうと思っています。 ところが本日、別の知り合いから、 「特別拝観は8月は1日と17日だけだから、明日いっても見られないよ」 と言われました。 どなたかご存知の方、教えてください。 特別拝観は 8月1日~17日 なのか 1日と17日 なのか。 こんな直前になってから質問してすいません。

  • 8月1日以降の出雲大社特別拝観に行かれた方

    以前にの出ている質問だと思いますが少し観覧方法が変わったのであらためて質問させていただきます 8月1日から出雲大社特別拝観が整理券制になりましたが事前申し込み整理券を持っていたら必ずその時間に見れるんでしょうか? やはり列には並ぶのでしょうか? また周辺駐車場は整理券になって混雑は多少緩和されたのでしょうか? わかる範囲でいいので教えて下さい ちなみに観覧は12日の予定です

  • 出雲大社特別拝観の服装

    過去の質問も読みましたが、わからなかったのですでに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 8月に出雲大社の本殿特別拝観に行きます。失礼のない正装で行くのは わかっているんですが、HPに「襟付袖付」とあります。 女性も襟付きシャツでないとダメなのでしょうか? 女性がスーツの中に着るような無地の半袖カットソー+パンツorスカート (会社に行くようなスタイル)とかはダメですか?

  • 出雲大社の近くに荷物を預ける場所はありますか?

    来週、島根に旅行に行きます。 出雲空港についてその足で出雲大社に行くのですが、 その近辺にコインロッカーや手荷物預かり等、荷物を預けるところはありますか? ずいぶん前に一度行ったことがあるのですが、その時は廻りにそれらしいものがなかったように記憶しています。 出雲大社の本殿拝観が目的なのですが、大きな荷物はNGらしく、 ずっと持ち歩くという訳にも行かないらしいですし、 整理券の時間指定のため、大社付近についてから2、3時間ほど空いてしまい、 松江に出る程の余裕もないため、出来たら身軽に周辺を少し見て過ごしたいとも思っています。 その日は、行きも空港連絡バス、宿泊は玉造温泉なので、交通機関の利用はすべてバスになります。 出来ればバス発着付近の情報を教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出雲大社特別拝観への服装

    出雲大社特別拝観にせっかくなので友人3人で行こうと考えている女子大生です。もう2人の友人も女子大生なのですが、服装はどのようなものがふさわしいのでしょうか? 普段はジーンズなどの服装が多いのと、まだ社会人でもないので、会社に行くような格好というものもなくみんなで困ってしまっています。 回答していただければ幸いです。