• 締切済み

出雲大社特別拝観への服装

出雲大社特別拝観にせっかくなので友人3人で行こうと考えている女子大生です。もう2人の友人も女子大生なのですが、服装はどのようなものがふさわしいのでしょうか? 普段はジーンズなどの服装が多いのと、まだ社会人でもないので、会社に行くような格好というものもなくみんなで困ってしまっています。 回答していただければ幸いです。

みんなの回答

• bumassa
回答No.3

NO.2です。 失礼しました。 誤字がありました。 × 創造 ○ 想像 すいませんでした。

• bumassa
回答No.2

本日行ってまいりました。 確かに、いつもより(好きでよく行くんですよ)スーツの人間が多いかな、といった印象。 いつもどおりの服装の人がやっぱり大多数ですけどね。 というわけで、一番悩まなくていいのはスーツです。リクルートでも礼装でも。 私の場合ですが、 ・ジーパンの男性が出直しを言い渡され、退場。彼女さんも一緒に。 ・シャツ・ポロシャツ類は、ズボンあるいはスカートの中に入れなさい ・帽子をとりなさい というようなことがありました。 ただ、実際に本殿に入るときは、アナウンスを無視する人も多く、また出雲大社の宮司(っていうのかな?)さんたちも人が多いせいか、チェックというチェックもなく、運の悪い人が退場させられるんだわと感じました。 ジーパン・ノースリーブ・カーゴパンツ、入りたい放題。 「だから適当でいいよ」などというつもりはありません。 私はそれでも神様のお宅にお邪魔するのですから、誰も注意しなくとも、ドレスコードを無視する人がいても、それなりの服装で臨んでいただきたいと思っています。 私たちが意識しなくてはならないのは、参拝客や神社の方でなく、神様だと思います。 人間のためのルールじゃありません。神様のためのルールなんです。 ですから、先の回答者さんのいわれているとおり、スーツ等をお持ちでなければ買うか借りるかされたほうがいいと思います。 どのみちいずれ必要になるものです。 準備する時間がなければ、白のブラウスと黒のスカート(パンツ)で大丈夫です。クラシックのコンサートの服装を創造していただければよろしいかと思います。 とか言いますけど 私は出雲大社の人間ではないから、神様に失礼のない格好はあなた方の判断になりますね。 いろいろ勉強するいい機会ではないでしょうか。 よい徳をいただけますように。

• dod1972
回答No.1

服装は、ここに書いてあるとおり。 >>・御本殿は最も神聖なところです。服装は下記を厳守して下さい。 襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等 (但しTシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、カーゴパンツ、短いスカート、スパッツ、作業着、サンダル、ミュール、裸足等は不可) http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html ・服は、派手じゃない襟付きシャツならOKです。警備員は止めないと思います。 ・ズボンは、暗色系の長ズボンor暗色系のスカートだったら、まず引っかかりません。Gパンは絶対ダメ。 ・靴は、ヒールはダメ。革靴がベストだが、とにかくスニーカーでも暗色系だったら、見逃される気が・・・(本殿に入るときは、どうせ靴を脱いで上がるから、そこまで厳しくはない気はしますけど。でも、スニーカーでも引っかかったという情報もあるので注意は必要なので、暗色系が無難。) いかんせん、係員の主観的要素がありますので、絶対を期すなら、スーツに革靴なんですけど。私は駐車場で着替えましたから。 >まだ社会人でもないので、会社に行くような格好というものもなく 無かったら借りるか買ってください。