• 締切済み

出雲大社特別拝観への服装

出雲大社特別拝観にせっかくなので友人3人で行こうと考えている女子大生です。もう2人の友人も女子大生なのですが、服装はどのようなものがふさわしいのでしょうか? 普段はジーンズなどの服装が多いのと、まだ社会人でもないので、会社に行くような格好というものもなくみんなで困ってしまっています。 回答していただければ幸いです。

みんなの回答

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

NO.2です。 失礼しました。 誤字がありました。 × 創造 ○ 想像 すいませんでした。

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

本日行ってまいりました。 確かに、いつもより(好きでよく行くんですよ)スーツの人間が多いかな、といった印象。 いつもどおりの服装の人がやっぱり大多数ですけどね。 というわけで、一番悩まなくていいのはスーツです。リクルートでも礼装でも。 私の場合ですが、 ・ジーパンの男性が出直しを言い渡され、退場。彼女さんも一緒に。 ・シャツ・ポロシャツ類は、ズボンあるいはスカートの中に入れなさい ・帽子をとりなさい というようなことがありました。 ただ、実際に本殿に入るときは、アナウンスを無視する人も多く、また出雲大社の宮司(っていうのかな?)さんたちも人が多いせいか、チェックというチェックもなく、運の悪い人が退場させられるんだわと感じました。 ジーパン・ノースリーブ・カーゴパンツ、入りたい放題。 「だから適当でいいよ」などというつもりはありません。 私はそれでも神様のお宅にお邪魔するのですから、誰も注意しなくとも、ドレスコードを無視する人がいても、それなりの服装で臨んでいただきたいと思っています。 私たちが意識しなくてはならないのは、参拝客や神社の方でなく、神様だと思います。 人間のためのルールじゃありません。神様のためのルールなんです。 ですから、先の回答者さんのいわれているとおり、スーツ等をお持ちでなければ買うか借りるかされたほうがいいと思います。 どのみちいずれ必要になるものです。 準備する時間がなければ、白のブラウスと黒のスカート(パンツ)で大丈夫です。クラシックのコンサートの服装を創造していただければよろしいかと思います。 とか言いますけど 私は出雲大社の人間ではないから、神様に失礼のない格好はあなた方の判断になりますね。 いろいろ勉強するいい機会ではないでしょうか。 よい徳をいただけますように。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

服装は、ここに書いてあるとおり。 >>・御本殿は最も神聖なところです。服装は下記を厳守して下さい。 襟・袖付シャツ、長ズボン、スカート、和装、靴等 (但しTシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、カーゴパンツ、短いスカート、スパッツ、作業着、サンダル、ミュール、裸足等は不可) http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html ・服は、派手じゃない襟付きシャツならOKです。警備員は止めないと思います。 ・ズボンは、暗色系の長ズボンor暗色系のスカートだったら、まず引っかかりません。Gパンは絶対ダメ。 ・靴は、ヒールはダメ。革靴がベストだが、とにかくスニーカーでも暗色系だったら、見逃される気が・・・(本殿に入るときは、どうせ靴を脱いで上がるから、そこまで厳しくはない気はしますけど。でも、スニーカーでも引っかかったという情報もあるので注意は必要なので、暗色系が無難。) いかんせん、係員の主観的要素がありますので、絶対を期すなら、スーツに革靴なんですけど。私は駐車場で着替えましたから。 >まだ社会人でもないので、会社に行くような格好というものもなく 無かったら借りるか買ってください。

関連するQ&A

  • 出雲大社の本殿拝観

    60年に一度の本殿拝観ができるということで、出雲大社へ出かける予定です。 出雲大社のサイトに「Tシャツ、ジーンズ、ジャージ、短パン、短いスカート、作業着、サンダル、ミュール等は不可」と書いてありましたが、どんな格好で行けば良いのか迷っています。 出雲大社だけでなく、他の所も観光する予定なので、できればスーツは避けたいところです。 膝下くらいの丈のパンツにしようかと思っているのですが、断られたりしないかと不安です。 また、当日は10時くらいに出雲大社へ到着する予定なのですが、どのくらい並ばないといけないのでしょうか? 参拝されている方がどんな格好をされているのか、どのくらい待つ必要があるのか、ご存知でしたら教えてください。

  • 出雲大社8月の特別拝観

    出雲大社の御本殿特別拝観に行こうと思っているのですが、整理券は何人分くらいあるのでしょうか?8月2日の土曜日は8時の段階で2千人ほど並んでいたとのことですが、その方々は皆拝観できたのでしょうか。遠方から参りますので、是非とも拝観したいと思っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 出雲大社特別拝観の服装

    過去の質問も読みましたが、わからなかったのですでに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 8月に出雲大社の本殿特別拝観に行きます。失礼のない正装で行くのは わかっているんですが、HPに「襟付袖付」とあります。 女性も襟付きシャツでないとダメなのでしょうか? 女性がスーツの中に着るような無地の半袖カットソー+パンツorスカート (会社に行くようなスタイル)とかはダメですか?

  • 出雲大社参拝時の服装

    12月中旬に出雲大社と伊勢神宮を参拝します。団体旅行です。 出雲大社は昇殿参拝なのですが、服装をどうしたらよいのかわかりません。 旅行会社にパンフには「参拝に相応しい服装で拝観下さい」と「Tシャツ・ジーンズ・短パン・カーゴパンツ短いスカート・作業着・サンダル・ミュール等は不可」とありました。 正装をするほどではなく、カジュアルじゃなければいいのでしょうか。 ブーツもOKなのか、参道を歩くときに避けたほうがいいかどうかも教えてください。 また、12月中旬の山陰地方の気温、ベストな服装も教えてください。

  • 出雲大社

    出雲大社に行った友達(別々に)が2人とも結婚しましたやっぱり出雲大社ってすごいんですね 皆さんはどうですか?

  • お盆頃に出雲大社の特別拝観と境港に行きたい

    8月10(日)~12(火)に出雲大社と境港を友達2人で旅行する予定です。 目的は出雲大社の特別拝観に行きたいのと、境港で新鮮な魚介類が食べたいということです。 拝観するために服や靴も買いました。o(^ー^)oワクワク 出発地は三重県で、日程は・・・ 1日目 近鉄特急で大阪まで出て新幹線に乗り岡山まで行きます。 それから山陰本線で特急で出雲市駅まで行き、出雲市駅の近くのホテルに泊まります。 自宅を7時に出ると出雲市駅には16時頃着く予定です。 2日目 朝から出雲大社の特別拝観に行き、出雲そばを食べて米子まで移動します。 米子の駅前に宿をとりました。 3日目 境港へ行き魚介類を食べたりしたいです。 そして米子を15時頃出て自宅に22時頃着きます。 ざっとした予定です。 宿は手配してありますが、新幹線のチケットはまだとってません。 質問ですが・・・ 1. 出雲市駅から出雲大社へ行くには一畑バスで行ったほうがいいですか? それとも一畑電車で行ったほうがいいのですか? 2. 松江まで一畑電車で行くのはしんどいですか? というのも、8月11日(月)は祭典がないので朝から拝観可能ですが、お盆休みに入っている人もいると思います。 最大4時間待つと聞いたので1日とりましたが、時間があいたら松江も見れたらと思います。 ローカル線にのって景色を眺めながら移動するのもいいかな~と思ってます。 でも一畑電車が一両編成の硬いシートなら同行者が嫌だと言うのです。 3. 境港で宿を探しましたが、よさげな宿がなさそうなので米子でとりました。 真新しいビジネスホテルはよしとしても、ビジネス旅館はちと・・・。(・_・ゞ 境港の駅近くではシティーホテルはやっぱりないですか? 以上ですがよろしくお願いします。

  • 出雲大社の伝説って?

    縁結びといえば必ずでてくる出雲大社ですが、もともとはどんな伝説があるんですか?昔「○○月に行くのがいちばん叶う」とか何とか聞いた記憶があるんですけどうろ覚えなもので。 かこの「教えてgoo」の質問を見たら、質問者No194767さんの回答に「出雲大社は各地にある」とありましたが本当でしょうか。九州にもありますか? ついでに暇なので、「私(私の友人)も出雲大社でこんな願いを叶えた!」みたいなお話しありましたら、教えてください。

  • 既婚者が出雲大社

    友人と、春に山陰、山陽方面に旅行に行く予定を立てており、 出雲大社にも行く予定です。 メンバーのうち2人は既婚ですが、既婚者が出雲大社に行くとあまりよくないと 聞いたこともあるのですが、そうなのでしょうか?? 既婚2人は、子供はまだ居ないので、子孫繁栄を祈願しに行きたいとも思ってるのですが どうなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 出雲大社特別拝観で島根県一人旅します!

    他にも島根一人旅の女子の方が結構いらっしゃるのに元気付けられました。京都経由で2泊3日(昼到着・夕方出発)。出雲市駅を拠点に島根をぶらりしたいと思っています。 1日目は一畑電鉄に乗りたくて、わざわざ松江で降ります。(^_^;そして松江で何をするか全く決めていないという…。 絶対に行くと決めているのは ・出雲大社特別拝観(3日目の朝一で)・島根県立古代出雲歴史博物館 (半日位いると思います)の2件のみ。 他に惹かれるのは ・八雲立つ風土記の丘・玉造温泉・足立美術館・木綿街道・稲佐の浜・日御崎といったところでしょうか。(古代史に興味有りです) 移動手段も京都から高速バス?いや風情を楽しむ鉄道旅?現地でもレンタカーにする?バス・鉄道にする?と考えあぐねています。 兎に角「出雲に行ける!」という思いだけで、他に何も考えられなくなっている状態。でも出雲・島根満喫したい。(欲深です)    出雲地方に詳しい皆様、あまりにも大雑把な計画に御教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 出雲地域の周り方で悩んでいます。

    島根をレンタカーで回るかどうか、ではお世話になりました。 ご意見を参考にレンタカーではなく交通機関で周るつもりです。 今回の質問は2泊3日の2日目の日程について、です。 2日目に出雲大社(と特別拝観)へ訪れるつもりですが、その前後の流れで迷ってしまいました。 当初は出雲大社~日御崎神社~平田市の予定でした。 しかしその当日は御祭もあるため、特別拝観は11:00過ぎからとなりそうです。 いっそ早朝にホテルを出て日御崎神社~出雲大社~平田市の流れにしてしまおうかと思います。 バスの時刻表を見ると、御祭の最中に到着できそうですし。 その一方で、出雲大社が後でもいいのかな? とも思ってみたり。 やはり出雲大社は最初がいいものですか? みなさまのご意見お願いします。 ちなみにホテルは出雲市駅前の予定です。