• ベストアンサー

出雲大社特別拝観の整理券について

こんにちは。8月の9日に出雲大社の特別拝観に行く予定です。家族の仕事の都合で、出雲大社につくのがどうしても15時ぐらいになりそうです。受付時間にはぎりぎり間に合いそうですが、HPに8月は整理券を配布するが、早い時間になくなることもありますと書いてありました。 整理券をもらえなければ、特別拝観は無理なんでしょうか? それとも整理券がなくなっても受付時間中に並べば、時間はかかっても拝観できるのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy381
回答No.3

No1です。 本日は土曜日と言うこともあり、8時の時点で既に2千人の方が整理券を求めて並ばれていました。 一番早い方は6時頃に並ばれたとのことです。 そのため少し時間を早めて、拝観できるようになっていました。 現地はこういう状況です。 少しでもご参考になればと思います。

sabayama
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-438542 こういうサイトに登録されている方もいます。

sabayama
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。目からウロコです。

• yy381
回答No.1

今回は整理券がないと拝観はできません。 暑い中大勢の方が長時間並ばれて熱中症になるのを防ぐためと、せっかく島根にいらっしゃるのですから時間を有意義に使っていただきたいという配慮のようです。 既に今日から始まっていますが、大勢の方がいらっしゃっています。

sabayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。整理券無いとだめなんですね。15時頃だとないかもしれませんね。別の日にできないか家族と相談してみます。