• ベストアンサー

ネットがつながらなくなりました

PCの知識がほとんど無い友人(私も同様ですが)からPCの調子が悪いとの相談がありました。 1カ月ほど前、電源が全く入らなくなりメーカーに連絡、マザーボードを交換して数日前に戻ってきたとの事。それからプリンターが動かなくなったとの事でした。 プログラムの追加と削除で見てみると、ドライバが削除されている様子でした。 プリンターのメーカーのホームページからドライバをダウンロードしようとしたところ、「機械に重要な傷害をきたす恐れが有るのでダウンロードをしない方が良い」との警告がでました。友人は今すぐプリンターを使いたいので、ダウンロードして欲しいとのことでしたのでダウンロードしたところ、プリンターは正常に動く様になりましたが、ネットがつながらなくなってしまいました。その後色々私なりにやってみましたが、どうしてもつながらないためプロバイダに連絡→モデムがNTTのものなのでNTTに連絡して欲しい→NTTに連絡。NTTのIDを使って試したところつながる→回線に問題は無く、PC内の問題との事。ネットワーク接続の広域帯を見てみると、ユーザー名パスワードが空欄だったため、プロバイダーに新しいユーザー名パスワードを申請している状態です。そこで質問です。 1 マザーボードの交換でプログラム等に影響を及ぼす事って有るのでしょうか? 2 無理なダウンロードでネットがつながらなくなってしまう事って有るのでしょうか?   (機械に重要な傷害・・・・ですからどんな事が起こってもおかしくないのでしょうが) 3 ユーザー名・パスワードが来るまでに1~2週間かかるとの事。これを試してみたらなど何かありま  せんか? 4 ユーザー名・パスワードが空欄でモデムもプロバイダーのものではなくNTTのもので・・・って事は   今まではどんな接続だったのでしょうか? ここまでくると私の知識ではもう無理です。 詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

せめて、OS書いたり、ドライバ名書いたり、通信ボードとかバージョン名書いたりしないと全く答えにくい話ですが、プリンタドライバが、レジストリ変更した結果とか、DLLとかライブラリ、パッケージ配布物のバージョン落としてしまった結果、通信ドライバが動かなくなるとかは考えられる事です。 OSが、「機械に重要な傷害をきたす恐れが有るのでダウンロードをしない方が良い」と警告を出してるのに入れたということは、言い方悪く聞こえますが自己責任になってしまいますので、他のプログラムに干渉する作りになってるのかも知れません。 私なら、通信ドライバとりあえず入れ直すかな?ダメもとで。それでもだめなら、リカバリします。

tadon_2009
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 確かに情報不足でした。PCはSONYのVAIO OSはXP プリンターはエプソン この程度しか記憶にありません。これじゃたいした情報じゃないですけど・・・ 警告を無視して入れたのは、あくまで自己責任と思っています。私も友人に責任を感じています。 今回のドライバはエプソンのHPからのダウンロードでしたので、警告を無視してしまいました。 反省です。 あとリカバリとありますが、どうするのでしょうか?よろしければ教えてください。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>1 マザーボードの交換でプログラム等に影響を及ぼす事って有るのでしょうか? HDDを交換してのなら解りますがマザー程度ではありえません。見間違いでしょう。 >2 無理なダウンロードでネットがつながらなくなってしまう事って有るのでしょうか? ウイルスでもダウンロードすれば別ですが普通のアプリではありえません。 >3 ユーザー名・パスワードが来るまでに1~2週間かかるとの事。これを試してみたらなど何かありませんか? NTTというよりプロバイダーと契約したときの書類にID、パスワードが書いてあるはずです。 >4 ユーザー名・パスワードが空欄でモデムもプロバイダーのものではなくNTTのもので・・・ NTTは回線のみです。プロバイダーが重要となります。NTTと一緒に契約したプロバイダー(OCNとかプララ」との話がごっちゃになってませんか?。

tadon_2009
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 プロバイダーとNTTは正直私もよく判らないところです。 今回の場合、友人はユーザー名・パスワードがわからず、書類も無いとのことでしたので、新たに 申請しています。 質問4ですが、プロバイダー(ヤフー)のホームページでは、ヤフーのモデムなら接続ウィザードの常にアクティブで接続に設定でネットにつながる、と書いてあったのでやってみたがだめでした。モデムがNTTのものだからつながらないと思ったのですが・・・かなり頭がごちゃごちゃになっています。 もう少し整理してから質問すれば良かったですね。

関連するQ&A

  • ネットがつながらない。

    2年前に友人がパソコンを購入して買ったお店でADSLとプララを手続きしてもらったのですが最近ネットが出来なくなったと相談を受け今日、友人の家に行ったら接続のときにユーザー名とパスワードを入力する画面が出てくるのですが以前は接続をクリックするたげでネットにつながっていたみたいです。(ルーターはついていませんでした。NTTのモデムだけついていめ状態でした)原因はユーザー名とパスワードが分からなくなったために接続ができなくなったみたいです。登録情報のかいた書面も受付してくれた販売店にも控えがなくて困っているのですがどうしてあげたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットに繋がりません

    ネットに繋がりません ネットにつなごうとするとブロードバンド接続のユーザ名とパスワードを入れる欄がでてきました しかしパスワードなどが分かりません ブロードバンドとは何なのですか? モデムとか関係あるのでしょうか? どこに聞けばよいのでしょうか?

  • プロバイダを変更したらNTTに連絡しないといけない?(フレッツADSL)

    現在、NTTからモデムをレンタルして、フレッツADSLで無線LAN接続しています。安いプロバイダを見つけたのでそこに乗り換えようと思ったのですけど、フレッツADSLに新規加入するときの方法しか書いてなくて…既にフレッツADSLが使えているのにプロバイダを変更したらNTTに連絡しないといけませんか? オンライン入会した後、無線LANの接続設定でプロバイダのユーザ・パスワードだけ変えればいいんじゃ、と思っていたのですが、それ以外にもNTT側で何か設定を変えてもらったりしないと繋げないのでしょうか。

  • ネットになかなか繋がらない

    最近ADSLからフレッツ光に変えた者ですが、最初の数日は特に問題がなかったのですが、最近繋がりにくくなって困っています。 エラーが「TCP/IP CPエラー738:サーバーはアドレスを割り当てませんでした」というエラーです。 一応起動してから時間が経つと(10分~数時間)繋がりますが、起動してすぐには繋がらないのです。 プロバイダーやNTTにと問い合わせしたのですがが原因はPCの方にあるようなので質問させてもらいます。 現在使ってるOSはXPで、つなげ方はPC→NTTモデムのみです LANのドライバーも再インストールしましたが変化なく738エラーが出続けてる状態です。 時間が経っても繋がらない事がただあり大変困っています。 また再起動してもまたしばらく繋がらなくなるようです(泣

  • 2台以上のPCで同時ネットしたい

    ■プロバイダはNiftyです。今まで一人で使っていました(なのでアカウントは一つのはず) ■NTTフレッツの47Mbpsを申し込んでいます。 ■ルータなしのモデムを使っています。 質問 1.上記の場合、ブロードバンドルータとLANケーブルさえ買えばPCを2台繋げることができるのでしょうか? 2.もしくはルータ機能付のモデムにレンタルしなおしたほうがよいのでしょうか?(現在はMS3というモデムを使っています) 3.プロバイダーに特に連絡しなくてもアカウント一つで2台のPCで同時にネットができますか? 4.安めのルータで問題ありませんか?オススメがあれば教えてください。 5.USB接続のプリンタがあります。ルータになんとか接続して複数台のPCからプリンタを使うことはできますか?プリンタはモノクロレーザーとインクジェットの2台です。 6.先日買ったHDD/DVDレコーダー(ビデオデッキみたいなやつ)にLANポートがついていました。これもルーターに接続できますか? 以上よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットがつながらなくなるのは、どうしてか

    ある日突然、ネットがつながらなくなりました。 パソコンからルータまでは有線、無線ともに何の問題もなく接続されるのですが、 ルータからインターネットまでの部分が切断されます 調べてみたところ、 webcasterV110というブロードバンドルータの、PPPランプが消灯しており、 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990036108#ppp 上記のリンクに従って認証ユーザ名と認証パスワードを入力しなおしたところ、 ネットに繋がるようになりました。 プロバイダさんによると、「原因はよく分からない」とのことでした。 考えられる原因としては、どのようなものがあるでしょうか? パソコンはwindows7ですが、タブレット等使用デバイスに関わりなくおこります 設定されていた認証ユーザ名と認証パスワードを再度入力しなおしたら繋がったということは、 それはつまり、誰かにそれらを書き換えられていた可能性はありませんか。 GE=ONUしかり、atermWR8500Nしかり、 モデム、ルータは相当古く 暗号方式もWEPなので、セキュリティは脆いと思います。 尚、上記の通信障害は以前にも何度かありましたが、 放置して、1日~数日で自然に治ることもあります

  • ひかり電話を解約したらネットができなくなった!

    ひかり電話を解約したら、インターネットができなくなりました。 ・フレッツ光西日本でフレッツ光ネクストファミリータイプを契約 ・プロバイダはOCN ・レンタルしているモデムはPR-400NI 問合せをしたところ、ひかり電話を解約したら 再度設定を行わないとインターネットができないとの事でした。 モデムのPRー400MIに、ケーブルでauのホームキューブを繋ぎWi-Fiで利用しているので とりあえキューブにプロバイダの情報を入れて無線ランで利用しているのですが PRー400MI本体を設定し直す事はできないのでしょうか ちなみに198.~のアドレスを入れると ユーザー名、パスワードを入力するウィンドウが開くのですが ユーザー名とパスワードはauのキューブのものなので 開いてもキューブ側の設定しかできません💦 無知な為説明が下手で分かりにくいかもしれませんが 詳しく教えてもらえると助かります(*´ω`*)

  • NTT光のルータのユーザ名の変え方

    NTT光からモデム・ルータ一体型の「RS-500MI」が届き 接続し「192.168.1.1」で中に入ると最初にパスワードを設定させられました。 ルータ共通のID(ユーザ名)「user」と今作成したパスワードでログインし 全ての設定を終えネットが繋がっている事を確認。 デフォルトのIDでは怖いので変えようとしたところ、 設定欄を見ても無くパスワードの変更だけでした。 「RS-500MI」のID(ユーザ名)って変えられるのでしょうか? もし変えられない場合は、NTT東日本のレンタル品は全て同じID(ユーザ名)という事になり危ないですよね?

  • マックを使っているのですが、ネットに接続できなくなりました。認証に失敗しましたと出てつながりません。

    マックのデスクトップ バージョン10.4.11を使っています。 先日 I tune のアップデートのため再起動したのですが、それから ネットに接続しようとしても (認証に失敗しました)と表示されつながりません。 プロバイダのニフティとNTTに電話で問い合わせて、プロバイダの方ではアカウント名とパスワードの方を設定確認してもらい、NTTのほうからは自宅に来てもらい見てもらいました。 結局NTTのほうでもよくわからないらしく有料になるけどマックに連絡してみたほうがと言われ、ひょっとしてウイルスかもとも言われました。 その時NTTの人が 書類に書いてくれたことをそのまま書きます。 (持参PCにて、お客様のISPのIDとパスワードを利用して、インターネットに接続できました。お客様PCにてフレッツスクエア接続可能。) 僕のID,パスワードも問題なく、僕のパソコンでもネット接続が可能なのになぜでしょうか。 パソコンに関する知識がほとんどなく、困ってます。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • LAN内のPCへのアクセス

    LAN内のPCにアクセスしようとすると 「○○(PC名)への接続」というダイアログが出て、ユーザー名とパスワードが求められます。 特にパスワードの設定はしていないので、ユーザー名に「Administrator」、パスワードは空欄で 問題なくアクセスできているのですが、 どうせパスワードがないので、出来ればこのダイアログ自体表示させないようにしたいです。 方法はありますか?