• 締切済み

テレキャスターの音

東京事変の曲をコピーしようと思っています。 とりあえずplaytechの安いテレキャスを買って、リアのピックアップで音を出すと妙に歪むんです。 一般に言う、テレキャスのあの「ペラペラ」とか「パキパキ」とか「バキバキ」した音というのはどこからくるのでしょうか? ピックアップを交換したほうが良いのでしょうか? どなたかご教授お願いしますm(__)m ギターの内部についてあまり詳しくないので、できれば少し分かりやすくお願いします

みんなの回答

• LB05
回答No.2

東京事変ですか?全ての曲を聞いたワケではないので、そういう音を鳴らしている曲もあるのかもしれませんが・・・テレのリヤというと、“アイスマン”アルバート・コリンズのパキパキ音とか、ロイ・ブキャナンのドライなトーンになります。東京事変のギターのトーンは、もっとモダーンで艶がある様に聞えますが・・・?或いは、ライブだとテレを弾いてるとか?う~ん、ライブを見た事はないので、その辺りは判りません。 >一般に言う、テレキャスのあの「ペラペラ」とか「パキパキ」とか「バキバキ」した音というのはどこからくるのでしょうか?  一般に言うテレのあのトーンは、『どこから』も何も、ギターから出ています。  クラシックなテレの回路にはハイパスフィルタが入っており、ボリュームを絞っても低周波数成分のみ絞られて高周波数成分はスルーするという不思議な設計になっいます。故にボリュームを絞れば絞るほどキョーレツな『パキパキ』トーンに変化して行くワケで、名うての『テレ使い』達が出すパキパキ音は、あの回路によって得られます。  プレイテックのマイクは、テレにしては結構馬力があり、また自分が触ったモノには明らかにボリュームにハイパスフィルタが入っていなかったので、クラシック・テレのドライなトーンは出ないでしょう。どちらかというと、同じ『テレ使い』でもステイタス・クォーのリック・パーフィットの様な、軽く歪ませたブギー・トーンの方が近いと思います。  但し、自分がプレイテックを弾いた限りでは・・・ >リアのピックアップで音を出すと妙に歪むんです。 ・・・ダイレクトにアンプにつないでナチュラル・ディストーションがかかるとは思えません。アンプは何を使ってらっしゃいます?何もしないで歪むのであれば、アンプ側に問題がある様な気がします。出力に少し余裕のあるサイズを選ぶのと、チューブでなくソリッドステイトのアンプを選ぶと、歪まなくなってコキコキしたトーンになるでしょう。  ところで東京事変のギターの音ですが、(自分が聞いた限りでは)ハムバッキングマイクでもあのぐらいなら出せる様な気もします。少なくともストラトのリヤでも十分出そうな感じです。  結構尖った周波数でありながらピッキングのアタックが弱いので、コンプレッサは使っているでしょう。曲によってはオートワウっぽい(空間系っぽい?)『揺れ』も微妙に聞き取れたりして、エフェクタのセッティングは結構複雑かもしれません。この辺りは、自分で東京事変の曲を追求したことが無いので、正直なところあまり正確な回答が出来ません。意外にイコライザでローかミドルを落とせば、アンプを買い替えるまでもなく解決してしまうのかもしれませんし。 >ピックアップを交換したほうが良いのでしょうか?  No.1様も御回答の様に、マイク交換はバクチみたいなモノです。ボディや、特にブリッジ/テイルピースユニットとの相性が大きいので、マイク単体が希望に沿った性能でも、ボディに実装すると予想外の結果になる事は良くあります。あまりお勧めは出来ません。

• keef
回答No.1

こんにちは。初めまして。テレ使い歴25年のおっさんギタリストです。playtechのテレキャスは残念ながら弾いた事がないのでどの程度のクオリティのものなのかちょっと分からないのですが、フェンダーを前提に話をさせていただきますが、テレキャスの音と一言で言っても様々です。勿論ピックアップの良し悪しも左右しますが、ボディ、ネック、指板、ブリッジ、ナット、ペグ等、様々な要因で音が変わります。これまた申し訳ないのですが、東京事変もちゃんと聴いた事がないので、仰っておられる音はごく一般的に言うテレキャスの乾いたようなパキパキ?した音の事だとすれば、アッシュボディにメイプルネック、アンプはフェンダー系を使ったほうが良いと思います。>リアのピックアップで音を出すと妙に歪むんです。~これはアンプの種類やセッティングにもよるので何とも言えませんが、出来るだけゲインを絞ったほうが良いですよ。また本当にパッコンパッコンした音ならコンプレッサーを使ってみても良いかもしれません。特にMXRのダイナコンプなんかパッコンサウンドの代名詞のようなものなので一回楽器屋さんで試してみるのも良いかもしれません。ピックアップ交換は結構ギャンブル的な要素があるので(付けてみなきゃ分からない)同じ位の金額を払うならコンプレッサーに限らず、イコライザーとか試してみると良いかもしれませんね。あまり的を射た答えにならなくてすいません。本体を持参して楽器屋さんに相談されることをお勧めします。いろいろ試させてもらいましょう。がんばって下さい。