• ベストアンサー

テレキャスターの音って…

ストラトを使ってる人が、テレキャスは音がジャキジャキでうるさいって聞きましたが(一般的によくいいますね)、 ストラトとテレキャスの音ってそんなに違うものですか? もちろん、リヤPU・フロントPU同士の話です。 違うとしたら、この音色の違いは純正で搭載されているPUの味付けの違いなのか、 ボディ形状等から来ている違いなのかが気になります。 どなたか、わかる人がいましたら返答くれたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

形状というより構造の違いじゃないですか。 たとえば弦のボディ側エンドは、ストラトはトレモロブリッジによって「浮いた」状態だけど、テレはボディーを通して固定されている。 またボディ裏のスプリングのザクリのあるなしも大きな違いではないかと。 他にもピックアップの取り付け方とか配線の違いもあるけど、私はこの2点の影響が大きいと思う。 (ストラトもテレも持ってます)

jetting
質問者

お礼

やはり弦の固定方法ですか… おなじPUを使ったとしても、構造がまったく違いますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

やはり構造の違いが音に出るのでは? ストラトにはトレモロがあるがテレキャスにはない。 ボディにスプリングが付いてるのが大きいと思いますよ。

jetting
質問者

補足

ガッチリと弦を固定した状態の方が高音域が強く出やすいということでしょうかね。 なんとなくイメージできます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターの音、PUについて

    エレキギターの音について3つ質問なのですが、 1.エレキギターはメーカーだとか物によって音が違うと言いますが、その音は搭載されているPUによってすべて決まるのではないのですか? もし、まったく同じPUがついているギターでも、ボディの形状などの違いによって音は大きく変わるのでしょうか。 2.同じPUを1つのギターのフロント、リアにそれぞれ付けた場合、音は違ったものになるのでしょうか?違った音になる場合、その理由はどういったものなのでしょうか。 3.私はまだ1本のストラトギターしか持っていなく、他のギターは弾いたことがありません。なのでレスポールの音、テレキャスの音、などと言われてもピンと来ません。 こういう場合、楽器店などで試奏してでも、他の形のギターの音を知っておくことは必要なのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、どれか一つでも詳しく教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ストラトPU テレキャスPUの違いって??

    現在持っているギターがフェルナンデスのJG-85IM(フロント:ハム リア:シングル アクティブ回路搭載)というモデルです。*見かけはストラトなんですが、回路はテレキャスっぽいつくりになってます。 楽器店でPU交換をお願いしたのですが、アクティブ回路なのでPU交換にあたりPOD and サーキットの全交換を余儀なくされました。その際、自分でPU(ダンカン Jzzz-model ハムバッカー と ダンカン ストラト用HOTRAIL)を用意したのですが、店側の回答がテレキャス用のマイクとストラト用のマイクが違うためにこのギターにHOTRAILの搭載が出来ないという風に言われました。(テレキャスは2芯でストラトは3芯だということ??)HOTRAIL以外のPUは搭載できるとのことでした。 少ない自分の知識ではあまりよくわからないのですが、マイクってPUのことだと思うんですが、そもそもアクティブからパッシブへの切り替えでサーキットを全交換するのでサーキットの作りこみ次第では搭載は可能だと思うのですが違うのでしょうか? そもそもテレキャス用PU、ストラト用のPUの違いはなんでしょうか?ググって見ましたが自分で調べられず困っています。よろしくお願いします。

  • エレキギターの種類による音の特色

    レスポール、ストラト、テレキャスの音色の違い、用途などできれば詳しく教えてください。。<m(__)m> 特にテレキャス、ストラトについて、良く知りたいので、詳しい方お願いします。。

  • 一部だけをアクティブPUに換えると?

    パッシブPU搭載のギターのPUを一部だけアクティブPUに換えると? 搭載されているPUがパッシブ(構成はHSHです)のギターのPUをリア、フロントだけアクティブに換えて、PUセレクターをリア&センターのミックスの位置、またはフロント&センターのミックスの位置に動かすとどうなるのでしょうか? 「音が出ない」 くらいならいいのですが、フロント、リアのPUが故障したりはしないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • LesPaul Customのバチバチ音

    Epiphone LesPaul Custom (EB) を最近購入しました。 アンプはFenderJAPANのアンプです。 一週間ほど演奏してみて疑問に感じた点があります。 トーンコントロールについてです。 トーンコントロールにはリアPUのTREBLE・フロントPUのRHYTHM・PUを二つ使うセンターの三つがあると思います。 この三つの中のRHYTHMについての質問なのですが、これはリードギターなどの弦を一本ずつ弾いていく場合にのみに利用するものなのでしょうか? パワーコードを弾いても「バツバツバツバツ」といいますか、「バチバチバチバチ」といいますか・・・そんな感じの全く伸びのない音しか出ません。 TREBLEは「ジャーンジャーン」とパワーコードらしい音が出ます。(よく聞くと小さくバチバチ聞こえます。) TREBLEでも小さく聞こえるということはフロントPUが故障している訳ではないとも思うのですが・・・ もともとの仕様なのか、初期不良なのか、個体差なのか、ストラト・テレキャス向けであろうFenderアンプとの相性なのか、そこの辺りを詳しく知りたいです。 LesPaul購入は初めてでして…常識はずれの質問でしたらすみません。 どなたかご教授してくださる方、回答をお待ちしております。

  • タップした時にストラトらしい音がするPU

    SSHのストラトのリアに搭載するPUを探しています。 コイルタップした時に、ストラトらしい枯れたガランとしたサウンドの出るPUでオススメがあったら教えていただきたいです。 ハムの時はHRやメタルをよく弾く予定です。

  • ピックアップ改造&テレキャスのピックアップについて

    今ストラトのピックアップをテレキャスのフロントPUみたいに,金属のピックアップカバーにしたいと思っているんですが,ストラトのシングルコイル用の金属のピックアップカバーって存在しているのでしょうか? また,テレキャスのフロント側についている銀色のピックアップをストラトのギターにつけることは可能でしょうか?

  • Fender MEX 50s Esquire フェンダー メキシコ エスクワイヤ

    はじめまして。 早速質問なんですが、Fender MEX製で製造されてていろんなところで売ってる(定価10万弱で新品だいたい7万で買える程度)Fender MEX 50s Esquireなんですが皆さんどう思われますか?値段も手ごろだし、何よりエスクワイヤだというのに惹かれました。 http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443999/592586/611680/#618430 PUもリアに一つしか見えませんがフロントにも隠れているらしく、なかなか僕の理想のテレキャスとほぼ同じような感じなので、欲しくて欲しくてたまりません。しかし、弾き易さ・音などかなり気になります。 なので皆さんの意見が聞きたくて書いています。 あと買った後の場合ですが、リアPUをシングルサイズの高出力ハム又は、見た目にこだわって改造してノーマルサイズのハムに交換したいと考えています。それについてもご意見よろしくお願いします。 あと僕のやってる音楽についてですがJeff Beckは聴きませんが洋楽中心のパンクバンドで、Gt.Voを担当しています。 作りたい音は、Blink-182のTom Delongeのストラト時代のパワー溢れる音や、テレキャス独自のチャキチャキした音も作りたいです。 PU二つで上の二つを両立って可能ですか?

  • 詳しい人お願いします!配線可能?

    もともとザグりがあったので、テレキャスを3PUに改造したいと思っております。フロントとリアのハーフトーン、フロント、リア、センター単体は入れたいのですが、配線的に可能なのでしょうか?また、どのような配線になりますか?

  • ストラトキャスターの音の違い。

    自分は、ストラトキャスターはどれも似た音がするんじゃないかと思ってるんです。 でも実際はかなり違うのですか? 家にフォトジェニックのストラトタイプがあります。 これをフェンダー製にしたらどれぐらいいい音になりますでしょうか? 高温部がフロントPUだと弱いのも同じでしょうね? それとも、フロントPUでも大分音が伸びるようになりますでしょうか? サスティーンは何秒ぐらい伸びるでしょうか? どれもこれもストラトタイプは普通にジャキジャキ鳴るんじゃないでしょうか? 1万のフォトジェニックと12万のフェンダーストラトなら 見掛け以外にも思いっきり変わるというのでしたら具体的に説明してほしいです。 最近のギターは安くても殆どチューニングが狂わないペグ、ブリッジがあってどれもある程度のレベルを保ってる気がするんです。

専門家に質問してみよう