• ベストアンサー

テレキャスターのPU

お世話になっています。 私のやりたい音楽がテレキャスターに合っていると思い購入を考えています。 気に入ったのはシンラインというセミホロウタイプのテレキャスなのですが、ハウリングをおこしやすく、歪まないということを知りました。 いろいろな音を出したいので、それでは困ります。 しかし、ピックアップでどうにかなるのではと思いました。 テレキャスのピックアップはシングル2基が多いですが、ハムが2基だったり、フロントハムでリアがシングルだとかいろいろあります。 歪みにくいならハムにすればと思うのです。 ちなみにわたしのやりたい音楽は、RADIOHEAD、くるり、ナンバーガールなどに近く、テレキャス使いがおおいです。それらは、通常のテレキャスでシングル2基というのは知っているのですが、どうしてもシンラインに惹かれたもので・・・。 ・歪む ・テレキャスのキンキンした音 ・キレイで響くクリーントーン が、シンラインでも出せるように、フロントハムでリアがシングルを考えました。欲しいギターは↓です。 Fender Japan TN-90SPL    http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/478806/ 私の考えは安易でしょうか? 無難に、彼らと同じようなテレキャスを買ったほうが近い音は出せるのはわかっていますが、ひさしぶりに見た目が気に入ったもので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.5

#1&2です。 結局ですね、Eギターの音というのはエフェクターやEQ、アンプ、果てはシールドコードなど総合的な要素で決まるわけです。 つまりギターがなんであっても、工夫次第で好みの音に近づけていくことは可能ということです。 というか、なかなか言うことを聞いてくれないへそ曲がりなギターをそうやって手なずけていく所に、Eギターの面白さがあると思うんですよね。 もちろんギターそのものの素性が良いに越したことはないですが、それにこだわり過ぎるあまりに、つまらないギター選択になってしまってはイカンと思うんですよ。 特にポップ/ロック系では。 昔、プロギタリストの愛用ギター紹介みたいな雑誌記事を読んでいたら、「店に飾ってあったコイツが買ってくれと訴えかけてきた」みたいなコメントが書いてありました。 これですよ。 geromanさんも「見た目が気に入った」と書かれていますが、そういうインスピレーションみたいなものが実はギター選びで一番大事なのではないかと思います。 私も下の投稿でハウリングやノイズなどについて脅かしてしまいましたが、本当に気に入ったギターなのであればそういう部分も含めて愛せるはず。 逆にハウリングやノイズ対策で妥協したギターを買ったのに、やっぱりそういうトラブルが発生すると数倍ムカツキますよ。 私はシングルコイルPUのギターを長年使ってますが、ノイズについては素早いボリューム操作で対応しています。 というか、そういうテクが身についたのはこのギターのおかげだと感謝してるぐらいです。 ただやはり許せる範囲というのは人それぞれなので、店で音を出してみることは絶対必要です。 geromanさんが初めてのギター購入なのか2本目以降なのかわかりませんが、前者であってもお店の人に事情を話せば代わりに弾いてくれますから大丈夫です。

geroman
質問者

お礼

妥協したギターで予想と違う音だったら、本当にがっかりすると思います。だったら、好きなギターを買って工夫した方がいいかもしれないですね。 昨日やっと御茶ノ水を周ったのですが、取り寄せになるようで、どこにも置いていませんでした。しかも、テレキャスで3PUというのは人気がないらしく(純粋なテレキャス好きには邪道らしい)、シンラインではなくシングルPU2基の普通のテレキャスに魅力を感じたりもしましたが、やはり、最初のインスピレーションを大切にしたいと思います。 うだうだ悩んでいるところにつきあってくださって本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OSPE
回答No.4

歪む歪まない、ハウるハウらない、というのはいろいろな要素がありますので、結局は楽器屋さんで気に入ったギターを選べば?と思います。ハウリングに関しては苦い思い出がありまして、バンドの練習で他の二人のギターは大きい音出してもぜんぜん大丈夫で、自分だけハウってハウって全然ボリュームを上げられずソロが聞こえないという経験をしました。ちゃんとメーカー品のギター(SG)だったのですが、自分でピックアップのロウ漬けしたらボリューム上げてもハウらなくなりました。 また、バンドのもう一人のギタリストはどんなエフェクター使っても音が細くて歪まないと悩んでまして、機材だけで解決できない部分もいろいろあります。 私の個人的な見解として、スタジオを変えるたびに使うアンプが違うし、部屋の広さでも音の感じが変わるし、ドラムの音のでかさでこっちのセッティングも変えながら、とかなので「自分がイメージする最低限の“いい音”」が出せて、弾きにくくなければギターはなんでもいいかな?とか思うようになりました(^_^; あとは、ハウらない、ノイズが少ないというのも最低条件ですが。 家で一人で弾いてる分にはなかなかわからないんですけどね。

geroman
質問者

お礼

そうですね、楽器屋さんでの試奏も限界ありますし、 きにいったギターを選びたいと思います。 最低限の音はもちろん考慮していますが、それで悩んでいるのですよ・・・。 でも、気に入ったものならなんでも許せそうですね。

• pyon1956
回答No.3

いっそピックアップを交換するとかどうでしょう。 テレキャスターのシングルP.U.と同サイズでハムバッキングってのもいく種類かでてますし、またシングルでも高出力・ノイズ対策済みなんてのがあります。 http://www.coco-sound.com/bill/ http://www.dimarzio.jp/PU/TELE/DP381.html http://www.dimarzio.jp/PU/TELE/DP389.html http://www.dimarzio.jp/PU/TELE/DP384.html 特にDP389あたりならデュアルサウンド、つまりシリーズ・パラレル切り替えにすることも可能(同HPの配線図参照)なんで音の幅もひろがるのでは?ちなみに他にもこういうP.U.メーカーあったと思います。

geroman
質問者

お礼

そうですね。 はじめから、いいPUを選ぼうと思って頭がかたくなっていたかもしれません。 気にいった音がでなかったら、PUを交換しようと思います。なんだか気が楽になりました。

• ntm98
回答No.2

#1です。 >フロントはどちらにしても歪みの問題はあんまり改善されない そうですね。 どちらのPUでも音量や歪み度合いによってハウリングは起きます。 >クリーントーンでのサスティーンのあるなしを考えて、ハムの方が うーん、これは好みの問題になるので音を聴いてみるしかないですが、クリーントーンでソロを弾くならフロントはハムの方が使いやすいと思います。 私もフロントはハムバッキングの方が好きです。 >穴の開いてる部分を透明のシールでふさいだら ネットを検索してみると、fホールを塞いでハウリング対策している人は結構いますね。 スポンジのような吸音材をfホールに詰めたり、アクリル板のようなもので塞いだり・・・。 それなりの効果はあるようです。 ただしソリッドギターでも強いディストーションをかければハウることがありますので(これを逆手にとったのがフィードバック奏法)、絶対とは言えません。 ところでハウリングの問題はPUとあまり関係ないと書きましたが、ノイズの問題となると話は別です。 具体的にはシングルPUのハムノイズの問題です。 蛍光灯などの影響をうけて発生するハムノイズがシングルPUではキャンセルされず、ブーストをかけると(歪ませると)結構耳障りになってきます。 強く歪ませることをご検討されているのであれば、ノイズ問題にも目を向けておいた方がいいと思います。 (かといって単純にハムバッキングPUにすれば良いというわけでもありません。シングルPUのキレのある音はハムでは出せませんからね)

geroman
質問者

補足

そうなんですよね。 シングルのキレが欲しかったらハムじゃだめなんですよね。しかも、シンラインはあたたかい音(太めの音じゃないかと思う)だというし・・・。単音の歪みやクリーントーンなら好きなんですけどね。 でも、シンラインはサスティーンがのびないらしいので、ハムも捨てがたい。 シンラインじゃなかったら、迷わずシングル2基にするんですけどね。 ちなみに、ファズ(fazzfactry)が好きなんですけれど、シンラインってどうでしょう? 音作りって難しいのに、ノイズのことを考えての音作りってますますむずかしそう。

• ntm98
回答No.1

>ハウリングをおこしやすく、歪まない どちらかというと「歪ませるとハウリングを起こしやすいので歪みサウンドでの演奏がしにくい」ということでしょうね。 ホロウギターのハウリングは、アンプから出力された音が再びfホールに入って共鳴することで起こります。 これはシングルPUでもハムバッキングPUでも同じことで、最終的にアンプからどんな音を出すかで決まります(ハムバッキングの方がサスティンがあるので、ハウりやすいかもしれませんね)。 ただし歪み度合いや音量、アンプとの位置関係等でも変わってきますから、楽器屋で自分のイメージに近い音を出してみてハウリングするかどうか確認してみることをお勧めします。 ちなみにキンキンした音や綺麗なクリーントーンを出すなら、リアはシングルPUの方が向いていると思います。

geroman
質問者

補足

早速ありがとうございます。 それでは、私の「リアはシングル」という選択はまちがっていなかったわけですね。でも、フロントがハムかシングルかはサスティーンの違いしかないということは、フロントはどちらにしても歪みの問題はあんまり改善されないということですね。それでは、クリーントーンでのサスティーンのあるなしを考えて、ハム の方がいいのでしょうか? また、ホールに入って共鳴ということならば、穴の開いてる部分を透明のシールでふさいだらどうなるのでしょう?