• ベストアンサー

左肋骨のでっぱり…

約1年前、咳のしすぎやぶつけたりで 肋骨に異常がでました。 その時、歩くのも喋るのも辛いぐらいの 激痛があったのですが、色々と事情があって 病院には行けませんでした。 なので痛みの原因はまったくわかりません。 日がたつに連れて痛みも少しずつ和らぎ 1ヵ月ぐらいして痛みはなくなったのですが 未だに左の肋骨が異様に出ています。 見てわかるぐらいです。 痛みがあった時に無理してでも 病院に行けば良かったのですが… 今更病院に行っても 意味ないと思いますか?

noname#137594
noname#137594
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

痛くなければ意味が無いかもしれません。どうしても気になるようであれば、行かれて見てはいかがでしょうか。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#137594
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 出産間際の肋骨痛

    こんにちわ。 38週の妊婦です。 3月初めに、咳がものすごく出る状態が約1週間続きました。 (特に夕方から朝にかけて、、、) 幼い子供が二人居るし、自分もお腹が大きく病院に行くのが億劫だったので、放置してたところ ある日咳こんだ瞬間にミシッと音がして肋骨に激痛が(--;) さすがに痛すぎて、すぐに内科を受診しました(産婦人科から内科を進められたので) 内科では、咳止めの薬と、レントゲン設備のある病院への紹介状をもらいました。 (肋骨骨折orヒビの疑いありのため) しかし、紹介状をもらった病院から妊婦だから他を当たってくれ、と予約日にいきなり言われ 私もなんだか行く気をなくしレントゲンは撮りませんでした。 幸い、薬がきいて咳は数日で嘘のように治りました。 肋骨も、たまに痛くなる時はあるものの、日常生活には支障はないしほっておきました。 ところが、3日前くらいから、また急に痛みだして、、、 咳はないです。 なにもしてない時も痛く、ひねったりしゃがんだり、動作ごとに痛いです。 また、寝る時は、どの向きで寝ても痛くて辛いです。 起き上がる時は、痛いから叫びながら起き上がる感じで(汗) 日に日に痛くなるような、、、 今も、横になりながら肋骨の痛みに耐えて携帯から質問させていただいてます。 もうすぐ出産ですし、このまま我慢して出産を迎えた方が良いのか、、、 内科を受診して少しでも痛みを緩和した方が良いのか、、、 (ただ、レントゲン撮って解決になるのか疑問ですが) とにかく、今の状態が結構辛いです。 ちなみに、右脇腹がめちゃくちゃ痛いです。 良い寝姿あったら教えてください。 臨月ですので、うつぶせは無理だし、仰向けもお腹が苦しく無理です(;o;) 右を下にしても左を下にしても痛いです。

  • 激痛

    一昨日から左肩、左肋骨に激痛が走ります。 痛い時は動けなくなるぐらいの激痛です。 息を吸う度、寝転がる時に痛みが伴います… あと関係ないかもしれませんが身体が急に熱くなり意思が遠のく現象もありました。 病院にも行ってみましたが原因不明と診断されました。 同じ経験をされた方おられませんでしょうか?

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 胸の痛み・・・

    風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • 腰に激痛が・・・

    このところ、風邪気味で咳が出ていたのですが、今朝、咳をすると同時に左わき腹のあたりが「グキッ」となったと同時に激痛が走りました。 それからは、咳のたびに激痛が走ります。 じっとしていれば違和感はあるものの、痛み自体はそれほどありませんが、一旦咳をする時は咳をするのが怖くなるくらいの痛みがあります。 あばら骨などではない気がするのですが、肉離れに似たものでしょうか?この場合、温・冷どちらの手当てが良いのでしょうか?

  • 左肋骨の内側から左肩にかけて痛む。

    3~4日前から、左肋骨の内側が痛みだし、徐々に左肩も痛みだしました。 痛みは、耐えられないものでは無いのですが、辛いです。 特に、息を思いっきり吸ったり、咳をした時、笑った時などに強い痛みに変わります。 寝ている最中に、痛みで起きたりもします。 左肋骨部分を強く押しても痛みはありません。ごはんを食べても、吐き気などはないです。 三連休なので、病院に行けるのが火曜日になってしまい、それまで不安なので、症状がどの程度のものなのか気になり、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の体の痛み

    お世話になります。 病院にかかっても原因も病名もわからず、「様子を見ましょう」で終わってしまっているのですが・・・。 あばら骨の左脇下12~13cmのあたりから前面に向かって激痛。   これはイメージ的には骨が痛いというような感じです。 左乳房に激痛。   これは乳房の中が痛いという感じです。 左鎖骨下あたりの激痛。   これも骨が痛むというような感じです。 数年前に急性心筋梗塞を起こしたことがあり、心臓の影響なのかと思って主治医の先生にもお話しているのですが、心臓もそれ以上悪くはなっていないし、骨も異常なし、肺も胃も大丈夫、乳がんなどもなしです。 でも、本当に激痛なんです。 ズキズキと痛むこともあれば、しくしくとしみるように痛むこともあり、刺されるような鋭い痛みなど、痛みのタイプは違うのですが、動けないくらいの激痛であることだけは共通しています。 病院でもわからない激痛、今の時点ではどうにもできず、不安です。 病院を変えたらわかるのかな?とか考えるのですが、何科に行けばよいのか、見当もつきませんし。 同じような症状の方で、原因や病名がわかった方などいらっしゃいましたら、参考に教えていただけないでしょうか。 あくまでも同じような症状の方で、原因や病名のわかった方でお願いいたします。 何科にかかったかなども、教えていただけると幸いです。 自称・専門家さんの薀蓄はご勘弁ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう