• ベストアンサー

CD-RWのフォルダーがなくなった

CD-RWにファイルを保存したのですが ファイル名を変更したらフォルダーがなくなり ファイルが呼び出せなくなってしまいました。 ファイルを復活させる方法を詳しく教えて下さい。 ちなみにCD-RWのプロパティを見るとデータは入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 解決方法は分から無いのですが、他の回答付くまでの繋ぎの意味で書き込ませて頂きます。 質問の文面ではPCのメーカー名・OSやドライブのメーカー名・型番、焼いたsoftのメーカー名・焼いた方法(ISOとかパケットとか)CD/RWの中のフォルダー構成等の情報が足りない為回答者の方々からの意見が出にくいのでは無いかと感じます。 -------------------- 例えばwindowsその物の欠陥でCD/R/RWの内容が消える事も有ります。 次の文字を使って、ファイル名を構成するとCDの内容が消える場合が有ります。 「含む文字には、“医”“画”“主”など20種類位の組み合わせが有ります。」 これらに付いては、それぞれのOSに依って修正プログラムが設けられて居るようです。 ------------------------- 上とは別に私自身の体験で、CD・DVDドライブにはchkdskのような検査方法が無い為パケット或いは(DVD-RAM)のような書き込み方法ではそのメディアが大丈夫なのか確認の方法が無い儘どんどん書き込んで行きますが、何百、何千メガもの沢山なファイルを保存するのに、果たして適しているメディアなのか疑問に思っています。 私の場合DVD/RWでしたが数ギガに及ぶ沢山のファイルを消失しました。それらを取り戻す方法は現在も分かりません。 -------------- 私からは解決方法を見出せ無くて申し訳ないと思っております。 他の方々からの良い情報が得られますよう望んでいます。

COSMOTEC
質問者

お礼

お返事遅くなって申し分けありません ファイルの復活はだめみたいですね パソコンを始めたばかりで余り理解しないまま 使ってしまったようです。 自分はパソコンに関してまだ勉強不足だったため みなさんに理解してもらえなかったのですね 良き回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RW、読み込めません

    CD-RWに書き込んだファイルを、書き込み当日は読めたのですが、 数日後、読み込みができなくなってしまいました。 目視では、傷などなく、暗いところでの保存。 マイコンピュータで見ると、CDにファイルはありませんが、 プロパティで確認したところ、 使用領域をめいっぱい使っていて、空き領域が0になっていました。 データをいっぱい入れると読み込みができなくなるような事を 聞いた事がある気がするのですが、それが原因でしょうか? 中身のデータの復活方法はないでしょうか? あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • CD-RWについて

    エクセルのファイルをCD-RWに書き込みました。 CD-RWのファイルの名前を変更しようとしても 「ファイルまたはフォルダー名の変更エラー」 と出て、変更できません。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)

    CD-RWにデーターを保存しようとして、CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)どうやって消してしまったのかはわからないのですが、何かを押してしまったみたいで消去中となってCD-RWの中身が消えてしまいました(>_<)B's Recorder GOLD8というやつで保存とかをしていました(>_<)復活できる方法はありませんか(>_<)?宜しく願いいたします!!

  • CD/RWからCD/RWへコピー

    友人が旅行に行った時の動画やその他いろいろまとめてくれてCD/RWで渡されました。 一度画面に落としてコピーしてねと言われたのですが、いまいち分かりません。 明日返す約束なのですが友人には連絡が取れず困っております。 単純にPCに保存して新しいディスクにまた保存させればいいのかなと思ってトライしたところ、私のやり方だと1ファイルづつ保存すこことになり、ファイル数は100を越えていたので途中で断念しました。 フォルダーごと?CD/RWまるまるコピーできる方法はありますか? 機能は付いているはずなんですがCD/RWをまだ使ったことが 無いのでわかりやすくお願いします。 ちなみにwindowsXPです。よろしくお願いします。

  • CD-RWに保存していた画像が開けません

    以前デジカメで撮影した映像をCD-RWに保存しておいたのですが、久しぶりに開こうとしたら一部のフォルダが開けずプロパティを見るとファイル数が0になっていました。さらに、いまさら気づいたのですが、ディスクの空き容量0となっていました。保存したときは確かにフォルダに入っていたはずなのですが、もしかしたら容量が足りなくて上書き状態になっているのでしょうか。数100枚の写真が消えてしまい、ショックで頭が真っ白です。カメラのメモリも当然消してしまっていて、もう復活させることはできないのでしょうか。

  • CD-RWについて

    CD-RWにエクセルで作ったファイルを保存しようとするんですが保存できないのがあります。それを保存しようとするとCD-RW内のデータが壊れた?だったかな?そのようにでて早めに他のものに保存するのをお薦めしますと出るんですがファイルが悪いんでしょうか?それともCD-RWが悪いんでしょうか?

  • CD-RW 読み込めません

    CD-RWにデータファイルを保存し、念のため読み込みをしたところ、その場では読めました。 部屋の暗所に置き、翌日再度読み込みをしたら、読めなくなっていました。 マイコンピュータでは、ファイルが何もない状態。しかしプロパティでは使用領域、560MB、空き領域0バイトとの表示でした。(書き込んだファイルは、20~30MBくらいだったと思います) CD用の汚れ取りの布で拭いてみたり、スキャンディスクを試みたり、他のPCでの読み込みもやってみましたが、ダメでした。ちなみに、他のCDは同じPCで読み込めます。 CDCheckと言うのをダウンロードして見ると、巡回冗長検査のエラー表示がでました。 たった一晩でファイルが見れなくなった原因が思いつきません。 CD-RWに一体何が起こったのか・・・? こうなってしまった考えられる原因、また、データを読み込む方法あれば教えてください。

  • CD-RWが読み出せません(続き)

    おはようございます。 使用CD-RW 650MB  (ソニー) プロパティを記入します。 ラベル  保存用(任意) 種類   CD-RWメディア ファイルシステム CDUDFRW 使用済み領域  2,389,770,240バイト 空き領域           0バイト 保存していたデータ-ファイルは タイプ  CL4 アプリケーション  ワードパッド 1個あたりのサイズは約100KBです。 約100個保存してました。 大事なデータ-なので取り出す方法があればよろしくお願いします。

  • CD-RWの上書き

    CD-RWにデータを上書きしたいのですが、 データそのものに上書きできないのでしょうか? ファイル名を変更して書き込むという形しかとれませんか? あと、CD-RWに書き込んだものを消去することは可能ですか?

  • CD-RWで変な現象がおきます。アドバイスをお願いします。

    お世話になります。 WIN98です。 現在CD-RWに5個のフォルダが有りそれぞれ、各フォルダー内にエクセル等を保存しています。 おかしな現象はCD-RWの中のAと言うフォルダには新規にエクセルで作成したデータ等を保存できるのですが、 Bと言うフォルダでは、保存後にCD-RWを抜き、又入れて、Bを開けると保存したはずのデータがなくなっています。何回行っても一緒です。容量は十分空いています。Bフォルダーのプロパティー全般にチェックしている項目は有りません。 不思議でしょうがありません。 どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。