- ベストアンサー
ネジ山がナメっちゃいました。。。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インパクトドライバーが高いと思うなら参考URLの方法でも。 http://www.monotaro.com/sc/3a/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC http://www.kendepot-pro.com/shop/item/detail.php?im_id=1595492&detail_ilc_code=011000&detail_imc_code=011100&detail_isc_code=011101
- 参考URL:
- http://nabe.blog.abk.nu/0172
その他の回答 (7)
「ナメないように思いっきり膝で体重をかけて押し付けながら」は正しいですが、あと「一気に」回さないといけません。いまさらですが。 でもね、インパクトドライバで一発で緩むと思いますよ。注意するのは先端をネジの大きさと合わせること。インパクトを買う前に先端の大きさが合う貫通ドライバーがあれば、それを当てがってハンマーで30回くらい叩いてみてください。意外と緩むかも。
お礼
ありがとうございます。やってみます!
- momonga13
- ベストアンサー率29% (65/220)
最後にねじ山救出隊で試してください。 これでダメなら最後です。 このとき、相手が強いものなら、ドライバーの反対側をゴムハンマーでたたきながら回すと回る場合があります。 (インパクトならこんな面倒なことはしません) それと引火性がなければバーナーであぶってから回します。
お礼
こういうのがあるんですね!探してみます!有難うございました!
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1661/4818)
#4です。 複数のボルトで締め付けるということは、「締め付ける力のバランス」も考えなければいけません。 >下のネジが1つない分、他を固く締めすぎたのか ということは、ケース全体にアンバランスに力をかけた上、オーバートルクでネジ込んだため、金属同士が噛み付いた(ネジ山が”カジった”)状態になっているのかも知れません。 足りなかった分も含め、一度全部のネジを正しく付けて締め付け力のバランスを取り直してから、ケース全体を軽く叩きながら、舐めたネジを緩ませてみては如何? 正直、質問者サマは、ネジ止めの基本や正しい工具の使い方の理解が不足しているようです。致命傷にもなりかねないので、まずは必要な工具を揃えて、また、加減を間違えないよう、無茶をしないようにね。
お礼
色んな道具を使って頑張ってみます!有難うございました!
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1661/4818)
「ネジ山」とは、ネジ込む軸、若しくは受けの穴に刻まれた歯(山、溝)の形状のことを指します。 Wikipedia「ねじ」の「歯の形状」参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98 ネジ山を舐めた時は、雄ねじならダイスで切り直し、雌ねじならタップで切り直したり、ヘリサートを埋め込んで再生します。 で、画像がありませんが、質問文では、舐めたのは、山ではなく「頭部形状」の部分(一般に「頭(アタマ)」か と)。 アタマを舐めた時の対応は、既回答のとおりですが・・・適切な工具が無いと、状況を更に悪化させたり、工具の破損で怪我を負う可能性もあります(破片が飛んで失明の恐れも)。 また、余計な手間の増える「素人の後始末」は本職に嫌われます。 自力で解決しようとする姿勢は嫌いではありませんが・・・状況をこれ以上悪くする前に、本職に任せることも選択肢に入れた方が・・・
お礼
なぜか画像の投稿に失敗していました。いわゆるよくある頭をなめた画像だと思います。あまち悪化させるのも考え物ですがなんにでもまずはチャレンジ!の精神でがんばります。
まず、ためすことは、潤滑剤です。556とかそんなやつです。普通の自転車油とかでもいいらしいですが。 浸透するのに半日くらい待て、という説も聞いたことがあります。 次にエアロビクス(か類似品)を使う。詳細は、↓を参照ください。 http://www.tokoma.co.jp/zaps_framepage.htm それでもだめなら、エクストラクター。ねじに穴を開けて、このエクストラクターをねじ込みます。エクストラクターをねじ込む方向が、目的のねじをゆるめる方向です。 http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extract.htm エクストラクターが入らないくらい細いねじなら、ドリルでもんでしまうとかね。 ただ、この方法ですと、ねじ穴も壊れますので、後でねじをきりなおさなければなりません。 ただ、ねじにドリルで穴を開けるのって、そんなに簡単じゃありません。安物の刃ではあかなかったことがある・・・・・
お礼
ネジって凄い固い金属でできてるんですね。色んなネジ取り外し用の工具があるんですね。とても参考になりました!
画像がありません?例えば+頭でナメテどうしても緩めれない場合は、ナベ頭の横の方をマイナスドライバーを当てて槌で叩いてすれば通常はOK!僕の場合先の尖った穴あけポンチでそのような場合しますが効果は良しです。この場合は 力の入れ方角度が重要ですので失敗は厳禁です。最悪の状況になりますので絶対の作業をする事ですので。
お礼
ご回答ありがとうございました。力加減を間違えると最悪頭を吹っ飛ばすことになりそうですね。
関連するQ&A
- ネジ山を潰してしまいました。 スクーター
アドレスV50に乗っています。 エンジンオイルを交換しようと思い、下のネジを緩めようとしたら逆方向におもいっきり回してしまいネジ山を潰してしまいました。 スズキのバイク専門店で修理をお願いしに先ほど行ってきたら「2~3万はかかる。最大3万。3日くらいかかる」と言われました。 ネジ山を開け直す修理に2~3万は妥当な金額ですか? スズキのバイク専門店でも過剰請求をすることはありますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 精密機器の小さなネジのネジ山がなめてしまいました。
ボイスレコーダーを訳あって分解したいのですが、ネジがなめてしまいました。 電池ケースのところに止まっているネジを回そうとしたら、古い機械なのでサビていたのか回らず、完全に山がなめてしまいました。 小さなネジですし、ネジに穴を開けてといったことは精密機器なので難しいと思います。こういう場合、どのような方法がありますか?
- ベストアンサー
- 機械設計
- スクーター Vベルト 弛み
アイドリング状態におけるスクーターのVベルトの挙動について、最近、 プーリーとフェイスを交換したのですが、アイドリング状態(2000回転) になると、クランクケース付近からガタガタと音がします。 そこでクランクケースを外し、エンジンを始動させてみたところ、プーリー とクラッチの間を行き来するVベルトがスムーズに回転しておらず、ばた つき、踊っているような感じでした。ばたつき幅は約2センチほどあります。 ただ、アクセルをふかし回転を上げると、ばたつきは無くなるようです。 そこで質問です。スクーターのVベルトの回転状態というのは、こんな感じ が普通なのでしょうか? スクーターメンテの初心者なので、よろしくご教示ください。 車種は国産スクーター125CCです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 六角ネジのねじ山がなめてしまいました
バイクの六角ネジを回していたら、ねじ山がなめてしまいました。 説明がしづらいのですが、ネジは貫通していて、ネジ頭である六角の部分はなんともないのですが、反対側にはねじ山が残っているので、その場でクルクルとまわってしまい、外れません。 ペンチで掴んで回してみたのですが、手前に来る気配が一切ありません。 反対側の出っ張っているネジの部分を切り落とそうにも、工具等が入り込めない場所になっています。 ネジ頭がなめた場合でおなじみのネジザウルスでならはすれるのでしょうか。 なめてしまったのは(ネットの検索からの画像で私のものとは違うのですが) http://next.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorized/2008/04/20/313_2.jpg の画像中央左上にあるガソリンコックのネジです。 この画像では六角レンチで外れる仕様のネジですが、私のものはメガネレンチで外れるものです。 場所がせまく、どのように対応したらよいかわかりません。 タップを切るなどの工具を持ち合わせていないのですが、何か良い策があればお教えください。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- DIY(日曜大工)
- 1.ねじ山が完全にバカになってしまった場合の対応
1.ねじ山が完全にバカになってしまった場合の対応 ホームセンターでそのねじの上から電動ドリルを使って削り取り、 あらためてタッピングねじで締めなおす方法が有効とのアドバイスを いただきましたが、本当に可能でしょうか? 使用予定ドリルは:FDS 12DVC 鉄工12mmの表示あり(CF木工25mm) 2.ネジ頭が折れてしまいネジ穴にネジがすっぽりはまっている場合の対応 1.と同様な対応で、ドリルで残ったネジを削りとってタッピングねじで 締めなおす方法は可能でしょうか? 場所はマンションの外扉の受けの部分で上下にネジで固定されていた 下の部分です。
- 締切済み
- DIY(日曜大工)
- クランクケースカバーのネジ山の潰れ。
ミッションオイルを交換する際にクランクケースカバー側のドレンボルトのネジ穴の山を潰してしまい指定トルクまで締まらなくなってしまいました。 このような場合クランクケースカバーごと交換が必要なんでしょうか? それとクランクケースカバーを交換した場合の費用はどの程度でしょうか? バイクはNSR250Rです(主にミニサーキットで使用)よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スクーターのVベルト交換
スクーターのVベルト交換をしようと思い、ベルトは外しましたが、新しいベルトがテンションがかかった状態で固くて取付できません。どのように行えばベルトのテンションがかからない状態で、ベルト交換できますでしょうか? Vベルト交換手順のわかりやすいHP等ございましたら教えて下さい。 車種はヤマハ、マジェスティ125です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ネジ山の引っ掛かり率について。
お世話になっております。 現在板金筐体にあけるM3メネジに対してシビアな設計を行おうとしております。 メネジの強度を確保する為、下穴径までを管理して行こうと思っておりますが、引っ掛かり率をどのように判断していいのか苦慮しています。 因みに板金メーカ殿より、溝無しタップのM3の場合の標準下穴径はφ2.76であると教えて頂きましたが、引っ掛かり率100%の下穴径はφ2.72だそうです。 φ2.76は引っ掛かり率80%強のようで、下穴径が小さくなるのに引っ掛かり率が高くなることが理解できません。 単純に引っ掛かり率100%の下穴径で設計して問題はありますでしょうか?(極端に言って、ネジが硬くなり焼き付くのではと心配しています。) 因みに材料ですが、メネジ側がSUS430,オネジがニッケルメッキのコネジです。 実験により確認するつもりですが、まず識者のご意見を伺いたく、回答をお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(開発・設計)
お礼
ハンマーで叩くと左に回る!?そんなインパクトドライバーがあるんですね!どういう構造か気になってしまいました。これは安そうですし近所のでかいホームセンターにもありそうですのでまずは候補ですね。誠にありがとうございました!