• ベストアンサー

ネジ山がナメっちゃいました。。。

スクーターのVベルトケースを外そうとしたら画像のようにナメっちゃいました・・・ 下のネジが1つない分、他を固く締めすぎたのか物凄い固さでした。 ナメないように思いっきり膝で体重をかけて押し付けながらも回りませんでした。 ナメてしまった場合はどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2
参考URL:
http://nabe.blog.abk.nu/0172
renderu
質問者

お礼

ハンマーで叩くと左に回る!?そんなインパクトドライバーがあるんですね!どういう構造か気になってしまいました。これは安そうですし近所のでかいホームセンターにもありそうですのでまずは候補ですね。誠にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.8

ネジザウルスという工具で挟んで回すとはずれます。

renderu
質問者

お礼

これは面白いですね!有難うございます!

noname#161268
noname#161268
回答No.7

「ナメないように思いっきり膝で体重をかけて押し付けながら」は正しいですが、あと「一気に」回さないといけません。いまさらですが。 でもね、インパクトドライバで一発で緩むと思いますよ。注意するのは先端をネジの大きさと合わせること。インパクトを買う前に先端の大きさが合う貫通ドライバーがあれば、それを当てがってハンマーで30回くらい叩いてみてください。意外と緩むかも。

renderu
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

• momonga13
回答No.6

最後にねじ山救出隊で試してください。 これでダメなら最後です。 このとき、相手が強いものなら、ドライバーの反対側をゴムハンマーでたたきながら回すと回る場合があります。 (インパクトならこんな面倒なことはしません) それと引火性がなければバーナーであぶってから回します。

renderu
質問者

お礼

こういうのがあるんですね!探してみます!有難うございました!

• Sasakik
回答No.5

#4です。 複数のボルトで締め付けるということは、「締め付ける力のバランス」も考えなければいけません。 >下のネジが1つない分、他を固く締めすぎたのか ということは、ケース全体にアンバランスに力をかけた上、オーバートルクでネジ込んだため、金属同士が噛み付いた(ネジ山が”カジった”)状態になっているのかも知れません。 足りなかった分も含め、一度全部のネジを正しく付けて締め付け力のバランスを取り直してから、ケース全体を軽く叩きながら、舐めたネジを緩ませてみては如何? 正直、質問者サマは、ネジ止めの基本や正しい工具の使い方の理解が不足しているようです。致命傷にもなりかねないので、まずは必要な工具を揃えて、また、加減を間違えないよう、無茶をしないようにね。

renderu
質問者

お礼

色んな道具を使って頑張ってみます!有難うございました!

• Sasakik
回答No.4

「ネジ山」とは、ネジ込む軸、若しくは受けの穴に刻まれた歯(山、溝)の形状のことを指します。 Wikipedia「ねじ」の「歯の形状」参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98 ネジ山を舐めた時は、雄ねじならダイスで切り直し、雌ねじならタップで切り直したり、ヘリサートを埋め込んで再生します。 で、画像がありませんが、質問文では、舐めたのは、山ではなく「頭部形状」の部分(一般に「頭(アタマ)」か と)。 アタマを舐めた時の対応は、既回答のとおりですが・・・適切な工具が無いと、状況を更に悪化させたり、工具の破損で怪我を負う可能性もあります(破片が飛んで失明の恐れも)。 また、余計な手間の増える「素人の後始末」は本職に嫌われます。 自力で解決しようとする姿勢は嫌いではありませんが・・・状況をこれ以上悪くする前に、本職に任せることも選択肢に入れた方が・・・

renderu
質問者

お礼

なぜか画像の投稿に失敗していました。いわゆるよくある頭をなめた画像だと思います。あまち悪化させるのも考え物ですがなんにでもまずはチャレンジ!の精神でがんばります。

noname#208392
noname#208392
回答No.3

まず、ためすことは、潤滑剤です。556とかそんなやつです。普通の自転車油とかでもいいらしいですが。 浸透するのに半日くらい待て、という説も聞いたことがあります。 次にエアロビクス(か類似品)を使う。詳細は、↓を参照ください。 http://www.tokoma.co.jp/zaps_framepage.htm それでもだめなら、エクストラクター。ねじに穴を開けて、このエクストラクターをねじ込みます。エクストラクターをねじ込む方向が、目的のねじをゆるめる方向です。 http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extract.htm エクストラクターが入らないくらい細いねじなら、ドリルでもんでしまうとかね。 ただ、この方法ですと、ねじ穴も壊れますので、後でねじをきりなおさなければなりません。 ただ、ねじにドリルで穴を開けるのって、そんなに簡単じゃありません。安物の刃ではあかなかったことがある・・・・・

renderu
質問者

お礼

ネジって凄い固い金属でできてるんですね。色んなネジ取り外し用の工具があるんですね。とても参考になりました!

noname#191231
noname#191231
回答No.1

画像がありません?例えば+頭でナメテどうしても緩めれない場合は、ナベ頭の横の方をマイナスドライバーを当てて槌で叩いてすれば通常はOK!僕の場合先の尖った穴あけポンチでそのような場合しますが効果は良しです。この場合は 力の入れ方角度が重要ですので失敗は厳禁です。最悪の状況になりますので絶対の作業をする事ですので。

renderu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。力加減を間違えると最悪頭を吹っ飛ばすことになりそうですね。