• ベストアンサー

羽毛布団、毎日の上げ下ろしは・・・?

羽毛布団の毎日の上げ下ろしについて質問です。 今、和室に2枚布団を並べて寝ています。寒くなったので羽毛布団を出したのですが、毎日の上げ下ろしに困っています。 夏季など長期間使用しないときには、丸めたり小さい布団袋に入れて押入れに収納しているのですが、毎日使うこの時期は皆さんどうやって押入れに入れてらっしゃるのでしょうか? ものすごくかさばるし、布団を押し込んで素早く押入れを閉めないと2枚なので雪崩が起きてしまいます。 布団は押入れの上段に入れているのですが、下段に入れてあるものを取ろうと押入れを開けても雪崩が・・・。 何かいいお知恵を拝借したいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

確かに大変ですね。私んちはベッド派なので、こういう苦労はありませんが・・・。 日曜大工大好きおじさんから。 (1) 長さが2mの棒を用意します。たとえば100均に行けば突っ張り棒が売っていますし、細い塩ビのパイプでもいいです。 (2) それと、長さが150cmぐらいで高さが2~4cmぐらいの棒を買ってきます。 具体的な品物が思い浮かびませんが、出来上がりを想像して考えてください。 考え方としては 布団を入れたとき、そのまま襖を締めるから雪崩が起きるのですので、押さえを入れればいいのです。 たとえば旅行かばんに洋服をつめるとき、ベルトで押さえますよね。 そのようなものを押入れの襖の内側に設置してやればいいのです。 ベルトを鴨居からズルズルと引き下げる方法もありますが、ベルトではダラッとのびてしまいますね。 そこで考えたのが、襖を閉める前に鴨居から敷居に棒を立てたらと思ったわけです。 鴨居のほうは天井まで高さがあるから、引っ掛かりがありますが、敷居のほうはフラットになっているため引っ掛かりを造らなくてはなりません。日曜大工大好きな私なら「どうぶち」というものを買ってきて細工しますが・・・。 布団を収納してから、突っ張り棒を立て、それから襖を閉める。 わかったでしょうか???

zoyozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m やっぱり、何かで突っ張らないと…ですよね。参考にさせていただきますね。ありがとうございます(*^ー^)ノ♪