なぜA^4=Aを満たしているのか?

このQ&Aのポイント
  • 行列A=(1 1)が等式A^4=Aを満たすように、aの値を求めます。
  • ハルミトン・ケーリーの定理からA^2=-A+(a+2)Eが成り立ちます。よって、A^4=(-2a-5)A+(a^2+5a+6)Eとなります。
  • A^4=Aとすると、-2(a+3)A+(a+2)(a+3)E=Oとなります。この式が成り立つための条件はa=-3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故A^4=Aを満たしていると言えるのか??

行列A=(1 1)が等式A^4=Aを満たすように,aの値を求めよ。 wwwww(a -2) 行列Aについて,ハルミトン・ケーリーの定理から A^2-{1+(-2)}A+{1・(-2)-1・a}E=O すなわち,A^2=-A+(a+2)Eが成り立つ。 よって A^4={-A+(a+2)E}-2(a+2)A+(a+2)^2E =(-2a-5)A+(a^2+5a+6)E A^4=Aとすると -2(a+3)A+(a+2)(a+3)E=O ゆえに (a+3){-2A+(a+2)E}=O・・・・・(1) ここで,行列-2A+(a+2)Eの(1,2)の成分0ではないので,-2A+(a+2)Enot=O したがって,(1)が成り立つための条件はa+3=0 ゆえに a=-3 教えてほしいところ 確かに、a=-3とでますが、これがA^4=Aを満たしているという確認は必要ないんですか??

• luut
  • お礼率3% (22/603)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmpname
回答No.2

式変形をする時、何と何が「同値」なのか を常に意識しながら行うといいでしょう。 例えばA=Bと言う式がC=Dという式に 変形できた時(つまりA=B => C=D)、その逆も 言えるのか(C=D => A=Bも正しいか)、あるいは 必ずしもそうは言えないのかを常に考えて 見ましょう。 本問の場合、Hamilton-Cayleyの定理から行列Aについて aの値の如何に拘らず, A^2=-A+(a+2)Eが成立するのだから、 aの値の如何に拘らず, A^4 = (-2a-5)A+(a^2+5a+6)Eです (あなたの計算を信じます)。 もう一度確認ですが、行列Aについては、A^4 = (-2a-5)A+(a^2+5a+6)E はaの値の如何に拘らず成立しています(成立することは、 定理とあなたの計算が保証しています) よって、 A^4 = A <=> (-2a-5)A+(a^2+5a+6)E = A <=> (a+3){-2A+(a+2)E}=O <=> (a = -3) 又は (-2A + (a+2)E = 0) <=> a = -3 ( 何故なら-2A + (a+2)E = 0 は成立しないから) です。これは「同値条件」を変形したに過ぎません。 よって、結論としてA^4 = A <=> a=-3です。 式変形をする時、同値な式変形をしているのか、必ずしも 同値でないのかを確認しながら進めるといいでしょう。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

必要です。 a=-3を代入してA^4=Aが満たされなければ成り立つとは言えませんから・・・。