• ベストアンサー

いい語呂あったら教えて下さい!

薬物動態学を勉強しているのですがCYP2D6やCYP3Aなどの基質となる医薬品が多いものがなかなか覚えられません。 自分であれこれ考えてみましたがいいのが思い付きませんでした。 なにかいい語呂があれば教えて頂きたいです(>_<) CYP2D6↓ アミノトリプチリン イミプラミン クロミプラミン コデイン デシプラミン デキストロメトルファン デプリソキン エンカイニド フレカイニド フルフェナジン ノルトリプチリン ペルフェナジン プロパノフェン プロプラノロール スパルテイン チオリダジン チモロール ハロペリドール クロザピン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういった薬品なのかさっぱり知らないのですが、 思いついたものでこんな感じのでも良ければ…↓ アミノトリプチリン……網の鳥ぷちっときれてりん♪と鳴った コデイン…………………ここで良いん? デシプラミン……………弟子のプライバシーは見ん フルフェナジン…………フルフル(←モンスターハンターというゲームののモンスター)にフェアな陣を組む ペルフェナジン…………ペルーでフェアな陣を組む デプリソキン……………でぷっとした理想の金一封はないかしら ノルトリプチリン………ノルウェーの鳥はプチリとキレると半端ない 我ながら…あ、アホなのばっか……。 ほんとこんなので良ければ使ってください。 あ、どうしてそんな名前が付いたのかっていう語源を調べたほうが覚えやすいかもしれませんね…。

0kuky0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いっぱいいい案を考えて頂きありがとうございます!!嬉しいです(>_<) これを参考に色々組み合わせて使ってみようと思います!o(^o^)o