• 締切済み

語呂合わせ

高校までの勉強で暗記するための語呂合わせのうち、真っ先に思いつくのは何ですか? 一番初めに思いついたものをお答えください。科目は問いません。よろしくお願いします。

noname#122169
noname#122169

みんなの回答

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.8

 くちあだきみあむはし 黒=0、茶=1、赤=2、橙=3、黄=4、緑=5、青=6、紫=7、灰=8、白=9 抵抗のカラーコードです。

noname#122169
質問者

補足

自分は「鳴くよウグイス平安京」でした。8人中2人でしたね。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

noname#125529
noname#125529
回答No.7

794(鳴くよ)ウグイス平安京★

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

645年ムシゴロシ 小学生ながら「いきなり殺された上に死後ずっと『ムシゴロシ』呼ばわりされるとは気の毒に。」と感じたのでよく覚えています。 余談:愛車(バイク)のナンバーがたまたま【11-92】だったので『頼朝壱号機』と名づけて喜んでたら高校生の息子に「それって最近は1185年になってるよ。」とツッコミ入れられてしまいました。^^;

noname#125696
noname#125696
回答No.5

ちょっと不謹慎ですが・・・ 地軸の傾きを「兄さん●んじまえ!(23.4度)」と覚えるのが結構流行りました。 あと歴史系だと、 「イイ胸板(あるいはイイ胸毛)だ、平清盛(1167年 平清盛、太政大臣就任)」

回答No.4

1.41421356←一夜一夜に瞳頃 1.73205080←人並みに奢れ!や 2.23606797←富士山麓オーム鳴くな!

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

なんとおおきなへいじょうきょう…なくようぐいすへいあんきょう

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

水兵りーべ僕の船七曲りシップスクラークカ閣下はスコッチバクローマン  最後に、斡旋ブローカー 途中をちょっと思い出せないけど、元素記号。

回答No.1

いいくにつくろうかまくらばくふ

関連するQ&A

  • 語呂合わせ 

    暗記勉強ではよくありがちな語呂合わせ頭文字あわせなどですが、僕は、なぜかこれをやるとかえって覚えにくくなるような気がしてます 日常の色々なものにこじつけたりすると、それらが多くなるとややこしくなりかえって間際らしくなり混乱してしまいそうです 自分で作ると余計そうなります 作ろうにも思い浮かばないものが多くでいいのが思いつくほうが少ないです 市販のその手の本は、その点よくできてるなぁとおもいます それでもちょっととっつきにくい感じがします ドクターKの世界史日本史英単語など手にとって見ると やっぱりよく出来てると思います それでもちょっと抵抗があります 実際に語呂合わせ 頭文字をならべたりなどそういうことも取り入れたりする方法についてご意見アドバイス宜しくお願いします

  • 年号の語呂合わせ一覧

    よく歴史の重要年号を語呂合わせした暗記用の言葉があります。あれらをまとめたサイトでお薦めの物を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界史の語呂

    世界史の語呂あわせ(年代、人名、条約名 含)の本を教えてください。 できれば、絵が付されてあって、右脳を活発に利用し、暗記に役立てれるような本がいいです!

  • 日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

    こんにちは。 今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが 語呂あわせで覚えたいと思っています。 そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 語呂合わせ

    今語呂合わせを探しています。例えば931=くさい 1010=トイレとかです。おもしろいものなどあったら教えてください 。

  • 語呂合わせ

    語呂合わせは語呂を覚えること自体によって 覚えやすくする価値があるのでしょうか。 それとも 語呂は思い出すきっかけにすぎず語呂から 思い出すことを繰り返していくうちに 自然に語呂なしでも反射的に思い出せるようになり 普通に丸暗記するより定着がいいのでしょうか。 反射的に思い出せるになったら語呂は忘れている というのが理想なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 語呂あわせの極意をご教示ください

    国家予算や電話番号などでみんなうまく数字の語路あわせをなさいますが、語呂あわせのルールとかコツみたいなものがあったら是非とも教えてください。自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。ちょっと前の女子高校生の人なんかはとポケベルで鍛えられてとてもお上手でしたね。よろしくお願いいたします。

  • 語呂合わせの単語帳の良書を探しています。

    現在、「ゴロ合わせ 合格英単Vワード 必修編」という単語帳を使用しております。載っている語呂はとても良くスイスイ覚えることができたのですが、この単語帳が発売されたのが10年前で載っている単語・意味が古いということにきずきました。そこで、本屋やアマゾンで探してみたのですが良さそうなものが見つかりません。 私の場合暗記が苦手で速読英単語やターゲットは時間がかかりすぎて向いていないので、語呂合わせの単語帳でこれをやっておけば最難関レベルの大学も大丈夫なものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 語呂合わせ!!

    こんにちは。どこのカテゴリーにすればいいのか迷いましたが、いろんな方に見ていただくために、こちらを選びました。 私は語呂合わせが大好きです。高校のときはいっぱい覚えたし、自分でオリジナルを作ったりしていました。 世界史では年号や王朝の興亡の順番、化学では元素周期表の順番や化学反応式、などなど。ちなみに、私の好きな覚え方は、化学の周期表17族の縦、「ふ(F)っくらブラ(Br)ジャー 私(I)にあて(At)て」です(^^; みなさんの知っている語呂合わせ、教えて下さい☆

  • 語呂合わせ

    これはうまい!と思う語呂合わせを教えてください☆ あまりにも有名ですが、1192つくろう鎌倉幕府は 知っている人がいないほど、本当にわかりやすいなぁと 感心しました。 できれば有名な事件がいいです。 よろしくお願いします! 歴史以外でもかまいません。