PCの電源がいきなり切れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、PCの電源がいきなり切れる現象が発生している。特にDVDのリッピングやiTunesでの曲のインポート作業中によく切れる。PCのスペックはDELL vostro 1000 PP23LBで、OSはWindows XP Home Edition SP2を使用している。CPUの温度を確認したところ80度を超えており、氷枕を使って冷却すると75度ほどに下がった。この問題はCPUの温度が原因であり、以前は電源が切れなかったのに今になって切れるようになった可能性がある。
  • PCの電源がいきなり切れる問題が最近発生している。特にDVDのリッピングやiTunesでCDから曲をインポートする作業中に頻繁に起こる。PCのスペックはDELL vostro 1000 PP23LBで、CPUはAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual-Core Processor TK-55を搭載している。RAMは1024MB、HDDは120GBのTOSHIBA MK1237GSX、M/BはDell 0WY383で、グラフィックスはオンボードとなっている。問題の原因は80度を超えるCPUの温度であり、氷枕を使って冷却すると温度が75度ほどに下がった。なぜ最近になって電源が切れるようになったのかは不明である。
  • PCの電源が最近いきなり切れる現象が発生している。主にDVDのリッピングやiTunesでの曲のインポート作業中に頻繁に起こる。PCの型番はDELL vostro 1000 PP23LBで、OSはWindows XP Home Edition SP2を使用している。CPUはAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual-Core Processor TK-55、RAMは1024MB、HDDはTOSHIBA MK1237GSX (120GB)、M/BはDell 0WY383で、グラフィックスはオンボードとなっている。CPUの温度を確認したところ、80度を超えていることが判明し、氷枕を使用して冷却すると温度が下がった。電源が切れる原因はおそらくCPUの温度の上昇であり、なぜ最近になって切れるようになったのかは不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、PCの電源がいきなり切れる

最近になってですが、PCの電源がいきなり切れます DVDのリッピング、iTunesでCDから曲をインポート などの作業をしているときによく切れます ノートPCで、スペックは 【PCの型番】 DELL vostro 1000 PP23LB 【OS種類】 Windows XP Home Edition SP2 【CPU】   AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual-Core Processor TK-55 【RAM】   1024MB (2 x 512 DDR2-SDRAM ) 【HDD】   TOSHIBA MK1237GSX (120GB) 【M/B】   Dell 0WY383 【グラボ】  オンボード 試しに、上記の作業時にCPUの温度を見てみると 80度を超えていました。なので、PCの下に氷枕をひき 再度見てみると、75度ほどになりました。 おそらく、CPUの温度の問題だと思いますが なぜ、前までは電源が切れなかったのに 今になって切れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoki_su
回答No.1

かなりの確率で熱暴走だと思います。安全のためにパソコンの電源が切れているのです。 なぜ今になってというのは、限界を超えてきたという事です。 詳しいマシンの仕様はわかりませんが、共通でいえることは ・CPUファンが回っているかどうか?(音や風でわかる。もしくはタバコの煙でチェック) 回っていなかったら修理 ・ファンに埃がたまっていないか?(エアダスター等でとりあえず吹いてみる) 埃が多量に出た場合は分解掃除がお薦めですが、自己責任になります。 以上簡単なチェックとメンテナンスです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。どうやらCPUに負荷がかかると、異常熱が発生してしまいPCの安全装置が働いて、強制的にシャフトダウンされているようですね。そうなると、放熱処理の問題になりますが、CPUに塗られているグリスが劣化しているようなので、塗り直しをされると温度が10度は下がると思います。なみに、グリスは300円程度です。