MC230CRバック機能が使用できない問題

このQ&Aのポイント
  • MC230CRを使用した1/10RCでバックキャンセルができない問題が発生しています。取説がなく調べた結果、いくつかの方法を試しましたが解決しませんでした。
  • バック機能が壊れている可能性も考えられます。数年前にバック機能が突然使えなくなったという記憶がありますが、バッテリの交換など日常的な作業を行っていた際に不具合が発生した可能性もあります。
  • 再度バック機能を使用したいので、別の設定方法や何か問題があるのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MC230CR設定はあってるのにバックができない

こんにちは MC230CRを使用した1/10RCなんですが、バックキャンセルをオフにできません。(バックできない) 取説をなくしたので、いくつか調べてみたとこと、 ・アンプSWを長押しする ・送信機電源OFFで、アンプSW押しながら、アンプ電源ON といった方法がでてきましたが、 どちらをやってもバックできません。 また、上記とは別の組み合わせもやってみましたができませんでした。 ex.送信機ONでSW押しながらアンプONや送OFF、SW押しながらONの長押し等 もちろん動作させるときはブレーキが動作しないよう複数回バック方向へトリガーを倒しています。 バック機能のみ壊れることがあるんでしょうか? ちなみに バックができなくなった時期は数年前なのでうろ覚えですが、 バッテリを交換したとかそういった日常的な作業をしていていつの間にか動作しなくなったように記憶しています。 数年ぶりに再燃したので、下手くそなのでぜひともバックを復活させたいので、 別の設定方法、それは壊れてる等のご指摘、ご教授お願いします。

• C1019
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bxqhn856
回答No.2

送信機を電源OFFにしておいて、アンプの電源ON。SWを長押し。 これでバックキャンセルのON/OFFが出来たと思います。 キャンセル後は、スロットルの初期設定を再度実施して下さい。 あと、バック側だけが壊れる事も十分あります。 例:バッテリーの逆接続など 大抵そういった場合、変な匂いがアンプからするのですぐに分かると思います。

C1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみましたが、ダメでした。 やり方が悪いのかバックが壊れているのかわかりませんが、 少なくとも変な匂いはですが、諦めることにしました。。。。

その他の回答 (1)

• BBBHHH
回答No.1

初期設定(ハイポイント設定) プロポ→車体の順で電源を入れる 。 プロポのスロットルトリガーを触らない状態で 1秒程度LED横のボタンを押して離す →  ニュートラルLEDが点滅状態になったら、トリガーを前進へ一杯に引いてボタンを押して離す→  前進ハイポイントLEDが2回刻みの点滅状態になったら、トリガーをリバース側へ一杯押した状態でボタンを押す →  バック(ブレーキ)ハイポイント 完了。 空回しして確認しよう。

C1019
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初期設定はすでに完了しており、問題なく前進、ブレーキ問題ありません。 このアンプには 一般的な初期設定他に、バックキャンセル機能があり それを解除する方法を行っても、キャンセルが効いたままになっており、 バックができないという状態です。 LEDを見る限り、ブレーキ動作等でしっかり反応しており、初期設定が不十分でバックができないということではないかと思います。