筆王から筆ぐるめへデータ移行の差出人情報は移行できる?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状作成に使用していた筆王のデータを、新しいPCの筆ぐるめに移行したい場合、差出人情報は移行することはできないようです。
  • 筆王の最新バージョンを購入しても、以前の筆王の差出人情報や送受データは引き継ぐことができません。
  • 筆ぐるめには差出人情報や送受データを移行する機能がないため、新たにデータを登録する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王から筆ぐるめへ移行。差出人情報は移行できない?

筆王から筆ぐるめへ移行。差出人情報は移行できない? こんばんは。 今年に入り、以前使用していたLavieが故障し、FMV BIBLOに買い換えました。 年賀状作成はLavieに初めから入っていた筆王をずっと使っていて、データもHDDにバックアップしています。 データだけでなく、フォルダ自体もバックアップしていたのですが、新しいPCで筆王を使用することはできないようで、開こうとすると「・・・失敗しました」とのメッセージがでます。 そこで仕方なく、FMVに入っている筆グルメへデータの移行をしたのですが、差出人の情報は移行することはできないのでしょうか? 筆王は家族6人で使用していたため、住所碌のデータはたくさんあり、そのデータは差出人情報で分けていました。 筆ぐるめに差出人情報や、できれば今までの送受データも移行したいのですが、それは不可能なのでしょうか? そうなると、筆王の最新バージョンをネットで購入した方が簡単なのでしょうか? 筆王の最新バージョンを購入した場合、以前の筆王の差出人情報や、送受データも引き継ぐことができるのでようか? 筆王のバージョンは「Fudeoh80」となっていたので8.0なのかな?と思います。 筆グルメはVer.17です。 年賀状が作成できなくて大変困っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

• yougot
  • お礼率86% (129/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

「住所録」ではなく「差出人」ですか? 住所録と違い、件数も限られていると思うので、新たに入力すれば 済むのではないでしょうか。 そういう事ではないのですか。 過去ログに、このようなのがありますが。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133615041

yougot
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます♪ そうです。 住所録ではなく、差出人情報です。 差出人自体は家族6人分の登録なのですが、宛先1件1件に対して、その人がどの差出人なのかを登録しなおさなければなりません。 その作業の手間を省ければ・・・と思ったのです。 それと同時にここ何年か分の送受記録も一人一人にあるものなので、そのデータも移行できないものかと思っていました。 過去ログは見させていただきましたが、筆王8.0にはCDに書き出すという項目はありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

筆王でcsv形式で読み出し、筆ぐるめで同様の形式で読み込めば できると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006521#6

yougot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ csv形式でも呼び出してみましたが、やはり差出人情報や、送受情報は書き出しできませんでした。