• 締切済み

ラジオの視聴者数

私は昔からラジオが大好きです。 しかし私の周りで聞いてる人なんてほとんどいません。 でもラジオってなくなったりしませんよね? DJさんもみんな有名な方ですし。 有名なタレントさんを起用出来ているということは視聴者もかなりいるということでしょうか?

みんなの回答

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.3

>でもラジオってなくなったりしませんよね? テレビは、画面に集中しないと内容が把握できないことがよくありますが、ラジオは 耳で聞くだけなので、他のことをしながら聞くことができます。 そのため、他の方も書かれているように、トラックやタクシーの運転手がよく 聞いていますね。 万が一無くなるとしたら、こういう方々の大反発にあると思いますが。 他には、職場でラジオをかけている場合もあります。 災害情報を聞くときも、ラジオが手軽ですから、無くなることはないでしょう。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 ラジオ放送は災害時の情報伝達ツールとして優れているので、なくならないようなことを聞いたことが。  ラジオは安いしコンパクトで誰でも持ち歩けるという理由で。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

視聴者じゃなくて、聴取者ですね。ラジオ番組は見えませんから。 さて、私もラジオは好きで、ラジオチューナー内蔵で放送を録音することが出来るICレコーダーを使っております。 たしかに、ふだんの生活でラジオにハマッている人は見かけないかもしれません。 憶測ですが、一番のお客さん(=聴取者)は、職業ドライバーの方々だと思いますよ。あと、外回りの営業マンとか。運転中は、何かを聴くくらいしかできないでしょう。ラジオの付いていない車なんて滅多にないでしょうし。 トラックに、FM局とか特定の番組のステッカーを貼り付けてあるのもよく見かけます。 あとは、運転手ほどじゃないにしても、通勤電車でラジオを聴いているひとも少なくはないでしょう。「通勤ラジオ」で検索すれば、商品はもちろん、ラジオフリークの方々のブログなんかもヒットするようです。 というわけで、好きかどうかはともかく、ラジオを毎日のように聴いている人はかなり多いと思います。

関連するQ&A

  • ラジオの...

    私は今ラジオのDJになりたいという夢を持っているのですが、 友人や親にいうと ラジオのDJはタレント系の人がやってるんじゃないかっていつもいわれるんです。 やっぱり若い頃から何かタレント活動をしていなければならないのでしょうか? あと、どうすればなれるとおもいますか? 教えて頂けると嬉しいです

  • ラジオのDJ 福岡

    女性です。 将来、福岡でラジオのDJをしたいと思っています。 ホットペッパーに載っているようなアナウンスの専門学校に行くべきか、タレント事務所に入ってアナウンスレッスンをうけるべきなのか。 どちらにせよ同じ位の入学金と月謝を払うことになるので、オーディションなどのチャンスの多いほうに行きたいです。 また、福岡で事務所を検索してもあまり出てきません。DJの皆さんは一体どのようにしてDJになったのか不思議です。名前で検索しても出てきません。事務所に入ってない人が多いということでしょうか? できれば、テレビに出ているタレントの事務所よりも、あくまでラジオのDJが多く所属する事務所に入りたいんです。 ちょくちょくオーディションがないかFM福岡などのホームページを覗いているのですが、ないんです。 4年大を出て、これから出発するので、どう行くべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • ラジオを聞いている人を「視聴者」と言いますか?

    ラジオを聞いている人を「視聴者」と言いますか?

  • ラジオのCMについて

    疑問1: ラジオのCMは、テレビのCMと違い、タレント・アイドル・芸人などの起用は、あまりしませんよね。テレビのCMは、目に見える為、タレント・アイドル・芸人などをよく起用してますよね。 疑問2: あとは、ラジオのCMは有名な企業のCMもありますが、そこまでラジオのCMは有名な企業がCMするというのはなかなかないですよね。するとしても、全国ネットの時だけだと思います。 疑問3: 私が住んでいるのが近畿地方なので、近畿地方で有名な民放ラジオ局といえば、ABCラジオとMBSラジオとかラジオ大阪なのですが、近畿地方のラジオ局のCMはほとんどが有名な企業ではない企業のCMが多いですか?それともテレビのCMのように、世界的有名な企業のCMが流れたりしますか? 疑問4: ラジオのCMは、比較的、有名ではない企業のCMは、芸能人を起用しますか?全国で流れるCMではなく近畿地方のみ流れる企業のCMとか。

  • ラジオのDJになりたい!

    私は18歳の女の子です。将来ラジオのDJになりたいと考えています。しかし、どうしたらいいのかわかりません。どうしたら、ラジオ局などに入社できるものなのですか?他の人に聞くとなる為に英語をがんばれとか、することしか教えてくれません。実際みなさん、どうやってDJの道に進まれてるのですか?

  • ラジオDJについて教えてください。

    現在うつ病で再発とかあって6年闘病中で今27歳ですがこの病気になって良かったと思っています。 見ず知らずの方に励まして貰ったり、今まで出逢わなかった素晴らしい人たちに出会えたり、同じ病気に苦しむ人とネットで励まし合いお互いゆっくり生きましょうね。と言ってくれたり皆さんとても優しくて感動で号泣する日が毎日です。 今は心の調子は良好です。 でもまだ通院して様子を医者に見て貰いますが完全に回復するのはまだまだ先のようです。 でもいつか元気になったらラジオDJをして音楽やトークをしながらうつ病に悩む人たちを助ける活動をしていきたいのです。 今まで僕を優しく助けてくれた人達への恩返しをしたい義務感や使命感から言っているのじゃなく心から今度は俺がうつ病の人を助けたい!と思うようになりました。 近い活動をしているラジオDJの山本シュウさんみたいなDJになりたいです。 元々誰とでも気軽に喋る事ができ相手を笑わせる性格でラジオを使えば一度に多くの人を助けられると思ったのです。 でも回復して学校で滑舌を訓練して卒業しても年齢的にオーディションを受けさせてくれる事務所はないと思うのです。 おまけに病気がいつまでかかるかわかりません。 なんとかしてうつ病の人と交流して一緒に助け合い生きたいのです。 ラジオDJにこだわらなくても他にいろんな方法があると思いますが今のところDJ以外に思いつきません。 ネットでうつ病の人と交流できるサイトなんてあるかないかわからない状態です。 思いつくのはラジオDJの事ばかり…。 僕がしなくても心療内科医、精神科医、心理カウンセラー、心理セラピストの方に任せておけばいいよ、と言われれば確かにそうかも知れませんが自分も輪の中に入って協力して助けたいです。 こんなわがままな目標を皆さんどう思いますか? なにか役立つ知識をもっている方がもしおられるのであれば是非アドバイスをお願いします。 もちろん他にどんな返事でもいいのでよろしくお願いします。 みなさんの返事まってます。

  • 堀尾アナってそんな視聴率もってるの?

     テレビ業界の不況から高額ギャラのタレントを降板させ、局アナで済ませるケースが多いですが、元NHKアナの堀尾さんはいろんな番組に起用されています。  局アナの方が安く済むのに、なぜ堀尾さんを使うんでしょうか?  それほど視聴率を持っているんでしょうか?

  • ラジオって聞きますか?

    30代前半男です。 私は、普段車の中では、AMラジオをよく聞いています。 AMラジオ聞いてるってなんかおじさんくさいと思われそうですが、 私の住んでいる地域では、月~金、土の昼間は、地方局のご当地ラジオをやっていて、もうこんなのたぶん他では考えられないくらい自由にラジオ番組を放送しています。それがまた面白く、視聴率もかなり高いです。FMは、洋楽が流れる事がおおく、曲名とかもDJぽっくかっこつけて言っている割には聞き取りにくくなんて曲かわからずじまい。 (FMは、福山雅治のトーキングFMは聞いています) 私にはつまらないので、AMを聞くことが多いです。学生の頃はスゴイ親父臭く感じていましたが今はなんとも思わなくなりました。 ドライブとかにラジオって聞いたらやはり嫌ですか? 皆さんのラジオ聞き率はどれくらいでしょうか?(FM/AM限らず)

  • Windows8.1使用、ラジオを聴くには?

    現在、 Surface Pro 2(Windows8.1)を使用していて、これでラジオを聴きたいのですが、ストアのアプリやネットラジオなどいろいろな形態があっていまいち分別や把握ができません。 1番良いのは、地元のFM局やAM局を聴ければよいのですが、パソコンで聴けるでしょうか?ストアを見たかんじでは、私の住む地域のラジオアプリはありませんでした。 ラジオを持っていないので、パソコンでラジオを聴くにはどうしたらよいか、どういったチャンネルがあるかを教えてもらえるとうれしいです。 ネットラジオで有名なもの(多くの人が視聴していると思われる放送局)などあれば挙げて頂けると、うれしいです。DJがいて進行していくタイプが好きです。 学生のときによくラジオを聴いていて、…ミリオンナイツとか深夜に放送されるアニメ関係のラジオで、DJがリスナーからのハガキを読み上げてリクエスト曲を流したりするんですけど、最近またそういうものを聴きたくなったのです。今ではまたまったく形式が違ったりするんでしょうかね。 グローバルなものよりも、国内(日本語)が良いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • つるべさんの昔のラジオで・・・(本当の話なの??

    昔、つるべさんのラジオで視聴者の人から心霊写真が送られてきて、それは友達と撮ってる写真で友達みんな災難に遭ってるから怖いですという相談だったんですがつるべさんがその方を「いい霊媒師知ってるからおいで!」と呼び、その視聴者の方が来る途中に死ぬという(かなり雑な説明ですが・・・;)大変な事件があったって聞いたんですけどホンマなんですか?