保育園反対

このQ&Aのポイント
  • 2歳8ヶ月、10ヶ月の子供がいます。そしてお腹には妊娠4ヶ月の赤ちゃんがいる27歳の母親です。出産を終えたら働きに出ようと考えています。
  • 家計は厳しく、車も一台にしています。足りない時は主人の実家で借りている気がします。今はなんとか生活しているものの、これから増えていく食費、教育費のことを考えると今から働いたほうがいいのでは?と思いました。
  • 幼稚園も検討しましたが、バスありの私立幼稚園は高くて通わせれないし、バスなしの公立幼稚園だと日中車がない為、送り迎えをどうしたらよいかと悩んでしまうし。歩くと20分くらいかかるので。ママ付き合いにもいろいろあって疲れてしまった経験があるのでってのもあります。でも主人があまりいい返事をしない為、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園反対

2歳8ヶ月、10ヶ月の子供がいます。そしてお腹には妊娠4ヶ月の赤ちゃんがいる27歳の母親です。 出産を終えたら働きに出ようと考えています。 主人はあまりいい顔をせず、、、 理由は主人自身、両親共働きでなかなか親に会えず祖父母に預けられていたかららしいのです。 しかし、家計は厳しく、車も一台にしています。 足りない時は主人の実家で借りている気がします。 今はなんとか生活しているものの、これから増えていく食費、教育費のことを考えると今から働いたほうがいいのでは?と思いました。 幼稚園も検討しましたが、バスありの私立幼稚園は高くて通わせれないし、バスなしの公立幼稚園だと日中車がない為、送り迎えをどうしたらよいかと悩んでしまうし。歩くと20分くらいかかるので。 ママ付き合いにもいろいろあって疲れてしまった経験があるのでってのもあります。 でも主人があまりいい返事をしない為、悩んでいます。 皆さんはどちらがいいと思いますでしょうか?

noname#122825
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

お子さんには愛情と世話は必要ですが、24時間365日「母親の愛情と世話」である必要はありません。 現代日本で根強く信仰されている「母性神話」「3歳までは母親とべったりが良い」は、高度経済成長期に経済効率を上げる為保育と介護を一家の妻に全部押し付けよう!と考えたじーさん政治家達が考えた神話です。 世界的に見ても、「育児は、母親のみが単独でべったり育てて当たり前」なんていうのがメジャーな地域などほどんどありません。 日本でも少し昔には、育児はばあややねえや、年長の兄弟、親戚やじじばばが引き受けるのが普通でした。 政治家が作り出した神話が信仰されるまでは、みんなそれで幸せに暮らしていたんです。 もちろん、お子さんに愛情を与える事、自分は愛されていると教える事はとっても大事ですけどね。 それと、「24時間母親が面倒をみる」ことは、イコールではありません。 質問主さん個人の「そうしたほうがいいのでは・・・?」という曖昧な理由ではなく、きちんと今後必要になってくる生活費や教育費の試算をしてみて、 夫さんの収入で足りるのか?足りないのか?節約でなんとかなる範囲なのか?ならないのか? 経済的なデータを集め、根拠をもって、談判したほうがいいと思います。 個人的には、お母さんが働き出すのに最も良いタイミングって、ご本人が「私は働きに出たい」と思ったとき。だと思います。

質問者

お礼

主人も周りも3歳児神話や母親が育児という人が多く、働きたいというと悪者にされてしまい、私が間違ってるんだと思っていましたが違ってるんですね。 働くことに自信を持てました。 一日いなくても愛情はしっかり伝えれるような時間をつくります。 仕事探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まあ、ご主人の過去を差し引いてもいい顔はしないでしょうね。 家計が厳しいなら2歳と10か月の子供がいるのになぜまた妊娠してるの?って思うし。 そもそもそういうことは妊娠する前にちゃんと話し合うべきなのに要するに無計画なんですよ。 「働いたほうがいいのでは?」なんて今更考えることじゃないでしょ。 保育園に入れたとしても、2歳と1歳、0歳児を預けて万が一の時に迎えにいけるような仕事が出来るんですか? そもそも仕事自体も決まらない気もしますけどね。 バスありの私立幼稚園でさえ通わせられないなら保育園なんてさらに無理でしょ…。 保育園がいくらかかるかご存知ですか?無認可なら私立幼稚園の比じゃないですよ。 認可だって仕事が決まってる産休明けのママでさえ狭き門です。 幼稚園も検討してるってことはフルタイムで働く気はないんでしょうけど、保育園でフルタイムで働かなきゃ 3人も預けたらプラスどころかマイナスでしょうね。 その辺も試算されてモノをおっしゃってるんでしょうか? 仕事のこともそうですけど、本当に今の保育の実情を分かってらっしゃらないんですねぇ…。 そんな勉強不足でモノ言ったってご主人を説得できるはずがない(笑) ご主人が納得しない以上、一人で何もかもやるって覚悟がない限りは無理でしょうね。

質問者

お礼

保育料は市役所で試算してもらって金額は把握しています。 たしかに高額ですよね。 家計も考慮して妊娠したんですが私自身が物凄く不安になってしまって。 回答者さまの仰ることは正しいことばかりです。 もう一度勉強します。 ありがとうございました。

• oguro-
回答No.7

まだ車一台維持できているので、生きるか死ぬかというところではないですね。 今のうちから考えておくことは良いことです。 働く、と言っても3人子どもがいれば、保育料も3人分です。歳が近いので上の子が学校に行くまでまだまだありますね。近所に公立の認可保育園があればいいですが、無認可の保育園だと保育料も高いので、下手に働いても短期的にはマイナスになるかもしれません。というか、保育料が月4-5万/人の無認可に3人だと、400万くらい稼がないとむしろ凹むと思います。 それでも、将来続けていけるような仕事に就けば、段々楽にはなります。それなりに給与が上がる可能性もあるし、公立の小学校に行けば、食費が増えてきても保育料はなくなりますので、貯蓄ができるようになるでしょう。そこまで見越して、なるべく若いうちに仕事に就いたほうが有利なので、最初はマイナスになっても20代のうちに働き出すことは意味があります。 まぁ悩みどころですね。 もし、安い認可保育園があって、すぐに入れる恵まれた環境なら、経済的には働いた方が良いですね。 で、ご質問を読む限りでは、是非働きに出るべきだと思います。まず働く意欲があること、そしてママ友達との付き合いにいろいろあるとのこと、きっとご自身の中で、働きに出たほうが精神的にも楽になるとお考えでは?母親には子どもから離れられない、子育てに楽しさを見出してしまったという方もいますし、子育てもママ友達も辛いという方もいます。もし、前者であるなら、無理に働かなくても良い方法を探せばいいですが、後者ならご自身のために、外に出るべきです。女性が母親となっても、自身の人生を充実したものにすることは必要で、母親の活気は家族みんなに元気を与えるものです。 ご主人がどんなタイプか分かりませんが、もし働きたいのであれば、経済的な問題を議論する方法と、ご自身の働きたい気持ちを伝える方法があります。夫婦間で思っている事を率直に話し合われてください。

質問者

お礼

やはり20代のうちに仕事に就いたほうがいいんですね。 たしかに育児もママ付き合いもちょっと疲れてしまっています。このままでいいのかと悩んでいたのでこんな理由でも仕事を始めても大丈夫なんですね。背中を押してもらえて嬉しかったです。 保育料は悩みどころですが主人と話してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

キツイ言い方かもしれないですけど、家で子どもを見るか、保育園に預けるかの選択に迷えるのは、金銭的に余裕のある人だけですよ。 経済的に成り立たない家庭は、働くしかないんです。 「何、金持ちみたいな事言っているの?お金がないんだから働くしかないでしょう?選択の余地ナシっていうのがうちの現実なの!」と、寝ぼけた旦那の目を覚まさせましょう。

質問者

お礼

働くしかないですね。 しっかりしなきゃダメですね。 ありがとうございました。

• amy463
回答No.5

こんにちは! 私は、2歳8ヶ月の子供がいます。 私は、産&育休を取り、11ヶ月から、保育園へ通わせてます。 私の所は、旦那の給料では、全く生計が立てられず、仕事をするしかありませんでした(T_T) そりゃぁ、出来る事なら、家で自分で育てたいですよ(;_;) でも、現実問題それは無理でしたから、仕事を続けてます。(T_T) 私は、土日関係の無い仕事なので、土曜日も預けている時が、殆どです。しかし、平日休みも有るので、その時は、休ませてますよ!親には、基本的には頼りません。 送り迎えも、基本的には自分で行きます。 今の会社は、子供の事には、融通を効かせてくれる為、熱等があって迎えに来て欲しい、と言われれば、自分で迎えに行くようにしてます。 どうしても、と言う時しか頼まない為、自分のおじいちゃん、おばあちゃんって、解って無いんじゃないかな(笑) と、話しがそれましたが、生活が苦しいのであれば、今働いた方が、良いかも知れないですね。 只、今の世の中、保育園の競争率が激しく、入れないと言う場合が有りますが。 特に、年少以上から入れるのは、特に厳しいかも、知れませんね。 旦那の説得は、まず、家計簿をきちんとつけ、これだけ苦しいと見せては? それでも、納得が行かない様であれば、全て旦那にお金の管理をしてもらっては? もちろん、食費もです。 そうすれば、どれだけ苦しいか、身にしみると思いますよ。

質問者

お礼

生活を苦しく感じさせないように実家に借りてるみたいです。 でも借りてるとかよくないんで私が頑張らなきゃだめですね。 仕事探してみます。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

家計の状況をしっかり話し合って経済的な計画を立てて、働いた方が全体的に良いと結論旦那に提示しましょう。  子供は保育園(学校)に行くのが仕事。大人は社会に出て稼ぐ。帰ってきてみっちり家族で向き合う。こういう方法が一番いいですよ。  三歳神話は絶対にないです!預けられるとかそういうのがさみしかったというのは帰宅後の親の対応が問題です。家事に追われて子供の話をきいてやれないとか、いろいろお互いに不満はたまるでしょうね。昔は家電も少なかったし時間もかかたでしょうからね。今はいろいろ同時に出来るし、帰宅後にしっかり子供に向き合えば大丈夫ですよ。出来れば定時で帰れるような職場ならいいですよね。土日が休みとかね。旦那さんと休みが同じだとよりよいでしょう。  我が家はずっとベビーシッターを頼んでいて、その後は幼稚園というスタイル。お金がないから働くんじゃなく、働くのは当たり前で、母親だからと子育てだけをやっている事はない。という考えです。24時間一緒にいてやるのが愛ではないですよ。現在子供たちは家事も手伝うし、留守番もきちんと出来るし、趣味は貯蓄と云う変な事をいうおにいちゃんですが、良く妹の面倒もみるし、家族はとても仲良しですよ。私が出張でも旦那が出張でも協力してやってます。今は祖父母もいないので全部自分たちです。子供も大きくなれば楽です。  小さい頃のことはあまり覚えていないみたい。朝私が幼稚園にあずけて、帰りに旦那が迎えにって、夕食は作っておいたものを温めて食べてくれていて・・・・・。私の帰宅は深夜でした。よく生きてたなあ^^;と思えるくらい。  子供は親の背中をみて育ちます。  がんばってくださいね。      

質問者

お礼

そうですよね、主人の場合は対応は悪すぎたという印象を受けました。 3歳児神話はやはり信憑性はないんですね。 親が頑張ってる姿を見せてなにか得てくれたらいいなと思います。 回答者さまの家族のように素敵な家庭を築きたいです。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  皆さんどうしたら良いでしょうか?って悩むよりも今現状でまずいでしょ? 旦那さん実家に金銭頼っているんでしょ?  これから子も大きくなり 食費や服 学費がどんどんかかりますよね? そんな どうしたら良いのでしょうか?って悩んでいないで 現実問題 夫婦の家計で生活できないのならば働くしか選択がないのでは?  私も三人の息子がいます。 長男は保育園から幼稚園に切り替えました。  次男が生まれた時に仕事を辞めましたので・・・ 次男が生まれる頃には主人も給料が上がって専業主婦しても大丈夫になったので 専業主婦になりました。  確かに子供のそばに母親がって思います。 実際 長男にはかわいそうな事をしたと今でも悔やんでいる事もありますよ。 でも 現実問題 まだ主人も若く私も若く主人の給料では生活が出来なかった背景があり働きました。  だって可哀想って言ってられないですもの・・・生活できなきゃかわいそうどころか死活問題でしたからね・・  質問者さん 現実問題をきちんと旦那さんに話してください。 現状 旦那さんの実家から金銭借りている状態をね・・  旦那さんが反対しようがどうしようが生活が苦しいなら働くしかないと私は思いますけどね・・・  子供が可哀想って確かに言う人はいいますよ。 でも生活が苦しい中育てる方が子にも可哀想なのでは?    夫婦の問題です。そして子が三人いてきちんと自分たちのカマドを構えないとね・・ いつまでも旦那さんの実家に頼っている場合ではないと思いますよ。  もう 守られる子供ではなく貴方たちが子供を守らなくてはいけない立場ですからね・・

質問者

お礼

私にはお金を借りてるとは言わないんですが足りないはずなのにお金があったりするんでたぶん借りてます。 バレると私が怖いので言わないっぽいです。 自分たちでなんとかしたいので働く方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• kanpee
回答No.1

保育園がいいか幼稚園がいいか、の相談ではなく、幼稚園に通わせるべきか否かの相談ですか? 働く前提ですから保育園でしょうか? でもご主人の実家が近いのならジジババの幼稚園お迎えも可能だったり? 歩いて20分なら自転車でOKでは? 三人乗りOKになりましたし。 わたしは基本手kには保育園預けっぱなしには反対です。 せめて末子が3歳になるくらいまではお母さんは家にいて欲しいですね。 ご実家も近いしそれなりの援助もあるのでしょうから、いま急いで働きに出る緊急性はないように思えます。3人の小さなお子さんとあと3-4年ベタベタで過ごすのも一生の財産になるように思えます。 明るいビンボーでよろしいかと。

質問者

お礼

貧乏でも家庭が明るければ素敵ですよね。 主人と話ししてみます。 ありがとうございました。