• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サンバー軽トラのATの車の需要はどの程度?)

サンバー軽トラのAT車の需要と評価は?

FEX2053の回答

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ここにはたまに「本業」のくるまやさんが回答者として来られるので、実際のところは彼の方がよく知っておられると思うんですが、私の乏しい知識の中から。 まずはこの手の「車買い取りサイト」で価格を聞いて、相場を把握して下さい。 http://www.buy-car.jp/kaitori.html で、軽自動車ですが、やはり今では「AT限定免許」があるので、ATの方が人気・・・というか、MT車はほとんど売れないので商用車でも嫌われるようです。軽自動車は商用車も含めて「足が速い」(すぐに売れる)傾向にあり、年式・グレードに関係なく、それほど買いたたかれることは無いと思います・・・が、さすがに追い金なしは無理、同程度の中古車でも、税金を含めて10~20万円は追加で必要だと思って下さい。 商用車は状態が千差万別なので、実際に「見積もり」を取らないと何とも言えない面があります。実際に「軽商用車専門」の中古車屋(検索すれば結構出てきます)などに見て貰った上で、MT車の出物を探してもらう(MTの状態の良い中古は殆どないかと)・・・というのが正解のような気がします。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとでも、差額に対して期待を頂きました(^^ゞ 売却時には『完璧!!』ってぐらい、中も外もきれいにしてから業者に見せて高値で買ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • コラム4AT車のペダル数について

    こちらの車の運転席の写真で、仕様にはAT車と書いてあるのですが、ペダルが3つあるように見えます。 違う色の同じ車を見ても、ペダルが多いです。 コラムAT車は運転したことがないのですが、こういうものなのでしょうか? それとも、コラム車なのは関係なく別の理由で取り付けられているものなのでしょうか? http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0888076310/index.html?TRCD=200002

  • 32歳男中古車選び

    32歳男です。モテルための車の買い替えを考えています。 以下の3つの車で悩んでいるのですが 詳しい方アドバイスいただけますでしょうか。 個人的には走行距離は5万以下にしようと思っていたのですが 買うときに5万km~8万kmでも売る時に10万kmを超えたら あんまり変わらなくなるのではともおもいます、その辺の 考え方もお教えいただけると大変助かります。 ストリーム(1) 色:ブラックパール 2008年式、走行距離5.4万km、グレード G スタイリッシュパッケージ、純正ナビ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1891708034/index.html?TRCD=200002 ストリーム(2) 色:ブラックパール 2006年式、走行距離6.8万km、グレード RXZ、純正ナビ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1958375548/index.html?TRCD=200002 デュアリス 色:ブラック 2008年式、走行距離5.0万km、社外ナビ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2018458740/index.html?TRCD=200002 お忙しいところスイマセンが、宜しくお願い致します。

  • スバルのサンバーシリーズは本当に無くなってしまうのでしょうか??

    スバルの軽自動車撤退に関連して…。 スバルは本当にサンバーシリーズを絶版にしてしまうのでしょうか? 色んな記事や私の周辺の話としては、「アトレーを無くしてサンバーを存続させた方がいいのにね」 っていう意見が多数を占めていました。私は「隠れスバリスト」なので、 どうもこの件を客観的に見れない部分がありまして…。 実際にサンバーを利用されている方、 スバルユーザー(ファン)の方、 ダイハツユーザー(ファン)の方、 トヨタユーザー(ファン)の方、 サンバー以外の軽自動車(商用含む)を利用されてる方、 その他車好きの方、 その他一般の方(特別車好きでも無いという方)、、、 幅広い皆様のご意見を頂戴したいです。 余談ですが、実家の親父が昨年サンバー軽トラを購入しました。 「おー親父もやるなぁ」と関心したのもつかの間、これまでMT党(私も) だったのに、「俺に何かあったときにこいつ(母)が運転できるように」と AT(しかも3速!!)を買いやがった! 「あと数年経ったらもらっちゃおう」って考えていたのにクソ親父め~<`ヘ´>

  • 軽トラックの比較(サンバーとキャリィ)

    軽トラの購入を検討しています。 運送業や、農家という訳ではないので積載力は問いません。 『新規格』『AT』『出来れば4WD』『NA』 で中古車を探す予定です。 (街乗りメインなので距離はそんなに伸びない&予算の関係で) 以前、旧規格サンバーバン(5速MT・NA)に乗っていた事があり、 個人的にはサンバーかな?と思っているのですが 付き合いのある車屋さんはスズキ車の取り扱いが多く 『キャリィならよく入ってくるが、サンバーはまず来ない』 と言っていました。 なかなか在庫がない新規格サンバーを地道に探すか、 入手しやすい新規格キャリィにするか、で迷っています。 3気筒と4気筒。 MRとRR。 各社の2WD・4WDの性能。 AT(3速しかない?)の性能。 アドバイスや、お勧めグレード、メリット&デメリット等を ご伝授頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この車、何ですか?

    カーセンサーを物色中にこんな物件を見つけました。 明らかに『手違い』だとは思うのですが、この画像のメーターパネル、 どこの車のものでしょうか? 恐らくは国産車だとは思うのですが(遠い記憶…)。 スバル レガシィB4 2.5 GT Sパッケージ 4WD 6MT マッキントッシュ 純正HDDナビ (ギャラクシィブルーシリカ) 車両価格1000万円 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2497468598/index.html?TRCD=200002

  • 現行型サンバートラックのフロント周り…、マイナーチェンジ前と互換性はありそうですか?

    スバルが軽自動車から撤退することが決まっているせいか、最近サンバーが気になって仕方がありません(>_<) 必要性の観点から言えば我が家に軽トラは不要なんですが、心の奥底で「新車で買えるうちに…」と考えてしまいます。 ただ、、、先日のマイナーチェンジで実施されたフロント周りの変更がどうにも許せません。 ガンダムチックというか何というか…(ーー゛) 確実にマイナー前のほうがカッコいいと思うんですけどね。。。 特にフロントグリル周辺のパーツって、マイナー前に変更できますかね? どなたか知りませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 余談ですが、私の実家の親父はマイナー前のハイルーフ、スーパーチャージャーのシルバーに乗っています。 私個人としては理想のグレード・ボディカラーなんですが、何を血迷ったかうちの親父、これまで断然MT派だったのに最後の最後でAT(しかも3速!!)にしやがった…。 後でもらっちゃおうと思っていたのに…。

  • コンフォートGT-ZとオーテックR32スカイライン

    どちらが希少性が高いでしょうか? 販売台数も、どちらが何台くらい売れたんでしょうか? もし、極上車(発売時の年式の差はありますが、そこはあまり考慮しないで)があれば、回答者さんならどちらが欲しいですか?理由も回答してくださるとありがたいです。 ※どちらも不要は無しで^^; オーテック スカイライン(R32) http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0579111661/index.html?TRCD=200002 トヨタ コンフォートGT-Z http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3152299947/index.html?TRCD=300001

  • 中古車 品定めお願いします!

    中古車を買おうと思っていて、自分で候補を3つに絞りました。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 詳しい方、知恵をお借りできますでしょうか。 --------------------------------- ■前提条件 ・用途 軽いスポーツ走行をしたい。(サーキットなどはいかない) 予想される月の走行距離は1000キロほど。 ・予算 支払総額40万円ほど ・希望 貧乏なので、故障が少ないと助かります。 (この予算で故障が少ない中古車を買うのは難しいと承知の上で。) ・その他 個人的な事情で2013年3月には車を手放します。あと半年ほど、なんとか走ってくれればいいです 雪が降らない地域に住んでます。 ----------------------------------- 車の候補 1.ロードスター NB 1998年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1215655548/index.html?TRCD=200002 2. ロードスター NB 1994年 13万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1189473666/index.html?TRCD=200002 3.スターレット グランツァV 1999年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1104625560/index.html?TRCD=200002 すべて修復歴なし となっています。 皆さんのご意見をお待ちしております!

  • 軽トラック購入、サンバーかハイゼットで悩んでます。

    近々、軽トラを購入しょうと思ってます。候補としてスバルのサンバー、ダイハツのハイゼットです。 家で農家をしており、91年型のハイゼットトラック4WDがあり、親父が乗っていますが、自分用で通勤主体、DIY材料買いに行く等の用途で、2WDの5MT仕様で十分です。今、候補2車で非常に迷ってます。  私はサンバーに傾きつっありますが、親父はハイゼットを推しています。サンバーを支持する理由として  (1)RRエンジンで軽トラの中では音が静か、空荷での安定感  (2)4気筒、4輪独立サス、しなやかな乗り心地  (3)赤帽での長距離の信頼性など、疲れる度合いが他社軽トラよりは少ない(別仕様エンジンだが)  (4)ハンドルが軽い(これに非常に拘ります、現車のMH23SワゴンRはハンドルが重く、不満)  (5)いずれ無くなる(軽自動車からスバル撤退、ダイハツOEM化)  (6)サンバーが良いという意見を掲示板等で良く見る なのですが、反面、『エンジンからのオイル漏れ不安』『タイミングベルトが切れ易い』『エンジンが旧仕様のままである』『積荷が重いと(農家で米を乗せたりする)車体底が擦り易い?』『現行型のフロントマスクが癖がある』『夏場のエアコンの効きが悪い』『リアバンパー開けてエンジンメンテナンスだが、思ったよりも整備性が良くない』との声も聞きます。  ハイゼットは  (1)KF-VEエンジンのレスポンスが良い、タイミングチェーン採用  (2)ダイハツ社の車は比較的ハンドルがメチャ軽い(前車97年式ムーヴSR-XXがそうだった)  (3)スタイルに癖が無い、内装の質感が良い  (4)家の旧型ハイゼットが21年、持っている、故障が少ない 欠点として  (1)やや荷台寄りにエンジンがマウントされているが、音がうるさい、熱もる?  (2)シートを空けて室内からメンテナンスをするのに抵抗感を感じる  (3)車体重量バランスが悪く、キャビン側ばかり重い、空荷で後輪側がばたつく  (4)オプションの自由度が低い、エクストラ、ジャンボは結構高い  (5)低グレードは車体色が白しかない(シルバーメタリック希望) と自分で見ています。この両車ならどちらが買いでしょうか?値引き購入条件など、見積もりはほぼ同じです。購入後は長く乗るつもりです。  明日、スバル、ダイハツのディーラーに出向き、両車を試乗します。2009年2月購入、現車MH23SワゴンRの4AT仕様から乗換えで、スズキのK6Aエンジンのフィーリングの悪さ(吹き上がり悪い)ハンドルの重たさ(パワステなのに何で)が嫌で、軽乗用車のNA4速オートマ、ハイトワゴンタイプの出足の遅さに我慢し切れず、買い換えます。グレードはサンバーがTC,ハイゼットはジャンボで共に5MTの2Wです。  両車をお持ちの方、アドバイスや『ここがいいよ』『ここが欠点』などあれば、ご意見をお願いしたいです。

  • 車の買換えをの相談をしたいのですが。

    アドバイスお願いします。 現在、H15年式のアコードワゴンを所有しています。 走行距離は7万キロ、車検は1年5か月残っています。 自動車税の45,000円を払う事が嫌になってきたのと、ガソリン代やタイヤ代(4万キロ時交換してます)、今後の車検時の維持費などを少しでも軽減したくなり、軽の中古でも買おうかと検討しています。 アコードはガリバーで40万の査定が出ました。 私の予算は、アコードの40万+20万が限度です。 このまま、あと車検を1~2回通してアコードを乗りつぶした方が得策なのか、査定額が40万あるうちに、20万を上乗せして軽の中古に買い換えた方が得策なのか、悩んでおります。 アコードと軽を比べると装備や走行性など、だいぶ落ちますので、経済性をとるか、というところも悩んでおります。 自分が見積もり済みで(諸経費が高く60万少しオーバーですが)検討している中古車を添付しますので、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します! http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0232665986/index.html?TRCD=300001 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0216174945/index.html?TRCD=300001