• ベストアンサー

スウェーデンなどの25%の消費税について

スウェーデンなどは消費税が25%だと聞いていますが、たった5%でも国民から文句を言われる日本と何が違うのでしょうか? スウェーデンの人達は25%払うことに関してどう思っているのでしょうか?

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.4

スウェーデンは、税金を払った後は、社会保障料、健康保険料は差し引かれない。医療や教育費は ゼロ。など、福利厚生が良いのです。税金が高くても老後の心配が少なかったり、教育にお金が掛からないし。それに物価が安いし、食品などは6%などと、物によって税率が変わっているのです。贅沢品は、お金に余裕がある人が買うから、それは高いんですね。日本も一律ではなく、物によって変えれば良いのかもしれませんが、今も老後も苦しいなら不満もでますよね。北欧のように自分に返ってくる納税ならもっとキチンと払うと思うのは、私だけでしょうか??? www.nanzan-u.ac.jp/~oyatsu/98e061.pdf

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/05/27/09.html
scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。その通りですね。自分に返ってくる納税ならもっと協力的になれるでしょうね。年金制度の変化など日本は政府を信用できなくなってますからね。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

スウェーデンには仕事で数回行きました。 現地の人は税が高いとは言いますが、あまり苦にしていない様です。  福祉の確立との関係です。 消費税は内税です。  物価(税込み表示)は日本とあまり変りません。 日本も来年4月から現在の外税から内税表示に変更されます。  税が国民の目には見えなくなり増税されても価格が上がったとしか感じられなくなります。  税に対する文句も無くなるでしょう。   増税論者の思う壺ですかね・・・(余談です)

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。内税だと確かに分かり辛いですね。いいような悪いような…。増税されてももっと暮らしやすい国になるならいいのですけどね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.スエーデンの場合には. 保険・年金・税金(間接税を含めて)の負担の合計が.収入の50%くらいだったかと思います。日本では.既に50%を越えています。 それから.食料などの生活必需品に対する課税が低減されていた(一部現物支給されていた)はずです。日本ではほとんど支給されていません。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。生活水準の低い人に優しい国ということなんでしょうか。。。参考になりました。

• akr8696
回答No.2

その分,直接税の割合が低く抑えられているのではないでしょうか。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。直接税の割合が低いのですか・・・。参考になりました。

• hakuro
回答No.1

TVで前にみてうる覚えなんですが、確か医療福祉がただだったような気がします。  こちらで言う国保がただと聞いたことがあります。  

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。医療福祉がただだと安心ですよね。