• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分でも良くわからないくらいに悩んでしまう)

悩み多き37歳の転職志望者、内定待ち中の迷い

このQ&Aのポイント
  • 37歳の既婚男性が転職を考えている。家族のために前職を辞めたが、別の会社から内定待ちの連絡があり心が揺れる。
  • 転職の目的は残業時間や通勤時間を改善し、家庭の時間を増やすこと。保育園に通わせる予定で、内定が出る前に自分の考えを整理したい。
  • 内定済みのA社と内定待ちのB社があり、稼ぎと将来性を重視すべきか、安定と組織での成長を重視すべきか迷っている。妻に相談しても決めきれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 37歳都内在住だったら、もう少しいい条件があると思います。 職業柄、この待遇になるのですか? 納得してないなら、もうちょっとさがしてみたほうがいいですよ。 A社も時間が余り確保されていませんし、優先事項をしっかり見たほうがいいです。 今後も働く会社、最初からつまずいていたら大変ですよ。 B社も一見とてもよく見えますが、24時間勤務やったことあるのですか? 結構大変です。体力には自信がありますか?ほんとうに? 総合的に、A社のほうが長く働けそうですがどの道ボーナスなどがほしくなるのでは? 仕事の相性があるのでこれ以上は言えませんが・・・。 条件からとったら、賞与がある会社が一番いいですよ。 通勤時間が短くて、良い会社がストレスも少ないし。 最後は、やる気があるかどうかです。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 この業界(あえて伏せますが)は中途は新卒同様の扱いだそうです。 そういう意味ではB社はいくらか良い給与でのスタートとなります。理由としては過去のリーダー経験やマネジメント経験のある者を求人対象としているからでしょうか。将来の管理職が期待されていると思います。 24時間勤務は大変だと思います。たしかにかつてやっていた仕事で徹夜のある仕事がありましたが、それなりの苦労が有ったことを思い出しました。ただ、不規則な勤務には耐性があります。 また前職は朝7時頃に家を出て帰りは夜の1時という仕事でした。24時間ではありませんが、それを思えば次の日が空け休みなだけましかも?? ボーナスは無いと寂しいですが、あまり期待してはいけないとも思うので、出たらラッキー程度に考えています。そういう意味ではベースの給料はほとんど同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

こんにちは。私も同い年なので、応援の気持ちを込めてお返事します。 この厳しい時代に二社から内定が取れるなんて、素晴らしいですね。 さて、どちらにするか、は質問者様が最終的に決めることなので、口は挟みません。 いま一度考えてもらいたいな、と思うのは「退職の理由」でしょうか。 前職の退職理由は、次の職場での退職理由になりうるからです。 なぜ前職を辞める決意をしたのか、そして次の職場では前職を辞めるに至った 現象が起きることはないのか、といったあたりを再度考えて、納得のいく決断を 下されるとより良いかと。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 内定はもう一社は連絡が来るかもってだけでした。 現時点では連絡が来ていません。なんだか完全にキープ要員にされていただけなんではないでしょうか。 ちょっと悔しいです。 たしかに、悩んでしまった時に、前職を辞めた時の退職理由を考えるというのは大事だとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.3

こんにちは。 とてもよい旦那さんですね。色々考えてくれて妻の立場なら嬉しい限りです! さて・・・「条件」という意味では、A社が満たしていたので、頑張られる気になったと 思うのですが、やはり条件以外の「気持ち」がA社には動かなかったのではないでしょうか。 やりがいみたいな物ですよね。送り迎えの件・そして時間の件はA・B社も満たしているけれど ただ・・B社で懸念は上に上がれば、24時間勤務もなしになったりするのですか? 私の友人はまだ30代前半で同じような仕事をしているのですが、やはり年齢を重ねれば重ねる程 辛いようですよ。なので、役職がつけば勤務時間などが変更になるなど・・・があればよいと 思います。その点を気にされた方がいいと思います。 そういった面を考えてもやりたいという気持ちがつよければB社を選ばれてはどうでしょうか? 奥さんも見守ってくださるようですし。女性にとってもそうですが、男性にとっては特に仕事の 内容は大事だと思います。検討できる時期であれば、色々探されてもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻にはもっと考えてと言われますけどね。笑 B社は上にあがれば管理的なポストもあるようでした。複数の勤務地を管理するとも書いてあったので。 ただ、そこまでには現場の責任者のような24時間勤務+欠員が出た場合のサポートなどで過酷な勤務もこなした上でという事になると思います。それを乗り越えたら内勤的な業務へ移れると見ています。 まあ、悩んでも内定の連絡が来ないと話にならないんですが、良い機会だと思うようにします。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  人間の欲望には限りありません。最初の会社の内定を得てホッとしていても、次の可能性が出たら悩むものです。両社は勤務形態がかなり違います。そのあたりをよく考えることです。b社は警備か監視のような仕事なのでしょうか、24時間勤務は身体が慣れるまでがたいへんでしょう。配属先の職場環境(建物など)も重要かなと思います。

pochitarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲望に限り・・・その通りですね。 いったん採用が決まって喜んでいたはずなのに・・・。 B社については配属先が決まるのが入社後なのが困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの内定先にしようか。自分がわからない。

    28歳男性です。 お恥ずかしいですが、よく自分自身がどうしたいのか分からないのです。 今、転職中です。2社から内定をもらいました。 A社は接客業。全国転勤有り。引越必須。年収は320万。シフト勤務で残業も40時間/月はある。 B社はガスプラントの技術職。地元勤務。年収は330万。実家からの通勤可。18時退社可。残業は20時間/月 前職も接客業で、やりがいを感じていました。しかし、激務で職務中に倒れて搬送されたため退職。A社は接客の中でも自分のやりたかった種類の接客ができる所だったので内定を頂けて嬉しいのですが、本当にそこで良いのか自分自身に問うても分からず。 B社は技術職ですが、現場経験の後に整備営業として働くということで採用されました。内定頂けた時は正直そこまで嬉しくありませんでした。その時はやはり接客がしたいなぁと思っていましたので。 しかし、体調面やもう少しで30歳になることを考えると、B社の方が良いのかなと思いつつ、やりがいを持てるのだろうかと心配になり。 ではA社の場合どうなのだろう。全国勤務に耐えられるのだろうか。シフト勤務で残業もある休日出勤もある。大丈夫なのだろうか。 いったいどっちがしたいのだろうか。もう考えすぎて分からなくなってきました。 皆さん、人生の選択に迷われたときはどう決断されましたか?

  • 仕事に対してモチベーションを保つ方法を教えてください。

    現職は3社目(勤続3年)、正社員で都内で勤務しています。 完全週休2日制、残業手当なし(月15時間程度ですが)年収300万円ちょっとの25歳女性(高卒)です。 定着が悪い会社の為、部署内ではすでにお局状態で勤務しているのもあり、比較的自由に勤務しています。 しかし、今後の昇給の見込みの薄さ、残業代が支払われない(たかだか月15時間程度でいうのもなんですが・・)ことが引き金で、仕事に対するモチベーションが保てず、転職サイトをのぞく日々が続いています。 なんだかなぁ、という気持ちになってくると、後輩の仕事の出来なさにイライラしてきたりします。 直接的な被害はないのだから人は人と割り切ってと、思うのですが、上司の仕事の割り振りも適切でなくまた腹立ちます。。。 しかし私は資格も学歴もなく、転職の回数も多いので、今より年収がよく、待遇がよく、環境がよく・・・・・など自分の思うような仕事に就ける可能性は物凄く低いような、いや無いような気がしています。 第三者から見て、 (1)今の私はただ甘えているだけでしょうか? (2)今の仕事で地道に続けるべきでしょうか? (3)こんな気分になったときに、モチベーションを保つ方法を教えてください。

  • 結婚を機に転職を考えています。面接を受けたところ合格したのですが、迷っ

    結婚を機に転職を考えています。面接を受けたところ合格したのですが、迷っています。皆様の意見を伺いたいです。 現在28歳、仕事は勤めて2年、建設機器の商社です。年収380万円、土曜日月2回、日曜日は毎週休みで年間休日は100日です。勤務時間は8:00~19:30(残業代なし)。通勤は55キロほどあり、車で1時間ほどかけて通っています。通勤手当は全額でないので毎月2万ほど赤字です。仕事に対するやりがいはありません。 面接合格先は住宅リフォームの現場管理。年収500万円。休みは仕事次第で日曜出勤もあるみたいで平日含め月4日程度。年間休日は85日(実際のところ?)。通勤は5分で行けますが勤務時間は8:00~21:30(残業代なし)です。仕事の内容は今の仕事より向いてそうです。 子供もできましたのでお金も時間も必要だと思います。しかし実際に生活していくにはどちらのほうがうまくいくと思われますか? 実際に経験している先輩方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 2社内定がでましたどちらがよいと思いますか

    2社内定がでましたどちらがよいと思いますか Aをとるなら給与かBをとるなら休日です A 年収 460 休日 108 残業 20~30 B 年収 420 休日 128  残業 5~10 通勤時間・会社の規模はほぼ同じです。

  • 保育園勤務の方、アドバイスお願いします。

    現在は、パートで保育士をしている、37歳の者です。先日、2っの保育園から、内定を頂きました。 どちらも、社会福祉法人立で、規模や、保育内容も大体同じなのですが、条件の違いから、どちらに行くべきか、悩んでおります。 1:通勤時間、1時間以上。土曜隔週勤務で、振休なし。残業あまりなく、7時間勤務。 2:通勤時間、30分。土曜出勤有りだが、平日に、振休有り。20時まで交替勤務ありの、8時間勤務の新規園。 1の既存園にしようかと、思っていましたが、遠いのと、休みが少ないのが、少々不安であります。 今まで、土曜出勤をしたことがないのですが、体力的に持つでしょうか? どちらの方が、長く勤めていけるか、悩んでおります。 保育園勤務の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣かいずれ正社員か・・・

    33歳独身女性です。 今転職しよとしていて、二社からほぼ内定をもらっています。 一社は派遣会社からの紹介で、時給1000円で通勤手当なし、通勤用の車の駐車場を自分で契約(月7000円程度)、月20日程度勤務。 もう一社は、ハローワークからの紹介で、しばらくは時給700円(いずれ正社員になれる)で通勤手当あり、駐車場あり、月22日程度勤務。 派遣会社の方は24日に正式に連絡がきます。ハローワークからの方は25日か26日に連絡がきます。 そこでなんですが、どちらを選ぶべきか迷っています。若ければ、いずれ正社員になれる方がいいのかなぁと思いますが歳も歳ですし何年もそこで働くとも限らないし・・・。 派遣の方はほぼ確実内定なのですが、ハローワークの方は微妙なので、どうしようか悩んでいます。 仕事内容はどちらも事務です。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 通信のコールセンターの仕事は、キャリアで違います?

    よろしくお願いします。 コールセンターの仕事について、質問です。 これらのお仕事は、スキルになりますか? また、どちらを選択されたほうが、今後の為になるでしょうか? AUのコールセンターは、時間給¥1300昇給無し 年内以降は、 いつまで仕事があるか不透明です。 時間帯は、9時から20時の中で、シフト制 実働8時間、週に5日勤務です。残業は最大で日に2時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、回線手続きなど数種類だけです。後は転送になります。 自宅から1時間程度通勤に掛かります(40分程度は座れます) NTTのコールセンターは、最低時間給¥1500 スキルに応じて昇給があります。 雇用期間は、月毎に行いますが、短期ではなく。最長で3年間です。 時間帯は、8時30分から21時の中で、シフト制実働7時間30分、週に5日勤務です。 残業は月に最大で10時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、料金プラン案内・機種の操作説明・ 回線手続きなど多岐に渡ります。 自宅から2回乗り換えて、1時間30分程度通勤に掛かります(50分程度は座れます) 質問分野が違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【人生迷子】どちらの会社を選びますか?

    どちらの会社を選びますか? 人生迷子中です。 両社とも、業界は未経験ですが、職種は経験したことがあります。 【1社目】 ・所定労働7時間/日、月平均残業20時間 ・最低保証年収:530万円(時間外手当除く) ※月20時間の残業代を加算すると約600万円 ・通勤時間:片道20分間 ・土日出勤あり(代休取得) ・社風はややのんびりしてそう(新卒入社の社員が7割程度) ・公務員のように号俸制で、勤続年数に応じて毎年昇給(5,000-8,000円/月程度。減給は原則無し)。賞与支給率は全員同じ(役職による加算はあり)。 【2社目】 ・所定労働7時間/日、月平均残業20時間 ・最低保証年収:650万円(固定残業20時間含む) ※20時間超過分は別途支給 ・通勤時間:片道60分間 ・土日出勤なし ・社風は多少バリバリかつインテリそう(全員が中途入社で個々人のスペックがかなり高い) ※労働環境は良いが、業務レベルについていけなければ残業時間がかなり膨らむ懸念あり ・年功序列寄りだが実力主義のため業績評価によって定期昇給額や賞与支給率に変動あり(減給の可能性あり)

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

  • 勤務条件をこの中から選ぶとしたら

    皆様だったらどの職場を選ぶか個人の意見でいいのでください。 三社とも業務内容とポジションは、ほぼ同じです。 A社 月給 30・ボーナス1ヶ月分。昇給あり。 人間関係 馴染めていない。ノリについて行けない。 同年代、年上がいない。ゆるい会社。私服勤務。 職場環境 綺麗なオフィス。完全週休二日。所定8時間勤務。 業務量 月残業10時間程度(今後増える予定) 複雑で面倒な業務多め。 B社 月給 32・ボーナスなし。昇給少ない。 人間関係 明るい年配者多め。歴史も長くしっかりしている。制服あり。 職場環境 古いが自社ビル。日曜日と他二日平日休み。所定7時間勤務。 業務量 少なめ。残業完全になし。 単調な業務。 C社 月給 35・ボーナス三ヶ月。昇給あり。 人間関係 活気がある。若者が多く、社内全体で忙しい。設立短いが一部上場。私服勤務。 職場環境 年下が先輩となり業務する。綺麗なオフィス。完全週休二日。所定8時間勤務。 業務量 多い。月30時間以上。 次から次へと未知なる仕事多め。