• ベストアンサー

C:\PATH=C:\JUST\JSLIB32って?

10日ほど前から、Win98を起動すると C:\PATH=C:\JUST\JSLIB32 C:\>REM [HEADER] 不良なセクタ云々、、、 と出てくるようになりました。どこかキーを押すか、 このまま放置していると、エラーの時のスキャンの画面に 変わります。 他に特に不具合がなかったのですが、 メーラー(Netscape7.0)でメール受信しようとすると、 メール件数のみ表示して、その後動作しなくなります。 受信ボックスに入ってきません。 シマンテックのアンチウイルス2003を使っています。 更新もきちんとしているのですが、何かに感染して しまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

#1です。 どうやら一連のレジストリの不具合ではなさそうですね。 ハードディスクドライブが物理的に壊れる寸前かもしれません。 早急にMS-DOSでのスキャンディスクとWindows上からのスキャンディスクを完全モードでためし、不良クラスタや不良セクタの数をチェックしてください、次にその数値が増えていたとしたら・・・ほぼまちがいなくクラッシュの前兆かと思われます。 早急にバックアップを取って新しいハードディスクに環境を移行する必要があるかと思われます。

menko418
質問者

お礼

大変有り難うございました。 もう3年以上使っているPCでしたので、 壊れたら買い換えます。 早速必要なファイルのバックアップを取りました。 これでいつクラッシュしても大丈夫です。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• mikageisi
回答No.4

a: とでたら c: と打ち込んでenterキー a:がc:になります。 そうしたら一番の方のコマンドを打ち込んでください。

menko418
質問者

お礼

ありがとうございました。 DOSモードで再起動し、scanreg/fixで レジストリ最適化に成功したのですが、 問題が解決されていないとしたら、やはり 他に問題があるのでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.3

scanreg /fix については http://www.sainet.or.jp/~kouji/pcsub5.htm を参照ください。 ただ、上記ページで「3枚目のフロッピーを入れる」というのは間違いで、そのまま scanreg /fix とだけ入力してEnterキーを押せばOKです。

参考URL:
http://www.pickchan.com/note/note2d.shtml
menko418
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動ディスクから立ち上げscanreg/fixは 出来なかったのですが、DOSモードで 再起動する方法で、レジストリの最適化には 成功しました。 その後、PCを再起動しましたが、やはり、 冒頭の表示は消えず、すぐにScan Diskに 入ってしまします。 また、メーラーにメールを取り込めない状態です。 お手間でなければ、また教えて下さい。

• mikageisi
回答No.2

コントロールパネルの中にあるアプリケーションの追加と削除を開いてください。 そこに起動ディスクのタブがあります。

menko418
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで起動ディスクが 作成出来たのですが、これを起動するといくつか選択肢が 出てきました。とりあえず1のwith CD-ROMというのを 選びました。起動ディスクを読み終え、最後にA何とかと いうところでとまり、ヘルプを参照する場合には 「HELP」を入力とありました。入力すると青い画面に 変わったのですが、書いてあることがさっぱりわからず、 また元に戻る方法もわからず、結局電源を切りました。 選択肢は1であっていますか? それから先ほど回答 して下さった方のコマンドはどこに入力すれば 良いのでしょうか? ど素人ですみません。。。

• Hageoyadi
回答No.1

起動ディスクで起動して c:\windows\command\scanreg /fix を試してみてください。レジストリを修復してくれます。

menko418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、初心者の私には「起動ディスク」が何か わかりません。「起動ディスクの作成」というのは 聞いたことがあるのですが、どのように作成すれば 良いのでしょうか?