• ベストアンサー

グループトーク・・・あなたは何番目に話すタイプ?

グループで議論するような時に、あなたは何番目くらいに話すタイプですか? グループの人数が、  (1)3人の場合  (2)10人の場合  (3)100人の場合(議論になるか? 汗) でお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.6

こんにちは。 1. それぞれの相手との距離感にもよるけれど、    最後か最初かな。    誰かが話をしているのを、さえぎりたくないし    沈黙は、好きじゃないので。 2. 2,3人目くらいかな。    最後のほうになると似たような意見も既出になりそうで。 3. じっと黙って、心の中でそれぞれの意見や価値観の種類を    分類してそれらの数を数えます。

be-quiet
質問者

お礼

3人だと、2番目の発言はつなぎ方も難しそうですね。 消去法で最初か最後になりますか。 10人程度になると、真ん中過ぎたあたりから新鮮さが薄れてしまいそうですかね。 最初の人の発言とは異質の意見を、早めに言った方がいいかもしれませんね。 100人にもなると、発言するよりも他に楽しみ方を探したほうが退屈しないかも?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 大変面白い質問です。 ● グループトークに参加する場合、最初に参加人員と主催者の思惑を考えます。 従って、百人の会議には出ません。 (1)  三人の場合/会議の趣旨と反する意見が冒頭に出た場合はそれに反対する意見をかなり強硬に言う。 (二番目に)  しかし、冒頭に結論的な意見が出た時は黙っている。 最後に最初の意見と賛成ですと言う。 (2)  十人ってかなり難しい会議です。 これだけ集まると必ず『反対の為の反対』という意見が出るものです。  主催者の趣旨に賛成派の時なら、七番目当たりで全体を纏めに導くように静かにゆっくりと意見を述べる。 反対派の場合は、二番手か三番手に反対意見をかなり紅潮して話す。

be-quiet
質問者

お礼

例えば就職試験で盛んにグループトークが使われていますが、これは主催者の思惑・意図が明確ですし、普通は最初に口火を切る発言者が高く評価されそうですね。 但し、この場合は普通10人程度が多いので、これが3人とか100人とかではそうも言い切れないように思います。 3人だと、最初の発言者の内容を見据えての発言が効果的ですね。 10人は、会社でもよくある会議の状態だと思いますが、侃々諤々の議論を纏める人間は際立って見られますね。 その場合は、あまり早からず、かといって他の人に遅れずとなると、7番目あたりがよさそうでしょうか。 反対意見は、早い方が効果的ですね。 ありがとうございました。

• vaierun
回答No.4

できれば一切話したくありません。 (1)3人ともが同じ考えであれば最初に話すかも。   で、的外れなこと言って後は只管沈黙を守るんですよ。いちおう笑顔です。 (2)たまに話を振ってくる人がいますから、そんな時は発言します。   だいたい7番目くらいになります。 (3)参加したくないです。。。   もしかすると80番目くらいに少し話すかもしれません。   一通り意見は出揃って落ち着いてきた頃でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

グループトークがお好きでない方もいらっしゃるでしょうね。そんな方のご回答にも興味があります。 3人が同じ考えだと、話が進みませんね。そんな雰囲気を察知して最初に一石を投じれば、あとは楽かも? 10人だと、発言をしない人に振ってきてくれますね。3人くらいは発言しないで促される人がいそうです。 100人もいると、参加するだけでゾッとしかねませんかね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

1、最初。 みんなが、話し始めやすくなるように。 2、最後。 みんなの意見を聞いて、異論をとなえたい。 3、司会進行役になる。 まとめなきゃ。

be-quiet
質問者

お礼

3人だと、少な過ぎて遠慮があったりしますかね。 10人なら、異議を唱える材料がたくさん集められそうです。 100人だと、まずは司会進行役がいないと始められませんしね~ ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

順番を選べるならという条件付ですよね? グループ討議などのように聞いている側が退室しない前提ならトリです。 それまでのスピーチを聞いて傾向と対策を考えられますからね。 学会のように退室自由な場合ならトリだと電車や飛行機などの時間を気にして、最後の方はザワザワしますので前半の最後の辺りがいいです。

be-quiet
質問者

お礼

どういう順番を選ぼうとするか、とお考えいただければ結構です。 トリは、他の人の意見を情報として入手できますからね。 退出自由だと、トリまでには実質終わってしまっていることも多そうですからね。 ありがとうございました。

回答No.1

必ず一番 そうでないと意味が無い  

be-quiet
質問者

お礼

ご回答も一番・・・というわけですね。 ありがとうございました。