• ベストアンサー

プラグ

デンソーイリジウムタフをつかってますり。メーカーでは10万キロ交換といってますが…2年1万8千キロ使いましたが交換しなくていいでしょうか。レースなどサーキットなどは使用してません。街乗り高速で遠出くらいです。ただかなり回して走ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

現実的には5万キロが良いと思います。 メーカーがどう詠っても 実際には10万キロは性能を維持しませんし 早々と全くダメになるケースもありますが 5万キロで良いですよ。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>2年1万8千キロ使いましたが交換しなくていいでしょうか。 全く、必要ありません。 一般道・高速が主で、レース・ラリーには一切参戦していないのですよね。 高速でも、エンジン回転数は2800から3500回転前後です。 (日本は、最高速が100キロです。追い越しでも、130キロ程度ですよね?) プラグには、全くと言って良いほど負荷はかかっていません。 私の車は、メーカー指定がBosch製標準プラグですが、4年/6万キロ交換と取説に記載があります。 案外、多くの車種も交換時期は長いようです。 エンジン自体が、オートチョーク・自動燃料制御になっているので、プラグがかぶる可能性も低くなっています。 また、点火時期も自動制御ですし・・・。 自動車メーカー指定期間も長く、プラグメーカーでも指定期間が長いのです。 まだまだ交換する必要は、ないと思いますよ。

• betarev
回答No.2

>2年1万8千キロ使いましたが交換しなくていいでしょうか。 現在何か不具合症状はありますか?アイドリングが安定しないとか、吹け上がりがワンテンポ遅れるとか・・・。特に不具合は出ていないと思います。不具合が無いのに何故交換が必要かも?と思うのか、その考え方の方が理解できません。メーカー指定の交換頻度なんて所詮「賞味期限」の様なものです。そこで交換したらまた良い性能で乗れます。だから交換して我々を設けさせてくださいと言っている様なものです。ちなみに私は元整備士です。質問者様の好みの問題ですね。いつも最高のベストの状態で乗る為にお金に糸目を付けないからと言うことなら、金掛けて交換してください。そりゃ、1万8千キロ使ったプラグより新品の方がベストに近いでしょう。でもそんな風にお金を使うのは自分の満足感に浸るだけの価値であって、エンジン的には大きな差はありません。まだまだ十分使えるプラグです。オイル交換も同じ感覚ですね。自分の満足感を得る為に早く交換している人は多くいますが、お金の無駄使いと自己満足の世界ですね。

回答No.1

高速道で、3速7000回転くらいで常に巡航するような使い方なら交換をお勧めします。(それならプラグ以外もボロボロでしょうが。) せいぜい10秒程度全開にする程度の使い方なら全く問題有りません。