• ベストアンサー

プラグの熱番

NCP31bBFF車1500CCなんですがTRD純正交換エアクリーナー、五次元純正交換車検対応型マニホールド、マフラーはノーマルです。あとオートマコントローラーで変速ポイントを高回転にしてます。ショップと仲間のすすめでプラグを純正よりひとつあげて付けてます(DENSO純正16から20に)最近の車はこのぐらいのいじりかたなら純正プラグ番でいいのか?宜しくお願いいたします。 いつもアクセル全開ではないです。高速町乗りはたまにはべたぶみしますが、数分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

NAエンジンで始動性に問題なければ、ノーマルプラグで十分です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>オートマコントローラーで変速ポイントを高回転にしてます。  たしか、スロポジセンサーの信号を誤魔化してECUへ伝える装置だったと思いますが、プラグ以前に、こんなパーツメーカーでろくなテストもしていない様な物付けて大丈夫なんですか?  他はプラグを変えるレベルの改造ではありません。 

関連するQ&A

  • マフラー

    初期型NCP31bBで純正交換TRDエアクリーナーと五次元車検対応マニホールドとプラグデンソーイリジウムタフ純正より一番上げてつけてます 今純正マフラーをつけていますが前までHKSハイパワーサイレントをつけていました。 排気の抜けすぎで低速がなくうるさいので純正にもどしましたが… 今一つ高回転がほしくTRDハイレスポンスを考えてます。 メインパイプが純正と同じパイなのでまだましかと。 ただ値段が高くて… NA車でオートマなのでやはり低速がなくなるのでしょうか?

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • ノーマルマフラー

    bBに乗ってます。 ブリッツ純正交換エアクリーナー、五次元たこあし、プラグ純正より一番あげてイリジウムいれてます。 マフラーを今までHKSのハイパワーサイレント入れてましたが、マフラーを純正にしても差し支えないでしょうか?

  • 2009年製NCP91TRDターボM用のマフラーについて

     2009年6月にヴィッツ(NCP91TRDターボM)を購入しました.マフラーを交換しようと探していますが,TRDモデリスタターボ用のマフラーが見つかりません.どなたかご存じありませんか?

  • プラグがかぶる!!

    原付バイクのスーパーディオAF27なんですが、アクセルを徐々に全開にしていくとかぶるのですが何が原因でしょうか? マフラーは二度取り外し、ガスバーナーで赤くなるまで焼いたので中のオイルはもうなくなっていると思うのですがかぶります。 マフラーを焼いているときは出口からオイルが燃えたと思われるような火が出ていました。 あとプラグも新品に交換したのですが取り外してみるとガソリンで濡れていてかぶっているようです。 このバイクはワックス式?かなにかでオートチョークだったと思うのですが以前全開にしても快調なときは速度はきっちり55キロ付近まで出て、問題はなかったのですがチョークが効いていないと思われることが二回に一回ぐらいあったのですが完全に暖気後も全開で吹けあがらなく、全開にしたときにエンジン回転数が下がります。 プラグはバイク屋でこのバイクに合う物を購入したので問題はないと思うのですがなぜか最近になってかぶるようになりました。 何が原因でどう直せばよいのでしょうか? 足りない部分等あれば補足しますのでどうかお願いします。 改造はまったくしていません。 サービスマニュアルは持っています。 当方二度四輪のエンジンオーバーホールしたことがありますがキャブ等の知識が薄いのでどうかよろしくお願いします。 キャブは一応一度清掃しました。 やはりオートチョークが問題でしょうか? エアクリも新品です。

  • ロードスターのプラグの熱価について質問です

    最近、低回転からの加速時にエンジンがかぶったようにブスブスと言って一向に加速しない症状が出ます。出る時は頻発して出ますがレーシングをしてみるとその後しばらくは調子よくなります。 そこでプラグが怪しかったんで一本だけ外して見てみると、プラグに錆が出るほど長い間交換していないようで、焼け具合以前の問題だと思い全部交換する事にしました。 そこで質問なのですが、ロードスター(NA6CE)エキマニとマフラーを交換している程度の車の場合、プラグの熱価は純正のままでも良い物なのでしょうか? 今度はイリジュウムプラグをいれてみるつもりです。 今ついているプラグは純正の品番でこれまでかぶり以外の不具合は有りませんでした。外してみたプラグは若干白く焼けているようにも見えます。が、なにぶん素人なので程度の判断が分かりません。 よろしくお願いします。

  • ブローオフ作業禁止とイリジウムプラグへの番手アップ

    先日某カー用品店でブローオフを装着した車の作業はできませんと書いてありました。このようなことはあるのでしょうか。フルスモーク車、極端なシャコタンへの作業がダメというのは聞いたことがあるのですが。BRITZあたりのブローオフの交換を考えていますが作業を断られるのはちょっと…。また、現在アリスト147 3.0Vにてブースト1.2キロで乗っています。交換部品はTRDエアークリーナー。マインズVX-ROM、ラジエターキャップのみです。マフラーは交換していません。純正プラグで交換したことはないのですが、このたびイリジウムプラグに交換、番手を一番上げることを考えています。やはり、上記の使用だと番手を7番当たりにあげたほうがいいでしょうか。ノッキング等は今のところありません。車にくわしいかたどなたかご教授ください。有効な回答のみを希望します。よろしくお願いいたします。

  • HONDA FITのプラグ交換について

    22年1月登録のFIT(GE6)のプラグ交換を考えています。 DENSOが好きなのでイリジウムタフに替えたいのですがプラグ対照表に記載がありません。 ググってみると「VK20」に交換されているオーナーさんがおられるのですが 純正プラグ(12290-RB0-J01(DIFR6A13G)との互換性はあるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • プラグを替えたんですが・・・

    バイクのプラグを今はやりの?イリジュウムプラグってのに替えました。エンジンのふけ上がりなどすごい良くなったんですが、ひとつ疑問が。エンジン音がすごいうるさくなったんです。カラカラって感じの音がエンジンからします。バイクは9Rでタンクとエアクリーナー外さないとプラグ交換できないんですが、なんかパーツつけ忘れたかなってくらい交換前と比べて音が大きいです。でもそれはないです。マフラーはKERKERつけてるんですがそれよりエンジン音のほうがうるさいんですよ。エンジンはよく回るんですがさすがに気になります。なにか気がついたからいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • プラグの番手?に詳しい方教えてください。

    先日プラグをスプリットファイア製(プラチナ)のものに交換しました。低速・ローギア時のツキは純正プラグよりよくなったのですが、低速・ハイギア(といっても走り出し2速ぐらい)でアクセルを踏み込むとブスブスと不完全燃焼のような音がし、加速もスムーズに行きません。純正プラグ同等の番手をつけたのですが、考えられる原因はなんでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。