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スカイマークの欠航に関する連絡の遅さに疑問
- 搭乗予定であったスカイマーク12月3日熊本12時20分発神戸行が欠航しました。
- 連絡が11時過ぎの出航1時間前になるというのは遅すぎるように思います。
- 経済的損失を回避するために欠航の決定がぎりぎりまで遅れたということであっても決定が10時40分以降になることはないように思います。
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質問者が選んだベストアンサー
LCC全般に言える事ですが・・仕方がない事ですね。 私も他社便は飛んでいるのに欠航が決まったのが出発10分前で対応の仕様がなかった事が有ります。 機材繰りをギリギリで運行している会社なので一つつまずくと大きくずれてしまい・・結局修正が効かなくなるんですよね。 そう言う会社と思って我慢するしか無いですよ・・残念ですが。 私は仮に大手のコードシェアになっていてもLCCの類には絶対に搭乗しません。
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- kyoteifan
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欠航の判断は、航空会社だけではありません。 国交省への報告、了解が必要です。 確定するまで、判断を遅らせたのでしょう。 払い戻しになるのだから、あまり怒らなくても?こちらで、相談しても解決しないと思いますよ。航空会社側へ直接クレームをして下さい。 お怒りなら、該当航空会社を利用しないことです。 機材トラブルで、出発15分前欠航も、過去ありました。 乗客全て降ろされて、振替便対応になりました。
お礼
回答をありがとうございます。航空会社には数回コンタクトいたしましたが、機材のやり繰りがつかなかったの一点張りでした。ご察しのように、当該航空会社を利用しようという気は現時点ではありません。他社便ですが、離陸直前に電源関係のトラブルで飛ばなかったことが一度ありました。珍しいなと思いましたが怒る気にはなりませんでした。
- RTO
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安さが売りで経営基盤がぜい弱なので仕方ありません 操縦者のやりくりが付かなかったということもありましたから。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32061820080602
お礼
回答をありがとうございます。確かに過去にはいろいろあったようですし、採算の合わない路線からはすぐに撤退するようですが、ビジネスですから致し方ない面もあるのでしょう。ただ、今回、トラブル時の対応はやはり大手とは根本的に違うように感じました。
お礼
早速の回答をありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですが、もし熊本に飛行機があって整備不良により欠航というのであれば10分前でもいたし方ない?とも思うのですが、11時10分の連絡というのは神戸から飛んできてはいないということになります。そうすると10時40分以前には欠航が決まっていたのではないかと思うのですが。ややこしくてすみません。LCCの危険性は十分わかっていたつもりですが、まあいい勉強になりました。