• ベストアンサー

Javaの型拡張について

現在、Javaの勉強をしています。 型拡張が理解できません。 以下の場合、float型(32ビット)に拡張されるようですが、 私の理解では、一番大きな型はlong型(64ビット)なので、long型だと考えています。 float型に拡張される理由を説明して下さる方お願いします。 次の式全体の型は何になるのか答えなさい。 char ch; shot s; long l; float f; f / ch - (s * l); よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

javaの言語仕様でそうなっているからでしょうか・・ 日本語訳 http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_javalang2/conversions.doc.html#170983 最新版はこっちのようです(英語) http://java.sun.com/docs/books/jls/third_edition/html/conversions.html#5.6.2

f164ex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 型拡張って聞いて私が勝手にビット数の多い方に拡張されると、 勘違いしただけで、Javaの仕様はご回答者様が載せてくださったリンクの通りなのですね。 仕様なら仕様で私的理解もOKです。 ありがとうございます。 以上