• ベストアンサー

庭でメダカを飼ってますが・・・

こんにちは。 家の庭で瓶(正確には、大きな植木鉢)にメダカを飼っているのですが、11月頃から日光が全く当たりません。来年の3月中頃になれば少し当たる様になると思うのですが、メダカは大丈夫でしょうか? 死んでしまう様でしたら頑張って移動してあげようと思います。また、睡蓮も入れてあるのですが、かれてしまうのでしょうか? 家の中では熱帯魚を飼っているので、基本的にメダカは外で飼いたいのです。 メダカ(の日光浴?)に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.3

睡蓮は、熱帯睡蓮の場合はよほどの暖地でないかぎりは枯れます。 温帯睡蓮は枯れたように見えてもちゃんと根っこが越冬します メダカは明るければ直射じゃなくてもOKでしょう ただし睡蓮はある程度春から直射がないとうまく育ちません。

nattyan-san
質問者

お礼

そういう事なんですか。 ありがとうごいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日光の重要性 日光はメダカにビタミンA・Dを供給し不足すると病気になりやすくなります。 直接死んでしまう理由にはなりませんけど・・・間接的に死んでしまうかもしれない理由にはなるかもしれないですね

nattyan-san
質問者

お礼

どうにか日光が少し当たるように考えてみます。ありがとうございました。

• kkky9
回答No.1

全く陽が当たらないとは真っ暗な状態ですか・・まさかと思いますが。 要は明るければ大丈夫です。 室内で陽が当たらない状態でも生きますから大丈夫でしょう。 睡蓮は枯れますが春になると芽は出てきて夏前に花を咲かせます。

nattyan-san
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。