• 締切済み

住宅ローンの審査について

初めて利用させていただきます。 5カ月ほど前に、私が建築業全般の個人事業主となりまして、 ようやく新築を建てたいというお客様に出会い、請負い契約を交わすことができたのですが、銀行のフラット35利用で事前審査の結果が『承認』だったのですが、本申込みをしたところ、私が個人事業で開設間もなく、建設業の許可も持たない業者のために、審査会社にもまわされず返されました。今回の物件は、木造2階建ての150m2以下の家ですので、建設業の許可は不要だと思われますが、銀行は請負工事会社のところをどこまで見るものなのでしょうか? 私は特に事務所を設けずに、自宅で事業をしております。A4サイズくらいのものですが、看板もあります。  銀行は、『業者さんの実在確認ができないと』としきりに言ってきますが、私からしてみれば実際実在してるのでどうすればいいのかわかりません。  どういう風に考えたらいいのか教えてください。   宜しくお願いします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 経験がありませんが、確かにフラット35は機構融資ですので、実在確認ではねられる可能性はありますが、実在確認が問題であれば、弁護士でも公認会計士でもいいと思いますが、意見書を作成して貰ってはいかがでしょうか。 私の経験では、ローン審査ではありませんが、公共事業の一部請負時に、実績にある建設会社経由で弁護士意見書などを提出して、実在確認をしたという例を聞いた事があります。 質問者さんの実績や開業届等がどうなっているか不明なので、効果があるかどうかは分かりませんが。

kiyuna1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、事業届を出してから約5ヶ月経ちます。 小さいリフォームはありましたが、まだ実績というほどのものはありません。 ですが、実績を残していく意味も含めて何とか乗り越えたいと思います。