• ベストアンサー

熊本県の方言指導をしてください。

次の「 」内を熊本弁に翻訳していただけませんか。古めのものと、わかりやすいものの2種類があれば、ベターです。熊本県内であれば地域は不問です。脚色用なので、正確さも不問です。 なお、翻訳していただいた部分の著作権は放棄していただくことが前提ですので、あらかじめご了承ください。 ーーーーーーー 「お兄様のようになりなさい」 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.3

母親が弟に対して言う場合を想定してですが、 「あんたはテレビばっか見て、いっちょん勉強せん」 「ちったー、兄ちゃんばみならいなっせ!」 なんて言い方をされます。 これは、怒られている状況です。 「お兄様のようになりなさい」 →兄ちゃんのごつなんなっせ(母親が諭すような場合) →兄ちゃんのごつならんね!(母親が叱っている場合) →xxちゃんばみならいなっせ!(親戚のおばさん) 言っている人や状況によって微妙に異なってきます。

lacconokai
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• bochibyk
回答No.2

「にいちゃんのごてなんない。」 「にいちゃんのごてなんなっせ。」 「にいちゃんのごてならんばんたい。」 古い、新しいは解りませんが、こんな言い方をしていると思います。

lacconokai
質問者

お礼

• fwny7635
回答No.1

あんちゃんのごてならなんたい(古) おにいちゃんのごたる人になりなっせ(やや新)

lacconokai
質問者

お礼