年末年始のバイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 年末年始のため、短期アルバイトの募集が多いですが、スピードが要求されるため、落ち着いて作業ができません。
  • 就業相談で、日雇い派遣は精神的にキツイので、短時間の直接雇用やボランティアをした方が良いとアドバイスされました。
  • 派遣会社ばかりの募集で直接雇用はないため、コミュニケーション能力を養うためにボランティアをするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始のバイト

年末年始のため、短期アルバイトの募集が多いです。 だけど、どの職業も今が一番忙しく、スピードが要求されますよね? 以前も、相談しましたが、うつ病でブランクが長い私には、スピードを要求されると、パニックになってしまい、落ち着いて作業が出来ません。 自治体が運営する就業相談に、話をしてみました。 日雇い派遣は、私には精神的にキツイので、短時間の直接雇用もしくは、コミュニケーション能力などを養うためのボランティアをした方がいいと言われました。 だけど、今募集している会社は、派遣会社ばかりで、直接雇用はない。 遠回りして、コミュニケーション能力を養うのためのボランティアの方がいいのか、悩んでます。 私自身、働きたいけど、スピード感を持って仕事をする自信はありません。 皆さん、意見が聞きたいです。

noname#148836
noname#148836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

短期バイトでスピードが要求されて、落ち着いて作業が出来ないか試して見るだけで行ってみて、ダメなら辞めれば良いと思う位のいい加減な感じから、スタートすれば良いと思いますよ。1日分でも日給で計算して給料が出ますので(1日も持たないなら、途中で辞めてもいいでしょうし) もし、1日分の給料でも現金を稼げたら、人間って欲深いので「次はもっと増やしたい」とか思うかもしれませんし、何にしても無責任で良いのでチャレンジする価値はあると思います。 ボランティアはボランティアで、確かにスピードは求められません。ただ、貴方が住んでいる所によって違いますが、エリア的に最低賃金の所を探してみたら、多分ボランティア位の労働力で仕事できると思います。 頑張る必要は無いと思いますよ。ただ、「稼いだ」って実感出来れば、良いって練習だと思いますので、「出来たって」事で貴方にもいい経験だし、「出来なければ」今回の仕事は「~が理由」で出来なかったけど、それがなければ次何ができるかな?って考える事が出来ると思うので良いリハビリになると思います。 後、自分がよく行くお店とか場所は無責任な気持ちで、辞めちゃったりしたら、ちょっと行きにくくなって気分が悪くなると思いますので、ここなら2度と来ないで生涯生活出来る様なお店が最高にお薦めです。

noname#148836
質問者

お礼

その職場にいってみないとわかりませんよね。 ある程度のスピード感は、必要だしね。 色々な仕事を経験すれば、人並み程度のスピード感が、持てるかも知れませんが。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.4

比較的名の売れた企業でも、アルバイトは派遣会社から。って企業増えてます。 直接雇用だと労務管理などの手間も費用もかかります。派遣会社にお願いしてしまえば、それらの事を全てお任せにできる事、普段から派遣会社を利用していると突発的な仕事で単発のバイトの募集をかけなければならない時にスムーズに対応してもらえるなどの理由等があるからです。 >スピードを要求されると、パニックになってしまい、落ち着いて作業が出来ません。 チーム作業でない。ノルマがない等自分ができそうな条件を付けて探してみてはいかかでしょうか。 同じような方で、某コンタクトレンズ販売会社の割引券等のチラシ配布のアルバイトから始め、今ではある程度の作業まで可能になった方もおられます。 あと、その仕事が向いているかいないか、体力が持つかどうか等の労力判断材料として日雇い派遣を利用してみるのもありだと思います。 長続きしそうなら、同じような仕事を続けるとか、労働期間を長くしてみるとかしてみたらいかがでしょう。 文面からは経済的に危機状態ではなさそうなので、アルバイトで得た給料は貯金せずに、自分が楽しめる事にご褒美として使いましょう。ご家族に色々お世話になっているのであれば、お礼の気持ちを込めてファミレス等で食事にご招待(ま。全額自腹って事ね)して、これからもよろしくって感じでもいいのではないでしょうか。 大切なのはNo2の方の同様、「稼いだ」って実感を持つ事。さらには、これ位のまでの事ならば、アルバイト等の社会参加ができると言う事を確認する事です。 ボランティア活動でもいいと思いますが、場所によって「ボランティア=無料の労働力」と勘違いしているところがある事です。 稼働日の強制や仕事量・内容は職員と変わらないのにボランティアであるから給料なし!!なんて施設、結構多いです。 そろそろ年末も近づいて色々考えられていると思いますが、一つ一つの積み重ねが自信になっていきます。 お金をもらって仕事をすると言う事は、どんな事でも大変な事です。時給の高い・安いで判断せずに、自分ができる事かどうかと言う視線で仕事選びをしてみてください。 どんな結果であれ、年明けの結果報告待ってますよ。

noname#148836
質問者

お礼

派遣会社からたまに電話がありますが、自分の能力に自信がなくて、断ったりしてます。 でも、このままではいけないので、派遣会社に連絡をしようと思っています。 ボランティアのことも、もっと詳しく聞いてみるつもりです。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

地域にもよりますけど、メール便の配達ならそんなにスピードは要求されません。 宅配業者にもよりますが、大体は自分のペースで配ることができます。 というか、急いで配るほど品物もないような。。。 ただ体力的に大変かもしれませんし、慣れていないと確実に足・ひざを故障させます。 それに賃金がそれだけで生活できないほど安いです。 そのせいか人材不足に陥っていますが。。。 短期バイトを除くだいたいの雇用先では「試用期間」というものがあり、その期間で雇用主はその人が使えるかどうか見極めると同時に、雇用される方はそこでやっていけるかどうか見極めるためにあります。 そういった所で「試しに」やってみるのもいいと思います。 が、まだまだ自信がなければボランティアから始めたほうがいいかもしれませんね。

noname#148836
質問者

お礼

昔は、体力には自信があったけど、今はどうだろう…。 企業の試用期間のことは、考えたことがなかった…。 回答、ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

自分自身をトレーニングしてから応募しましょう。 コレなら、誰にも負けずに動き回れるという自信をつけてから仕事を探しましょう。 モタモタやってたら、邪魔だと阻害されるだけです。 自信が無ければ、ノンビリゆっくりでも許してくれる仕事をお探しなさい。 仕事をすることは、それで給料を貰うのですから、仕事の段取りしか教えてもらえません。自分で覚えられない人は落ちこぼれで、周囲の人は、仕事の邪魔だから邪険にします。 新人教育をしてくれない、仕事を教えてくれないと、此処にクレームの書き込みが有りますが、大間違いです。教えて欲しければ、学校のように月謝を払わなくてはなりません。仕事が出来ても出来なくても給料が入るのです。自分から覚え、他の人と同様に、動くのが当たり前なんです。 自信が無かったら、自信が付くように頑張り、自信が付いてから仕事を探してください。 中途半端な気持ちですと、あなたは周囲から同情なんかされず、邪魔者扱いをされるだけになります。

noname#148836
質問者

お礼

1人だけでも、作業ペースが遅いと、その日の作業工程に、支障が出るし、人一人の負担が倍になりますしね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社以外で日雇いの募集をかけるには

    日雇い派遣が禁止になる気配なので派遣を通しての募集が難しくなるようで派遣会社以外から日雇いのバイトを募集したいと思います。派遣以外で日雇いの単発バイトの募集をかけるにはどうしたらいいのでしょうか? 衣服店を経営していますが、忙しい時などは人手が足らなくなって困ることがあります。

  • 派遣元が、派遣先と直接雇用を禁止?

    派遣元が、派遣先との直接雇用を禁止する事はゆるされるのでしょか? 日雇い派遣(フルキャスト)に登録しましたが、派遣先と直接雇用契約を結んではいけない・必ず派遣元の確認承諾が必要だと言われました。 こんな事は許されるのですか? 派遣法では、直接雇用につながる様に努力しなければいけないとか聞いた様な気がしますが・・・・。

  • 年末調整・確定申告について(日雇いバイト)

    教えてください!!!!>< 大変無知ですみません。。。。。 去年の年末から夫の扶養に入り専業主婦をしているものです。 3月~5月にかけて人材派遣の会社に登録をし工場で日雇いの仕事を数回しました。 体力的に自分には難しかったのであまり行かず、回数は全部で6回程度、稼いだ金額は4万円程度です。 その後妊娠が発覚した為、アルバイトなどはしていません。今年の私の稼ぎは上記の4万のみです。 ???私はこの4万を確定申告や年末調整で申告する必要がありますか??? 登録していた派遣会社からは「雇用契約書兼賃金領収伝票」という用紙が日雇いの派遣仕事ごとに届いておりその用紙にある所得税の欄は空欄で賃金から税金は引かれていないようです。

  • 派遣の時給の額について

    転職の合間に時間が出来たので、派遣で短期の仕事をすることになりました。 軽作業の仕事なのですが、色々ネットで調べていたら、派遣先の会社が直接バイトを募集していました。 私は派遣で、時給1400円を貰っていますが、直接雇用のバイトは時給1100円でした。 色々見ていると、こういう派遣の時給が高く、直接雇用は低い募集を見ました。 なぜ派遣だと高く出せるのでしょうか? また、時給1400円だと派遣先の会社は派遣元の会社にいくらくらい払っているものなのでしょうか?

  • 年末調整

    私は会社の役員になっています。会社からは毎月8万円のお給料しかもらっていませんので、旦那の扶養に入ってます。 12月にお金が入用になったので、やむを得ず他の会社(派遣の日雇い)で10万円ほどアルバイトしました。その時に引かれた所得税は、年末調整しても大丈夫なのでしょうか? 会社の役員が他の会社に雇用されお給料をもらうことはいけない事だと聞きました。実際はどうなのでしょうか?

  • 日雇い労働の募集元をネットで検索するには?

    日雇い労働をしたいです。 福岡市内はすぐには見当たらないので、ネットで検索しています。 しかし、「日雇い派遣」をうたった派遣会社ばかりが出てきます。 建設現場などの日雇い労働は、ネットには募集をあげていないんでしょうか? うまく検索出来ないでいます。 日雇い労働の募集元が出てくる、よい検索ワードを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 単発バイト 派遣法について

    当方三月に卒業予定の大学生です。 新生活や卒業式などに備えて、短期間でお金を稼ごうと単発バイトを探していました。 条件のよさそうな単発バイトを見つけたので、応募するために大手派遣会社の登録会に参加してきました。そこで大まかなことは理解できたのですが、よくわからない箇所があったので質問させて頂きます。 10月の派遣法改正に伴い、日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。 とあり、例外は (ア)60歳以上の人 (イ)雇用保険の適用を受けない学生 (ウ)副業として日雇派遣に従事する人 (エ)主たる生計者でない人 とありました。 例外の場合、何か申請をしないといけないのでしょうか? 事務的な対応で登録したのですが、よく意味が分からず、その上29日に登録して以来紹介されるお仕事は一か月単位の仕事ばかりで、単発のバイトの紹介は一度も来ていません。 単発のアルバイトのお仕事は減っているのでしょうか…? それか私は単発バイトができない条件に引っかかっているのでしょうか…? わかりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 愛・地球博でバイトしたい!

     愛・地球博で短期のアルバイトやボランティアスタッフの募集とかしてないのですかね?  今年の4月位に、どこかの派遣会社で1月以上の住み込みとかは見たことあるのですが、1週間程度のものの募集なんかが理想なんだけどなぁ~☆ご存知でしたらどんな情報でも構わないので教えてくださ~い!!

  • 日雇いバイトと雇用保険について

    雇用保険を受給しながら、日雇いのバイトをすることはできるのでしょうか? 雇用保険を受けながら、地方から首都圏に出て日払い制のアルバイトをした場合、派遣会社から地元のハローワークなどに給与が発生していることは通知されるのでしょうか? 派遣会社の日払い制のアルバイトなどで、履歴書や住民票などを必要とせず、免許証など、本人確認のみの審査でアルバイトできるところがあると思います。 こういった場合、派遣会社からハローワークに対して労働していることを通知するとは思えないのですが、実際はどうなのでしょうか? 労働すれば、申告が必要であることはわかっているのですが、実際のところが知りたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 瓦礫片付にボランティアでなく首都圏の日雇い労働者は

    瓦礫片付はボランティアでなく首都圏の日雇い労働者を雇えば? お世話になります。 毎日、災害のニュースが報じられています。 多くのボランティアが現地に行っているようです。 瓦礫の片付けなどは大変だと思います。 ところで、これらの超危険な肉体労働のボランティアについては、首都圏であぶれている日雇い労働者、その中でも特に住居を持たずに川崎や南千住のドヤ街にいる人たちをまとめて政府や自治体が雇い上げて、臨時の飯場を作って、数ヶ月から1年程度、従事させることはできないのでしょうか? 利点 1 首都圏であぶれている日雇い労働者に仕事を与えられる。 2 通常の仕事なら彼らはかなりの金額をピンはねされているだろうが、政府・自治体の直接雇用となれば、ピンはね額が減るか、あるいは手渡し額が同じならよいのであれば政府・自治体が通常、公共事業を発注した時の労働者よりも少ない額で雇えるはず。 3 彼らなら3K労働はお手の物。飯場つき、となれば出費が減り手元に残る額が増えるので労働意欲もわくだろう。 4 もともと日雇い労働をしていたので、期限付きの雇用なら彼らも安心して働ける。 5 大人数のボランティアが向かっているようだが、普段何の仕事をしているか知らないが、あのような3K現場で十分な働きができる素地のある人ばかりには見えない。簡単に言えば、普段デスクワーク、コンピュータ相手に仕事をしている人が、3K現場できちんと働けるのか?という疑問。ならば日雇い労働者たちに任せればいいのでは? 6 ”ボランティア”という美しい言葉の響きにあこがれるのはわかるが、被災地に行って本当に役に立つのかどうかを考えたほうがいいのではないか?  「炊き出しの仕事がしたかったのに、瓦礫片付けを命じられてイヤになった」 「ボランティアだからいつ辞めても自由。疲れたら、イヤになったらさっさと終わってもいい」 「”ボランティア”っていうのはすばらしい行為なのよ! TVの前で”大変ねえ、かわいそうねえ”ってだべっているより何万倍もすばらしいことなのよ!  だからボランティアの人も避難場所の食事を優先的に無料で分けてもらえるんでしょ。だって”ボランティア”なんだから! 」 「社長、災害ボランティアのために会社を休みます。社会的な崇高な目的なんですから、有給休暇は減らないですよね」 と、”ボランティア”の意味を履き違えているひともいるらしい。だったらそういう人は手は出さず、口も出さず、赤十字の募金箱に金だけ入れてもらったほうが役に立つでしょう。 デメリット 災害現地の肉体労働市場を混乱させるかもしれない。 政府・自治体はボランティアの名の下になるだけ金を出さずに瓦礫整理死体だろうから、そんなことはハナから考えないかもしれない。 今すぐに、というわけにはいかないでしょうが、一考に値すべきとおもいます。どうでしょうか? ちなみに私は現地へ行く交通費もなく、医療・介護・サバイバル・人命救助などの特殊技能もなく、3K労働に耐えられる強靭な肉体もなく、送ってあげられる支援物資も持っていないので、赤十字に寄付金をおくりました。