• ベストアンサー

勝谷誠彦氏の質問です。

たかじんの委員会は毎週楽しみに視聴しています。 勝谷さんの話術は、上手だし、切り口も鋭く、面白いなーと思っています。 しかし、正直解らないのが、民主党や仙石を「極左売国」「無能」と罵る一方で小沢に総理になって欲しいとかぬかします。 正直、その点が全く意味解らないのですが… そこらへんをざっくりと教えていただけるでしょうか? ググッてもイマイチピーンと来ないので。 宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> ざっくりと教えていただけるでしょうか? 「ざっくり」だと、勝谷氏はそもそも民主党支持者では無く、小沢氏個人の支持者であり、現在の民主党執行部は、「脱小沢」体制で構成されている故・・と解釈すれば、何の疑問も無いかと思うのですが。 勝谷氏自身は国粋的で、憲法改正で自衛隊の国軍化も容認する右翼思想家ですから、暴力装置発言に代表される左翼の仙石氏を罵るのは当然です。 国粋の観点からすれば、国を悪くした政党に対しては、自民,民主などに関係無く、政権を批判するのも当たり前で、特に尖閣諸島問題で、民主党の柳腰外交(?)などに対しては、激昂しますよ。 とは言え、小沢氏とも勝谷氏は主義主張は異なります。 それでも小沢氏を支持・擁護する理由は、小沢氏の権力や資金力の還流に、勝谷氏も組み込まれてるってコトだろうなぁ。 ソコソコ知名度が有っても、所詮はフリーのジャーナリストですから、後ろ盾は必要で、小沢氏の様な協力な後ろ盾を悪く言うワケには行かないってトコでしょう。 そう言う観点では、「勝谷氏が小沢氏支持者」と言うよりは、「小沢氏が勝谷氏を飼いならした」と言うべきかも知れません。 結局、勝谷氏は「右翼思想家でありつつ、資本主義的拝金思想家」と言う二面性があるんでしょう。 気骨のジャーナリストを装いつつ、完全に気骨のみが動機では無いってコトですね。 気骨だけじゃメシは食えませんから。 勝谷氏に関わらず、TVでコメンテータに呼ばれる様なジャーナリストや大学教授などでも、そういう部分は有りますヨ。 質問者様が感じられた様な「違和感」や「矛盾」の正体は、大体の場合は「裏の繋がり」です。 札束を積まれたら、主義主張を捻じ曲げてでも、それなりに整合のある理屈をデッチ上げるくらいの知性はある人達ですからね。

shinkujira
質問者

補足

分析力、想像力に長けた素晴らしい見識をありがとうございます。 とても参考になりました。 腑に落ちるとは、まさにこの事。 とてもすっきりしました。 全てを鵜呑みにするつもりはありませんが、それでも非常に客観的で論理的な答えなので、鵜呑みにしてしまいそうです(笑) どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

まあ確かにおかしいと言えばおかしいけど、小沢さんは力があるからなんかやってくれそうな感じがするのでしょう。少なくとも外国のトップと会談する時メモを読んだりはしないと思います。 小沢さんは力があるけど、疑惑は晴れていないし、敵が多いし総理は難しいでしょう。やっぱり自民党の復活に期待したいです。

shinkujira
質問者

補足

うーん…。 ありがとうございました。

noname#122631
noname#122631
回答No.3

勝谷誠彦氏は、中国で住めばよいと思います。 それに、小沢が好きなんでしょう。 確かに、現実に即さないことを考えています。 ググッてもイマイチピーンと来ないので。 >>うわ~何これ!? ここにありますが。。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/747.html

shinkujira
質問者

補足

うーん。ありがとうございます。 これはこれで面白い内容なのですが、イマイチピーンと来ませんでした。 少々極端すぎる気がします。 が、そのような一面も持ち合わせているという点で勉強になりました。 ありがとうございました。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

そんな番組を見ている事に問題があります。 コメンテーターだから話はできますが、一貫性はなく品性もありません。 結局、積んだ金額によって舌先がみだりに動く俗物です。 質問者も、こういった番組から卒業される事を考えましょう。

shinkujira
質問者

補足

そんな番組を見ている事に問題があります。 >何故問題あるのかについて論理的かつ整合性のあるご返答戴けますでしょうか。 ってか、お前みたいな奴は本当に吐き気がする。 馬鹿じゃないの?  

  • jiikoui
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

金もらえりゃ、どうとでもしゃべる糞芸人の番組見て切り口鋭くもないと思うが

shinkujira
質問者

補足

そうですねー ぷっ

関連するQ&A

  • 勝谷 降板 ! そこまで言って委員会。

    webで見たのですが、やしきたかじんの【そこまで言って委員会】にレギュラー出演していた勝谷さんが、降板するとの事でした。本人は『クビ』と言っているそうで、『おそらく【あの件】だろうな』との事でした。毎週見ているつもりですが、問題発言はいつもの事で、喋らせておくと何言い出すか、わからないところが面白いところですが、そもそもwebにあったのですが、あの番組自体録画なんだから、いくらでも編集は効くとの事で、納得しましたが、一体勝谷は何をやらかしてしまったと言うのでしょうか?委員長不在で、三宅さんがお亡くなりになり、その上勝谷となれば、後はもう維新、橋下代表を呼び戻すしか(元々あの席)無いと思うのですが?検索しましたが、原因不明です。

  • 売国奴・仙谷官房長官を辞めさせるには?

    売国奴・仙谷官房長官を辞めさせるには? 今回の尖閣問題で、菅総理、前原大臣が不在の間に、元全共闘赤軍派の極左・仙谷官房長官が国を売ってしまいました。 仙谷は事実上の総理とも言われており、今回の内閣人事も一人で取り決めたとされています。 小沢一派を徹底的に外した張本人です。 この売国官房長官を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか? こんな人物を国会に送り出している徳島県民は恥ずかしくないのですか?

  • 民主党の売国政策について

    民主党に対する外国人献金やカン元総理の北朝鮮関連団体への献金、国家公安委員長や法務大臣への極左政治家登用や拉致問題担当相や防衛相に素人を持ってくるなど、現在の民主党は明らかに日本の弱体化を狙っているとしか思えません。思想的なものというよりも、明らかにアジア3カ国に弱みを握られているか便宜供与を受けているかでなければ、このような行動は取れないと思います。警察はアジア3カ国に食われた政治家を外患誘致罪とかで起訴することってできないのでしょうか。本気で対応しないとそろそろまずい気がしてしょうがありません。次回総選挙で民主党は大敗するとは思うものの、それまでに取り返しのつかないことにならないか心配です。どのような方法であれば民主党に巣食う売国勢力を追い払うことができるのでしょうか。教えてください。

  • 勝谷誠彦

    勝谷誠彦が番組を降板になったのはホモという偏見からですか。レギュラーがなくなってショックだったみたいで死んだ後に三宅さんに謝りたいと書いていました。

  • 勝谷誠彦

    勝谷誠彦とはどんな人間なのですか。青山さんの番組で不信感を持ったものですから。

  • 勝谷誠彦をどう思いますか?

    超辛口コメンテーターで知られる勝谷誠彦をみなさんはどう思いますか?

  • 民主党政権はアメリカに潰されるか?

    以前、たかじんのそこまで言って委員会で、森本敏さんがアメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。ここ最近の普天間の問題、小沢の訪中、鳩山のアメリカに対する姿勢などを見ているとそう遠くない将来、民主党政権はアメリカによって潰されるんじゃないかという気がしてきました。第2のロッキード事件のような事が起こらないでしょうか?

  • 売国奴内閣に国を任せていいのでしょうか?

    空菅、すっから菅と言われるヤツが首相。 千獄と呼ばれる法律オタクが官房長。 こんな仙菅(センカン)大和内閣では日本が沈没する。 なぜ東京都は、こんな無能な輩を10度も国家議員に当選させるのか? なぜ徳島県は、こんな売国奴を国会議員に選んだのか? 中国に向ける目しかないなら、中国に亡命しろよ! 中国人みたいな名前の二人だから、さぞ中国人から喜んで迎えられるだろうよ! 保健所でただただ殺処分を待つばかりの犬の様な目線で全く覇気を感じないバカ菅と、 国会を法廷と勘違いして、ちょっとかじった法律知識をひけらかし、チンピラヤクザばりにいばり散らす仙石。 この極左売国奴の監獄「菅、仙(谷)」内閣に、日本を任せていていいのか? こんな売国奴党を打倒する救世主は現れんのか? どう思いますか?

  • 民主党政権の終わる原因について

    民主党政権は、例えば、普天間問題をこじらせ、尖閣問題は問題でなかったはずなのに問題にしてしまいました。外国人参政権を通そうとしたり、子供手当で財政を悪化させるなんてこともしました。しかし、未だに政権に居座って、国民の顰蹙をかっています。 そこで質問なのですが、民主党政権が終わるトリガーを引く直接の原因ってどんなものになると思いますか? みなさんの予想を書いてみて下さい。 例)小沢逮捕。管総理がバカやろうとか言ってしまう。仙石官房長官のスキャンダル等々。考えられるものをお願いします。

  • 民主党の仙石官房長官の韓国謝罪問題発言!!

    民主党の仙石官房長官の韓国謝罪問題発言!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000117-jij-pol 仙石氏が日本の韓国に対する戦後処理は不十便だと問題発言をしたようです。 私は個人的には韓国に対して十分な対応をしてきたと思います。 もし、ここで譲歩でも使用ならば孫の代、ひ孫の代・・・どこまでもたかられ続けます。 韓国はこちらが譲歩しても決して譲歩しません。より一層の譲歩を求められます。 (これは中国も同じです) やっと小泉政権以降まともになりかけたアジア外交が逆戻りです。 「故宮沢元首相、加藤紘一:村山元首相、河野一郎」 また悪夢の土下座謝罪外交に逆戻り?売国極左政権? 極右も嫌ですが、タコに迎合譲歩する売国政権はもっといやです。 そういえば、管首相もかつて拉致実行犯のシンガんスを逃がした売国奴です。 それは過去のことで最近の管首相には期待していたのですが・・・ この件に関して詳しい方教えたください。