• 締切済み

示談内容について

示談書の内容について違反した場合、違約金の額や、約束事など、無理な要求と思われる事は裁判所の判断を仰いでから、それに従ってもいいのでしょうか? その場合は相手に訴訟を起こしてもらうのが前提ですが。 どなたか教えてください。

noname#125916
noname#125916

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1
noname#125916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみます。

関連するQ&A

  • 歩行者同士の事故、示談について

    以前質問させていただいたものです。 (以前の質問は歩行者同士の事故で検索すると見れます。) 裁判を起こして1000万~2000万損害賠償請求をする。と言った要求の後も私は断固として支払い責任は無いと言い続けました。その後相手から示談金300万円を要求されました。私が責任は無いと言っており、支払うつもりも無いと言っているのに相手は全く訴訟を起こす気は無く、何故か示談を勧めてきます。その後治療費80万の半分払えと言っています。考えた結果「責任の有る無しに関わらず15万ならば払ってもいい。それ以上は払うつもりは無い。」と答えました。とりあえず80万かかるわけ無いし、その領収書のコピーを送ってくれと言いました。そしたら、訳のわからない手書きの請求書と明細が送られてきました。26万円になっていました。最高2000万請求の訴訟から示談金26万に下がっていました。ほんとにバカらしくて無視していると銀行口座が留守電に入っており「ここに振り込め」と録音されていました。 相手は示談にこだわっており、少額訴訟・調停等おこす事はしません。普通2000万も請求できる根拠があるなら、訴訟を起こしませんか? そこで質問です。 相手が示談と言ってるにもかかわらず、診断書や領収書を提示しません。普通示談する時にはこれらはもらわないといけませんか? また、治療費が30万かかったとして、高額医療費の還付がある場合示談金の額から相殺するものですか? もう一つ、今までの交渉で大きい額の要求や会社への電話がありました。これって詐欺とか恐喝にならないでしょうか。

  • 示談について

    一方的な逆恨みによる暴力により、警察に被害届けは出したのですが、 相手に対して、そろそろ検察から罰がきます。 刑事告訴した後に、民事でも訴訟をやろうと思っているのですが、 刑事告訴した後に、相手に対して「あなたの行為に対して民事でも裁判を行います」と言います。 そして、「こちらは出来れば時間と労力がかかるので、示談で済ませたいと思うのですが」と相手に伝えます。 ネットなどで検索していると、示談交渉の場合、刑事告訴は取り下げる 変わりに、示談で済ませると言った内容がほとんでした。 私の場合は、刑事告訴が終わったあとに、民事でも裁判を行おうと 思っているので、民事での裁判を取り下げてほしかったら、示談で済ませないか?ということです。 これはおかしい事でしょうか??? 示談交渉は一般的に駄目なのでしょうか?

  • 示談金訴訟と手形の関係

     交通事故による事故で示談をしました。少しでも刑を軽くするためにというのでそれに応じました。その中で相手側は、治療費を払ってもらうことで合意しその時点では額が未確定でしたので、示談書には治療費全額を支払うという文言があります。相手方は、すぐにお金を用立てることはできないので、最初の手術費用であった治療費分として手形を振り出してくれました。  現在、内容証明で期限をすぎましたが、治療費まったく払ってもらえません。この示談金について請求するために訴訟をするようにしております。  ここで、約束手形の扱いですが、手形独立行為として手形は手形で支払を要求できるのでしょうか。示談金訴訟と手形督促で、少しでも損害を回収できたらと思います。  

  • まずは不貞行為も含まれた示談の請求。合意しない場合は訴訟へ!

    まずは不貞行為も含まれた示談の請求。合意しない場合は訴訟へ! 不貞行為の離婚も含む慰謝料と養育費などの請求と進む事になりました。 最善だと思う提案を元主人に全て却下され 相手の女性にも慰謝料請求する手続きにいたりました。 たとえ小額になろうがかまわないのです。。 無一文で元主人の家に住んでいた退去をせまられたからです。 (慰謝料請求しないかわりに主人名義の家にローンを半分払うとのことでの住んでいました。) それならばと慰謝料請求に考えがかたまりました。 離婚してまだ3カ月です。 それで 最初にいきなり裁判にはせずに 示談から手続きしようと思うのですが 相手の女性にはどういう対応から入ればいいのでしょうか? 裁判となると内容証明の送付など送る事が出来ると思いますが 勝手にはできないですよね。 相手の携帯ナンバーも知っているのですが 直接連絡して 示談から入る訴訟を起こしたいんですが?  などの事は法律に違反する行為なんでしょうか? どのようにすれば? 示談内容の合意をお互い拒否した場合本格的に裁判にかけるつもりでいます。 示談に応じた場合 公正証書を残せば 効力はありますか? その場合 委任状があれば私一人での公正証書の作成は可能ですか? 私、元主人、その相手の3人で公正役場まで行くっていうのも 無理だと思うんですが。。。 またまた離婚による相談ですが アドバイスお願いします。  

  • 不倫・示談書の内容について

    質問させてください。 先日まで社内不倫をしていまして、相手の奥さんにばれ、示談することになりました。 示談書の内容で仕事以外での面会を禁止するものがあったのですが、この「仕事以外での面会」とは、二人きりで会わなければ大丈夫なのでしょうか? ちなみに違約金は200万です。 仕事の付き合いでの飲み会や、休日のイベントなど、会社での集まりが多くて不安になっています。 こういった場合どこまで大丈夫なのか、教えていただけないでしょうか。

  • どのような内容の示談をすればいいのでしょうか?

    金銭数万円を窃取し、これを家人が全額を返還したケースで、 相手方は返金だけでは納得せず、慰謝料や刑罰を要求してきて います。どのような内容で示談すればいいのでしょうか?

  • 要求額が少額な場合、訴訟は無意味?

    バイト先に騙されました。 当初時給の約束だったのが、働き始めて3ヶ月後に提示された契約書では報酬制になっており、報酬は受け取りを拒否しました。 ややこしい経緯があるのですが、基本的に会社側は「時給制なんて言った覚えはない」とシラを切り通すつもりのようです。 少額訴訟を起こそうにも、要求額は4万円程度、経緯があると書いた通り、給料発生以前に、時給をもらえるという前提でボランティア期間があり、それを含めても10万円程度です。 4万→10万というのは私の中では違約金という意味もあります。 少額訴訟を起こせば、相手は通常の訴訟に持って行くと思われます。 戦う額があまりに少額な場合、裁判費用で赤字になってしまうとか、敗訴した場合にマイナスになってしまいそうで怖くて踏み切れません。 要求額が少額の場合、泣き寝入りした方が得策なのでしょうか?

  • 小額訴訟について

    いつもお世話になってます。 小額訴訟についての質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 現在、事故の示談中なのですがこちらが要求している 額に対し相手方の提示額があまりにも低いため裁判を考えています。 小額訴訟は上限が60万円とのことですが、60万を超えている額でも何回かに分けて訴訟を行うことが出来ると場合があると聞いたのですが・・・ 例えば、100万の金額でも2回に分けて小額訴訟を行うというこらしいです。事故の示談金でも可能なのでしょうか?

  • 示談金が多くて困ってます。借金という形で支払うのは法的に可能なのでしょうか?

    私は友人に不義を働いてしまい、示談金としてお金を払い続けています。 私のした事は「無限連鎖講防止法」に触れており、反省もしてるのですが、示談金の額が多くて困っています。 多額の示談金を要求され、私も合意の元、念書等作成しました。相手側からは恐喝、暴行、監禁等はされていません。 双方合意し念書等作成しました。 私は大金は用意できるず、相手側から(示談金を払う相手)借金という形で利息分も含めて毎月支払いを続けています。(利息年利10%) そういう事情もあって、示談金を約束通り払う念書(示談書)と借用書を作成しました。相手から600万渡され、それをその場で私が相手に渡して、金銭の授受の後に借用書を作成しました。これも双方合意のもとです。    (1) 示談金に対して利息を取る事は法的に認められてるのでしょうか? (2) 示談金600万は高く、今から裁判を起こせば減額等認められるのでしょうか? 以上2点、お願いします

  • 示談書について

    相談させてください! 先日、交差点で止まってる車と接触してしまいました。 こちらは原付で車と車の間をのすり抜けをしようと思っていると、 ミラーとミラーが接触(おそらく傷もつかない程度)してしまいました。 相手は停車していました。 運悪く相手がチンピラみたいなお方ですごくやかられた結果おそらく示談という事になりそうです。 こちらから当たってしまったので責任は私にあると思うので素直に払うつもりですが、示談(デンワ)が成立した後示談書の作成をしたいのですができれば直接会いたくありません。 直接会わずに示談書にサインをしてもらえそうな方法はありますでしょうか? 多額な金額を要求された場合は示談不成立とし、民事で少額訴訟を考えています。