ブルーレイレコーダーの購入について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーの購入を検討していますが、どのメーカーのものを選べば良いかわかりません。
  • 具体的には、パナソニックのBDと東芝のBD RD-BZ700のどちらが使いやすいのか知りたいです。
  • また、既に外付けUSBハードディスクを使用しているのですが、BDをパナソニックにした場合も利用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの購入を検討しています

電化製品について無知で、初歩的なわかりづらい質問で申し訳ないのですが詳しい方教えてください。 テレビは東芝REGZA 37Z8000を使用しており、 (1) BDはパナソニックDIGA BW690か東芝のBD RD-BZ700とどちらのかを検討しているのですがやっぱりBDはパナソニックのほうが使いやすいでしょうか? (主に録画・再生、DVDやCDの鑑賞、デジカメやビデオカメラの再生などに使用したい) (2) もしBDをパナソニックにした場合、現在REGZAにつないでいるバッファローの外付けUSBハードディスクは引き続き使用できるのでしょうか? (3) ビデオカメラも今後購入予定ですが、BDで再生や編集を行いたい場合はBDと同じメーカーのビデオカメラを購入する必要があるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

(1)使い勝手の問題ではなく、完成度の違いでDIGAをお勧めします。 BZ700を含めた東芝製BDレコーダは、まだまだ安心して使えるレベルにはありません。 (私も買い控えしている1人で、現在はDIGAを使用中) (2)使えます。 今まで通り、外付けHDDに録画したり、録画済み番組を再生可能です。 但し、DIGAとの連携は一切不可。 例えば、外付けHDDの録画済み番組をDIGAへダビングしたすることは不可能です。 この機能だけは東芝BDレコーダの特権です。 外付けHDDの録画済み番組をBDに保存したいなどが目的であれば、有無を言わずにBZ700を選択するしかありません。 (3)これはDIGAしか選択肢はありません。 ビデオカメラの映像は、ほとんどの主流メーカーがAVCHDという規格に準じています。 (PANASONIC、CANON、SONY、ビクター、e.t.c.・・・) BZ700を含む現行東芝BDレコーダは、このAVCHD規格に対応していないため、レコーダ内蔵HDDに取り込むことさえ不可能です。 どうしても今必要ならDIGA、全てを満足したいなら東芝の次期機種に期待。 これが結論ですね。

a1213ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 質問に的確にお答えいただき、とても助かりました。 できたら今年中に欲しいのでやっぱりDIGAですかね。 アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 (1)パナソニックと東芝でしたらパナソニックですかね。 これは(3)にも関連します。 (2)REGZAのTVに繋いでいる外付けHDDは、そのままで使用可能です。 と言うかひも付きになってそのTV専用の録画機器となっているので、例え東芝製のHDD・BDレコーダーを購入しても兼用はできませんし、パナソニックは外付けHDDには対応していません。 見て消す用にそのまま継続使用してください。 (3)現在主流のAVCHDビデオカメラはUSB接続が前提です。 東芝のRDナンバーのHDD・BDレコーダーのUSB端子は外付けHDD増設用とキーボード接続用に特化されていて、AVCHDビデオカメラは接続しても取り込むことができません。 DナンバーのHDD・BDレコーダーならばAVCHDビデオカメラとの接続、取り込みは可能ですが、Dナンバーには東芝が誇る多彩な編集機能はありませんし、今度は外付けHDDにもキーボードにも対応していません。 自社でAVCHDビデオカメラを製造していないので連携が中途半端となっています。 それでしたらパナソニックの方がAVCHDビデオカメラとの連携も考慮されています。 ビデオカメラが自社、ソニー、CANON、ビクターであれ、一応は繋がります。取り込みに関しては若干CANONのものと相性があるのか取り込み不能となる例があるようですが、ソニー、ビクター製のものとの組み合わせでのトラブルは聞いたことがありません。

a1213ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 質問に的確にわかりやすくお答えいただきとても助かりました。 アドバイス通りDIGAにしようかと思っています。 東芝にも頑張ってもらって不具合のないブルーレイを開発してほしいものです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

REGZA 37Z8000があるなら、外付けHDDはレコーダーに関係なくTVにつないで使用可能ですが、REGZAブルーレイにしないとTVのHDD録画映像をレグザリンクダビングで無劣化ダビング・ブルーレイ化することができません。

a1213ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

うちは、PS3にトルネをつなげて、外付けのHDDで対応しています。 録画・再生、BD、DVDやCDの鑑賞、デジカメやビデオカメラの再生できます ゲーム好きならPS3がいいと個人的に思ってます

a1213ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ゲームはほとんどやらないのでPS3は今のところは検討していません。 ですがPS3も便利ですね。先々参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

  • 他のブルーレイレコーダでダビングした動画が見れない

    教えてください。 知り合いがBDディスクにダビングしてくれた動画を、私のBDディスクレコーダで再生しようとしたら、映像が停止したり、音声がでなかったり、うまく再生できません。 動画はパナソニックのデジカメDMC-TZ10で撮影したAVCHD動画です。 知り合いのBDレコーダは2年前くらいに購入したパナソニックのDIGAで、私のBDレコーダーはレグザ RD-BZ700です。 BDディスクからレコーダのHDにダビングしようとしてもできませんでした。 同じBDディスクなのに、メーカーが違うとうまく再生できないのでしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • レコーダー、東芝のレグザかパナソニックディーガか

    レコーダー、東芝のレグザかパナソニックディーガか ブルーレイレコーダーの購入に当たり、東芝かパナソニックかで悩んでいます。 機種はREGZAブルーレイ RD-BZ700かDIGA DMR-BWT1100です。 ちなみに、価格コムでは上の東芝機が売り上げランク1位、パナソニック機が2位でした。 東芝機、パナソニック機の利点、または欠点あれば簡単に教えていただきたく。

  • ブルーレイレコーダーの購入

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 いろいろ調べて、11月初め頃にパナソニックのDIGA「BW770」にしようかと思っていますが、なかなか決められず困っています。 みなさんアドバイスをお願いします。 現在の環境としては、テレビは東芝レグザ「22AV550」、レコーダーはソニーのスゴ録「RDR-HX50」です。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ブルーレイレコーダーの購入を考えています

    東芝製RD-BZ700の購入を考えているのですが、以下のことが可能かご存じの方教えてください 1.仕様に「2番組同時録画可能」とあるのですがケーブル回線を使用していても機能するかどうか 2.録画中にいわゆる「追っかけ再生」や録画チャンネル以外のチャンネルの視聴が可能かどうか 以上、よろしくお願いします

  • 東芝のブルーレイレコーダーについて。

    東芝のブルーレイレコーダーについて。 東芝のBDレコーダーを買おうと思っているのですが、 購入予定の物が、VARDIA D-B1005K、REGZAブルーレイ RD-BZ800で迷っております。 一番の悩みの種が値段です。調べたところヴァルディアは現時点で最安値で54800円、に対しRD-BZ800は80400円とまあまあな値段差があります。 機能に関しましては、動画編集は余り使わないので、ヴァルディアでも良いかなっと思うのですが、RD-BZ800はネットからも録画予約が出来るそうなのでそういう面ではRD-BZ800の方がいいかなっと思っています。 私自身が重視する視点としましては、 (1)値段、(RD-BZ800がどれぐらい経てばヴァルディア並みの値段にまで下がってくるか。) (2)動作の動きの速さ。 (3)上記のような、ネットからの録画等が出来る様な機能。 (4)2番組同時録画 (5)HDDの容量は外付けHDDも付けると思うので1TBぐらいあればあれば十分なので、両者共この程度でいいかなっと... といった感じでどちらを買おうか迷っております。 値段が同じぐらいであれば迷わず新機種の方を買うのですが、やはり万単位で値段が変わられるとまよってしまいます。 新機種の方が編集の面では上なんでしょうが、余り重視しないので、使うとしても上記のような事だけなので、本当に決心が付きません。 詳しい方どうか意見を下さい。 判り辛く申し訳無いですが宜しくお願いします!

  • デジタルビデオとブルーレイレコーダーについて

    デジタルビデオカメラの購入検討しています.我が家のブルーレイレコーダは東芝 ブルーレイディスクレコーダー 「REGZA」 RD-BR600です.ビデオからブルーレイへのダビングが簡単にできればと思いビデオカメラを検討しています.パナソニック,ソニー,キャノン各々ブルーレイへレコーダを使ってブルーレイ媒体にダビングできるか情報お持ちの方,情報提供宜しくお願いいたします. 検討中のビデオカメラは,パナソニックTM85,ソニーHDR-PJ40V ,キャノンIVISHFM41です. また,お勧めのビデオカメラあれば教えてください.

  • こんにちは。

    こんにちは。 近々、ビデオカメラとBDレコーダーを購入しようと思っています。 ビデオカメラはパナソニックのHCD-TM35で、 BDレコーダーは同じくDIGA DMR-BW690を考えています。 ビデオで撮影した画像を、DIGAに取り込み、DVDなり、BDに焼こうと思っていますが、画質的にはどうなのでしょうか。 やはり専用のDVDライターを使用して焼いたほうが良いのでしょうか。